生きていてもつまらない - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

生きていてもつまらない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/04/24 11:29

このサイトでは過去にも何度か投稿させて頂いております。私は兄弟のいない56歳男性です。家族は8人、教員の妻と高校3年の双子(男1、女1)、実母、実母の妹(独身)、実母の弟夫婦の計8人です。実母は91歳で要介護度2ですが、歩行が困難以外は身の回りの最低限の事は自力で出来ます。実母の弟は86歳、弟夫婦に子供はいません。最近肺がんの疑いがあるとわかり、余命を考えて遺産を私に相続したい意向です。正直、生活する上で経済的には全く困窮しておりません。ローンも0円です。妻は公務員で、安定した収入があります。二人の子供も来年の大学受験を控え、部活に勉学に励んでおります。はたから見ると、私は「幸せ」そうに見えると思います。ところが、生きていて、全く、その、張り合いと申しますか、生き甲斐がないんです。私、50歳ぐらいまではサラリーマンでしたが、早期退職し、今は知り合いの農家さんでアルバイトをしております。仕事は単純作業の繰り返しで、誰にも出来る簡単な作業です。働いていると情けなくなるんです。同世代の友人たちは、公務員や銀行員、会社経営など、「やりがい」のありそうな仕事をしてます。自分は単なる農夫です。雇用主さんからは感謝もされていますし、労働時間もある程度自由裁量で行えるというメリットはあります。
私は、つい他人と比べてしまうんです。自分にも少しはいい面も持っているはずなのに、「自分はダメだ」と自己嫌悪に陥るんです。それでいて、現状を直そうという努力もしないんです。その根底には、お金に困っていない、という生ぬるい環境があるように思います。
趣味もいろいろありますが、世間にはどんな道にも上には上がおり、比較して落ち込むんです。ですから、何をやっても心底楽しめないんです。また、妻は多忙、子供も部活などでほとんど休日もなく活動しており、時間の余裕のある自分がなぜか空しくなって来るのです。
まだこれから長い人生、どう生きていけばよろしいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

もぐきちさん ( 山形県 / 男性 / 56歳 )

回答:2件

小柳 義朗 専門家

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

お答えします

2015/04/25 18:49 詳細リンク

カウンセラーの小柳と申します。よろしくお願いします。
”これからの人生どう生きていけばいいのか?”とのことですが、これからどう生きていきたいかを自分自身で決め、過去を振り返り、自分の能力の限りの行動をすることによって生きがいを感じることができるのかもしれません。
時間があり、経済面に余裕がある方の”人間が持つ根源的な不安”かもしれません。
地震や津波、火事や事故、病気、詐欺などのアクシデントであれば、行政機関やしかるべき人に相談することによってアドバイスを受けられることも多いと思います。
もぐきちさんの場合、目標設定や自分の人生シナリオを見直すカウンセリングやコーチング、トレーニングを受けることをお勧めします。

目標設定
トレーニング
生きがい
カウンセリング
目標

回答専門家

小柳 義朗
小柳 義朗
(東京都 / シニア心理カウンセラー)
吉祥寺心療カウンセリングセンター 代表理事
0422-29-9951
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40年の経験をもとに的確な心理カウンセリングを行います。

”悩んでばかりの”父を見て心理学専攻を専攻し、性格テストや適性テストの研究開発を経て、キャリアカウンセリング、心理カウンセリングに携わっています。どんな相談、質問でも結構です。あなたの可能性が少しでも実現できればうれしいです。

小柳 義朗が提供する商品・サービス

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荘司 正則 専門家

荘司 正則
メンタル&コミュニケーションコーチ

- good

自尊心の貯金

2015/05/17 22:41 詳細リンク

もぐきちさん、こんにちは。
荘司と申します。

ご友人方は、「やりがい」のありそうな仕事をしているにもかかわらず、もぐきちさんは、単純作業の毎日で、張り合いもなく、充実感も達成感もあまり感じられない現状に虚しさを感じておられるように受け取りました。

そこで、これらのことを少しでもよい方向に持っていくために出来ることをいくつか挙げたいと思います。
まず、農作業のアルバイトをしておられるということなので、そこで何を作られているのでしょうか。
例えば、野菜や果物などであれば、収穫時期になったら、売り物にならない品物なども出てくると思うのですが、それを貰ってきて家族で食べたり、ご近所におすそ分けをすることもできるのではないでしょうか。美味しいとか、ありがとうと言って貰えたら少し嬉しくないですか。
また、売り物にならないものを貰ってくることができないなら、ご近所で農地を貸してくれるところがないか探してみて(ご自宅に少しでも農地があればその必要もありませんが)、そこで家庭菜園を始めてみる。もし、「家庭菜園なんかやったことがないし・・・」と言われるなら、Eテレで日曜の朝に野菜の作り方の番組を放送していますので、やりたくなるまでテレビを見て楽しむことはできると思います。
さらに、収穫した農作物を使って料理をすることもできるのではないでしょうか。「料理をしたこともないし・・・」と言われるなら、またEテレですが、平日の午後9時ごろから料理番組を放送していますので、作りたくなるまでテレビを見て楽しむ。

農夫ということに対して劣等感を感じておられるよですが、主体的に作って収穫したものを、ご家族やご近所で分かち合うことができれば、これまでとはまた少し違った充足感が得られるような気がしませんか?

もちろん、これらだけで悩みが解消されるというわけではないと思うので、「家庭」やご「近所」だけではなく、より広い「地域」という視点から、地域の公民館などで行われている「敬老会」や、「子育て」でいろいろ悩みを抱えているお母さん方に対して何かサポートが出来ないか、区長や公民館長、子育て支援施設に聞いてみたり調べてみる。
家庭でもご近所でもいいので、ほんの少し何か役割を担う。地域でもほんの少し何か役割を担う。

このようなことを、これからの長い人生で少しずつ増やしていくことで、「やり甲斐」や「生き甲斐」を感じることが出来て、サラリーマンのころに感じていたと思われる『自信や自尊心』の貯金を、再び増やせるのではないでしょうか。

「何をやっても楽しめない」とおっしゃっていますが、上記のどれか一つでも、まだやったことがないなら、未来を否定するのは「もったいない」と思いませんか。

役割
自信
自尊心
仕事
家庭

回答専門家

荘司 正則
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)

凹んでも「折れない心」は育てることができます。

失敗すると落ち込んでしまう、傷つきやすい、緊張しやすい、などメンタル面が弱くてお困りの方に。性格だからと諦めるのはまだ早いです!凹んでも「折れない心」、そして立ち直るチカラ=レジリエンス(心の回復力)は育てることができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)