お金に対する不安を解消する - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

ジュリー中島

ジュリー中島
問題解決プロコーチ

- good

お金に対する不安を解消する

2014/05/09 08:53
(
5.0
)

はじめまして。ジュリー中島です。

お金に対する不安ということですが、この漠然とした不安をお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。

多くの場合、子供のころに親や、先生やテレビなどから強い影響を受けたものが残ってしまっていることが原因になってしまっていたりします。

これらを根本的に取り除くひとつの方法として私は潜在意識を変えるタイムラインセラピーなどをお勧めしておりますがあまり深くないものは気持ちの持ち方ひとつで変えることも可能です。
お金に不安をもっている人は、いまあるお金が多い少ないは関係ありません。どちらかというと今の状態がキープできなくなるのではないかという不安なんですよね。

いつもお金がない人は不安に思っていなかったりするケースも多いです。これはお金が少ない状態でもやっていけるということがわかっているからだと思われます。お化け屋敷にはじめて入ると怖いですが、何回か入ると次に何がでて来るのかわかるのでたいして怖くなくなったりします(何回もおんなじお化け屋敷に入る人は少ないと思いますが…笑)

あなたも同じように今の状態から引越した後の状態をイメージすることができたら不安を少しでも解消できるかもしれません。一度書き出してみて下さい。3万円しか貯金できない自分に最悪どんなことが起こるのか?

いろいろと考えてみても結構たいしたことないなと思えるなら不安になる必要はないのかもしれませんね。

不安に思うというのは心の準備をしておきなさいというメッセージです。心の準備さえできれば不安を取り除いてあげても結構です。

常に不安を持ち続けるより、新しい生活をどうやって楽しもうかということを考えてみてください。

あなたの人生の質があがると思います。

不安
貯金
生活

評価・お礼

イヴ姫愛夢 さん

2014/05/09 10:19

回答ありがとうございます。

現在、30歳ですが、学生時代はお金のこと等一切考えず、勉強や遊びに一生懸命でいてほしかったからとお金の話は最近まで聞いたことがありませんでした。

引っ越すに当たり、今の家賃より安くなるので、今より余裕が出来るはずなのですが…不安が消えず。。
確かに、今の生活を維持出来るか不安です。
年金がなくなるかもしれない。年金だけでは足りない。老後に3千万必要。そんなことをテレビ等で聞くと、絶対、今の生活が維持出来なくなる!って思っていたのは確かです。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

常に不安

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/05/09 03:45

私は、学生の頃からお金にシビアと言うか…常に不安で不安で仕方ありません。
正直、取り立ててお金に苦労した家で育ったわけではありませんが常にお金に対する不安がつきまといます。

現在、私は結婚しており、家計のやり… [続きを読む]

イヴ姫愛夢さん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ネガティブ思考を変えていくには。 湯田 佐恵子(婚活アドバイザー) 2014/05/09 09:22
価値の優先順位と不安の正体 西田 淑子(ビジネスコーチ) 2014/05/09 07:40

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
家を飛び出してから体調を崩しています onlyoneさん  2013-03-14 07:30 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
病気と闘えるよう強くなるには intiさん  2008-04-20 23:09 回答1件
衝動的な行動。自分が怖いです。 onlyoneさん  2014-03-11 21:52 回答1件