幸福感を優先することに罪悪感を持たれていらっしゃいませんか? - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

幸福感を優先することに罪悪感を持たれていらっしゃいませんか?

2014/05/09 09:44
(
5.0
)

イヴ姫愛夢、初めまして、カウンセラーの堀江健一と申します。
常に不安。気の休まる時が無くて、大変ストレスがかかってしまう事でしょう。お辛いですね。
表面的には「お金」のことが常に頭から離れないご様子ですが、それはイヴ姫愛夢様の不安の象徴でしかなく、もっと深い心理面に根源があるように思えます。

それはイヴ姫愛夢ご自身もお書きになられているように、「自分の選択は、間違っていないのだろうか?というような、「自分が正しいのだろうか?」という自信の無さもあるのではないでしょうか?

それは裏返せば、今の生活を維持し、家族の将来的な幸せを考えた時に、とても責任を感じ、重圧を感じておられるから、とも言えるでしょう。

「将来の幸せ=お金」ということで、お金が象徴するのは、家族の幸せであり、その「幸せ」のために自分が出来る事は節約や貯金であり、自分が出来る「節約」をする事で、実は「不安を解消」しようとされているのだと思います。

ですから正確には、「お金」のことが不安なのではなく、少しでも不安を解消する為に「お金」の事をシビアに考えてしまわれているのではないでしょうか?

そして一番安いものしか注文できない、マイナスな思考、人の顔色ばかり見てしまう、などのご自分の自己分析をされていらっしゃいますが、そうした考え方・物事の捉え方に「自分を犠牲にしてでも、周りを優先する」ようなお気持ちが垣間見える様な気がいたします。

ご主人は、ご主人自身の自分の幸せも考えておられるし、奥様であるイヴ姫愛夢様の幸せの事も当然考えておられるでしょう。それはつまりイヴ姫愛夢様が幸せである事が、ご主人にとっても「幸せ」ということです。
ところが、極端な言い方をすると、イヴ姫愛夢様は、人は皆、「自分が幸せになること」「自分の欲求」を優先して考えることを「いけない事」のように感じ、罪悪感を持たれていらっしゃるのではないかと推測いたします。そこに「不安」の根源があるかとも思います。
そして常日頃から、ご夫婦間のギャップが生じておられるようにも思います。

そうした背景があり、今回のマンションに関しては、ご主人に対しても、気に行った物件だからといって「自分(ご主人)の欲求」を優先して決めてしまうのは「いけない事」のように感じてしまい、それを許してしまっていることが、「正しいことなのか?」と自信がなく、不安に思っているのではないでしょうか?

もし私の解釈が見当違いで無かったとしたら、「将来」の幸せのために、節約や貯金を「理性的」に考えるのは人として大切なことですが、「今」の幸せのために外食や住環境の快適さを「感情的」に感じる面が欠けているのかも知れません。

なぜそこまで、自分を抑えてしまわれる様になられたのか?きっと今までのご両親からの「教え」みたいなことが影響されているのではないかなと思いますが、少し厳しすぎる「自己規範」をゆるめてあげた方が、生きやすくなるようにも思えます。

そうしたことも踏まえて思いますと、ご夫婦の幸せ全般のことを考えた時に、今回のイヴ姫愛夢様の選択は、「正しい」ことであったと思います。
そして、正しいことだったんだ、だって少し贅沢だったかもしれないけど「主人も」「私も」幸せを感じているのだから、と思える時が来ると思いますし、そう思えるようになる事が、今後のイヴ姫愛夢様の課題のように思います。

自分の考え方、捉え方を変えて行くような作業となりますので、すぐに変われるものではなく、不安もすっきり解消というわけにはいかないでしょうが、段々と「将来の不安を解消する為の生き方」ではなく「今、感じている幸福」をありのまま感じられるような生き方になられることをお祈りしております。
また、私でお役に立てるようでしたら、ご相談頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

将来
幸せ
犠牲
罪悪感
マネー

評価・お礼

イヴ姫愛夢 さん

2014/05/09 10:49

回答ありがとうございます。
仰って頂いたように、私は何をするにも自信がありません。私自身が思うに、小さい頃、イジメに合い、死ね。生きてる価値ない。存在が迷惑と数えきれない程言われました。それから、私は生きていてはダメな人間だと思い、死のうとしたことも。

その為か?思えば、幸せを感じるのが怖いのは確かです。幸せかなと思えば、幸せが続くわけがないと、あら探しと言うか…をしていた自分に気づきました。
言われて涙が出ました。また、間違えてなかったと仰って頂け本当に安心しました。将来のこともですが『今の、私や家族の幸せ』が大切ですよね。今を大切に出来るよう心がけてみます。

堀江 健一

2014/05/09 15:19

お返事ありがとうございます。そうですか、そんなお辛いいじめを受けたご経験がおありだったのですね、、、。心の傷として残ってしまいますよね。
当然でしょうが、今、ご家族全体にとってイヴ姫愛夢様の存在はかけがいのないものでしょう。どうぞご自愛なさって下さいね。
私も勉強させていただきました。ありがとうございます。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

常に不安

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/05/09 03:45

私は、学生の頃からお金にシビアと言うか…常に不安で不安で仕方ありません。
正直、取り立ててお金に苦労した家で育ったわけではありませんが常にお金に対する不安がつきまといます。

現在、私は結婚しており、家計のやり… [続きを読む]

イヴ姫愛夢さん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ネガティブ思考を変えていくには。 湯田 佐恵子(婚活アドバイザー) 2014/05/09 09:22
価値の優先順位と不安の正体 西田 淑子(ビジネスコーチ) 2014/05/09 07:40
お金に対する不安を解消する ジュリー中島(ビジネスコーチ) 2014/05/09 08:53

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
家を飛び出してから体調を崩しています onlyoneさん  2013-03-14 07:30 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
病気と闘えるよう強くなるには intiさん  2008-04-20 23:09 回答1件
衝動的な行動。自分が怖いです。 onlyoneさん  2014-03-11 21:52 回答1件