価値の優先順位と不安の正体 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

価値の優先順位と不安の正体

2014/05/09 07:40
(
3.0
)

価値の優先順位
あなた
安いこと→お金(貯金)→ご主人の健康

ご主人
あなた(全て)→あなたのご両親→食べ物

というような感じでしょうか。

家計のやりくりをされているなら、お金を気にするのは、なおさらのことでしょう。

お金をかなり気にする人は、「何か事が起こった時のために」と考える傾向があります。あなたはいかがでしょうか。その何かの事がはっきりしないため、どれほどあれば、その事を乗り越えられるのかがはっきりしません。

何かの事は、不測の事態なのか、予め予定できそうな事なのかに、分けることが出来ます。

例えば、予め予定出来そうな事は、お子様の学費、ご近所付き合い、親戚付き合いは、ご結婚や葬儀、あまり考えたくはないでしょうけど、身内の病気や入院、あるいは、うんと先には、ご夫婦で、フルムーン旅行などでしょうか。

不測の事態は、災害や事故といったところでしょう。

そういったライフプランと、お金に関することを専門に扱っている人は、生命保険の人であったり、ファイナンシャル・プランナーであったりします。

相談だけなら、無料でもやってくれる所あるでしょうから、探してみたらどうでしょうか。

不安は不明から起こります。この先何が起こると心配しているのかを、明らかにすると、不安の正体が分かります。不安の正体がわかれば、どうにかする方法が分かります。

価値
計画
ライフプラン

評価・お礼

イヴ姫愛夢 さん

2014/05/09 10:03

回答ありがとうございます。
私的には、お金が一番とかではなく、全て同じくらい大切です。

主人が、大学に行きたかったけど、お金がなく行かせてもらえなかったと言っていたので、将来、自分の子どもが生まれたとき、そんな思いをさせたくないのです。
最近、テレビ等で、年金の話がよく出ますよね?
それも、家計をやりくりしている私が、今から困らないように。また、年金だけでは家賃を払えないと聞いたことがあるので、将来、家賃は払わなくて良いように…とマイホームを購入したいと思っています。
保険も見直し、無料相談などもお願いしましたが、それでも不安が消えません。なので悩んでいました…。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

常に不安

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/05/09 03:45

私は、学生の頃からお金にシビアと言うか…常に不安で不安で仕方ありません。
正直、取り立ててお金に苦労した家で育ったわけではありませんが常にお金に対する不安がつきまといます。

現在、私は結婚しており、家計のやり… [続きを読む]

イヴ姫愛夢さん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ネガティブ思考を変えていくには。 湯田 佐恵子(婚活アドバイザー) 2014/05/09 09:22
お金に対する不安を解消する ジュリー中島(ビジネスコーチ) 2014/05/09 08:53

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
家を飛び出してから体調を崩しています onlyoneさん  2013-03-14 07:30 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
病気と闘えるよう強くなるには intiさん  2008-04-20 23:09 回答1件
衝動的な行動。自分が怖いです。 onlyoneさん  2014-03-11 21:52 回答1件