マンション売却の相談です。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンション売却の相談です。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/07/06 13:19

現在、離婚することが決まっている妻と、共有名義で4年前に購入したマンションに住んでいます。

今年の1月から売り出していますがいっこうに売れません。
当初は売却に影響しないようにと売却後に離婚する方向で考えていたのですが、売れないままこの状態が続くことは避けたいのでどうにか方法はないかと話し合っているところです。
マンションを売却する前に離婚することは可能ですか?
売却前に離婚した場合、妻が旧姓に戻り住民票も変わるので住宅ローンの名義の姓も変わることになると思います。その後も返済をきちんとしていれば何事もなくいけるものなのでしょうか?その場合夫である自分が、売れるまでこのマンションに住むことは可能なのでしょうか?
それとも、離婚して妻が旧姓に戻り名義も旧姓に変わってしまっては、共有名義ということでローン会社から差し押さえなり何らかの処分を受けることになってしまうのでしょうか?

マンションがすぐ売れてしまえば問題はないのですが、売れないまま離婚もできずにこの状態が続くのもよくないので、何か方法があればと思い相談させていただきました。

返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

かりんとう99さん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

差し押さえられるということはありません

2010/07/06 13:35 詳細リンク
(4.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

管理も担当しておりましたので、ご回答いたします。

先に離婚した場合、元奥様が連帯債務者になられていたか
ペアローンを組まれていた場合は、ご主人様お一人で
返済が継続できるかを判断するため、銀行への届け出が必要です。

これを免責的債務引受と言いますが、ご主人だけでは
返済負担率をオーバーすると内金などを求められます。

ただし、これはご主人が今後も継続して住み続けるという前提です。
しかし、離婚してしまうとルールではそうなります。

なお、それで差し押さえられるということはありません。

その手間を省くのであれば、マンションを売却してから離婚するのが
登記の関係でも手間がかかりません。

非常におつらい心境だと思いますが、早めに売却することを
優先して下さい。

沼田 順

銀行
離婚
マンション
差し押さえ
返済

評価・お礼

かりんとう99さん

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

沼田 順

高評価、ありがとうございました。

同じようなご相談は、公庫勤務時代にも
多数受けたことがあります。

最近は中古物件が増えたせいもあり、
成約までに時間がかかる例が増えているようです。

どうか物事が良い方向に進むことを祈念いたします。

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

離婚と共有名義不動産の売却

2010/07/06 17:59 詳細リンク
(5.0)

マンションを売却する前に離婚はもちろん可能です。(多くの場合そうされていると思います。)


「売却前に離婚した場合、妻が旧姓に戻り住民票も変わるので住宅ローンの名義の姓も変わることになると思います。その後も返済をきちんとしていれば何事もなくいけるものなのでしょうか?」という事ですが、住宅ローンの約款をご確認ください。


定款上は住所変更やその他の変更は銀行に通知する事になっているはずです。


銀行の担当者に事情を話されれば宜しいと思います。恐らくご両名は「同じ金融機関から」連帯債務の様な形で借りられたのではないかと推測しますが、それならば名前が変わる事で「期限の利益」を失う事はないはずです。(もし、2人が別の金融機関から借りていると話は
若干異なると思います。)


「期限の利益」とは簡単に言えば借主が返済をしている限り期限通りお金を借りていられる権利です。


また、どちらかが売却まで住まれる事も可能です。(ただ、奥様と書類上ではっきりしておいた方が良い様には思います。)


離婚して姓が変わっても差押えられる事は無いでしょう。ただ、返済が滞れば別です。


実務的には、姓が変わってもそのまま登記簿上は売却活動を続けて、買主が決まり売却契約を締結後、司法書士に早目に相談されて改姓と所有権移転登記の間にどの程度日数を置く必要があるかご確認ください。(過去住所変更のケースでは確か同日で出来ました。)

補足

投資用不動産のブログです
http://blog.minato-am.com/

司法書士
登記
所有権移転登記
不動産
マンション

評価・お礼

かりんとう99さん

非常に参考になりました。単純にマンション売却の際、離婚後という意味ではデメリットになってしまうのかそこはとても心配ですが、とりあえず銀行の担当者に話してみたいと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション売却の件

2010/07/07 08:47 詳細リンク
(4.0)

かりんとう99さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『マンションを売却する前に離婚することは可能ですか?』につきまして、マンションを売却する前に離婚することは可能です。

ただし、売却がきまったときの取り扱いにつきまして、お互いに相談したうえで、後からもめるようなことがないようにするためにも、予め書面(できれば公正証書の作成)にして、お互いに署名・押印しておくようにしてください。

『売却前に離婚した場合...その後も返済をきちんとしていけば何事もなくいけるものなのでしょうか?』につきまして、その後も毎月きちんと住宅ローンを返済し続けることができれば住み続けることができると思われますが、住宅ローンを融資している金融機関にも一度ご相談するようにしてください。

そのときに名義をかりんとう99さんだけに変更するなど、具体的な指示があると考えます。

尚、住宅ローンを一定期間滞納などしない限り、ローン会社からの差し押さえなどの心配はありませんのでご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

融資
変更
公正証書
売却
マンション売却

評価・お礼

かりんとう99さん

マンション売却前に離婚が可能な場合、売却までマンションには自分が住むこととなり、妻はよそで生活し住民票も住宅ローンの名義の姓も変わりますが、妻の名義を自分に変更することはしません。それぞれ自分の名義分を今までどおり売却まで払っていく、それができるかどうかを知りたいのです。
共有名義で購入しましたが、名義を住むほうだけに変更したり一緒に住むことが前提みたいな話になってくると、売却前に離婚する意味もなくなってしまいます。離婚をしてマンション売却まではどちらか一人が住む、住宅ローンはそれぞれが別で払っていく。それがベストなのです。

渡辺 行雄

かりんとう99さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
離婚にあたり住宅ローンの名義変更について yuna05さん  2012-08-02 22:55 回答2件
共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
離婚後の住宅について machinさん  2011-10-02 22:10 回答1件
離婚後の住宅について shin0702さん  2009-12-13 15:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)