離婚住宅ローン頭金 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

離婚住宅ローン頭金

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/08/07 03:49

先日、離婚が成立した者です。
8年前に旦那名義でマンションを2840万円で購入しました。頭金の740万円を私が出し、旦那の100万円で家財を購入しました。残りの住宅ローンは1880万ほどありました。
マンションを売却しようと2140万で売り出した所、買い手が見付かりそうです。だいたい180万ほどプラスになると思います。
頭金で払った740万のうち、いくらほど返して貰えますか?

回答、宜しくお願い致します。

れんるいらんさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

離婚による不動産売却

2013/08/08 10:42 詳細リンク
(5.0)

離婚による住宅の売却というお話かと思いますが、名義はどの様になっておりますか?


名義通りに利益や損失を分けるのが宜しいかと思います。


例えば名義が5:5ならば、1,420を双方が出し合って物件を買ったことになります。


ただ、ここで不確定な要素が住宅ローンは誰が払っていたかです。ローンの返済は全て旦那様していたのであれば比率が5:5とはなりません。


7:3とかになってくるかと…


普通の考えでは購入価格以上で売れるのであれば支払った頭金は全て回収できると思いますが、上乗せの利益の分は上記の比率などが関わってくるかと思います。


税の問題等にも関わってくるかと思いますのでその辺がクリアにされないといけないと思います。また、最終的には税務署などとも確認の上対応されるのがよろしいと思います。

税務
不動産売却
名義
住宅ローン

評価・お礼

れんるいらんさん

2013/08/09 01:49

色々と詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

離婚時の財産分与

2013/08/09 01:09 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、離婚時の夫婦の財産に関しては名義がどちらのものかにかかわらず、夫婦が協力して得た共有財産とみなされます。

例えば、奥さんが専業主婦でも、奥さんの協力やサポートがあってのものという考えから来るもので、住宅・車・預金・ローンなどがこれらに当たり、清算的な財産分与になります。

このほかに扶養的なもの、慰謝料的なものなどの財産分与があるといわれています。

マンションのような不動産も当然財産分与の対象ですが、売却して現金に換えて分けたり、夫もしくは妻にあげる、ローンも引き継いでもらってしまう、など色々なケースが想定されます。

また、心情的には辛い状況でも、税金がかかる場合がありますので注意が必要です。
これらには不動産の譲渡所得税、不動産取得税、登録免許税などの税金がかかることがあります。

こうした点を踏まえて、単なる持ち分の配分だけではなく慰謝料も含めてどう対処するか夫婦間で話合いをしていくことがポイントにはなります。

で、話合いで解決をする、いわゆる協議離婚で離婚が成立できない場合には、裁判所が介入する「調停離婚」や「審判離婚」、「裁判離婚」に持ち込むことになります。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■離婚を考えたときに知っておく不動産のこと
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/g-8985/

マンションの契約・解約に関する個別相談 受付中!
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3328/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

財産分与
協議離婚
慰謝料
離婚

評価・お礼

れんるいらんさん

2013/08/09 01:53

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/08/09 10:25

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

詳しい内容についてご相談、ご説明等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
離婚にあたり住宅ローンの名義変更について yuna05さん  2012-08-02 22:55 回答2件
共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
離婚に伴う住宅ローンについて みみこんさん  2010-07-07 20:13 回答2件
マンション売却の相談です。 かりんとう99さん  2010-07-06 13:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)