共同名義の自宅 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

共同名義の自宅

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/03/25 09:22

同棲期間中に共同名義で一戸建てを購入しその後結婚しました。それぞれの持ち分に対してローンを組んで返済中ですが、最近別居を考えていて新しく住宅ローンを組むために、今の残債を払ってしまおうかという気にもなっています。私としては、別居をして将来的に離婚をした場合、自分の名義分のローンを完済した一戸建てを、売却して持ち分あたりの利益を分けるのが最もフェアだと思いますが、相手はそこに住み続ける気でいます。
そうなった場合、離婚をしても相手が名義変更手続きしなければ、私の名義が残っている家に住み続けることは何の問題もないのでしょうか?名義変更をする義務はないのでしょうか?また、住んでいない家であっても離婚後、私にその分の固定資産税の請求が来ることになるのでしょうか?
別居する原因はお互いにあるのですが、結局自宅から私が出ての生活を考えることで、私のほうがかなり金銭的な損をしている気になってしまうため、ご相談させていただきます。

おかねだのみさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

共同住宅の名義について

2011/03/26 09:45 詳細リンク
(5.0)

おかねだのみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『離婚をしても相手が名義変更手続きをしなければ、
私の名義が残っている家に住み続けることは、
何の問題もないのでしょうか?』
につきまして、
共有名義の不動産の名義変更手続きにつきましては、
専門家は司法書士さんのため、
あとから司法書士さんに確認をする必要がありますが、
何れか一方の方のみでは、
行うことができないと思われます。

よって、離婚に当たって、
当事者同士の話し合いがあると思われますが、
そのときに、住宅の名義についても、
離婚をしたあとからもめないためにも、
きっちりと決めておくようにしてください。

尚、共有名義のままで、
ご主人様が引き続き住み続けることに関しては、
可能となりますし、
そのようなケースが実際には、
たくさんあります。


『名義変更する義務はないのでしょうか?』
につきまして、
ご主人様と共有名義の住宅につきまして、
名義をご主人様に一本化するかどうかにつきましては、
離婚時における当事者同士の話し合いになってしまうと思われます。

尚、当事者同士の話し合いで、
上手く合意形成ができない場合もありますので、
予め離婚に詳しい弁護士さんに、
相談していただくことをお勧めします。


『また、住んでいない家であっても離婚後、
その分の固定資産税の請求がくることになるのでしようか?』
につきまして、
固定資産税の請求先につきましては、
筆頭者の住所地となりますので、
ご主人様が今の住宅の住み続けた場合、
固定資産税の請求は、
ご主人様あてになります。

ただし、ご注意していただきたい点として、
共有名義の場合、
名義人のどちらにも固定資産税の負担義務が、
同等にありますので、
ご主人様が固定資産税を支払わない場合、
おかねだのみさんに対して、
固定資産税の支払いを請求することができてしまいますので、
この点もお互いにしっかりと話し合って、
取り決めをするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

問題
プランナー
司法書士
弁護士
変更

評価・お礼

おかねだのみさん

2011/03/28 18:29

渡辺さま

丁寧な返答ありがとうございました。結局は離婚の際の財産分与における話し合いと、司法書士さんへの相談となりそうですね。すぐ離婚するわけではなく、結婚しているままでの名義変更は現実問題無理そうなので、今のところあきらめるしかなさそうです。

渡辺 行雄

2011/03/29 10:18

おかねだのみさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
居住中のマンションの名義変更について かぴばらさん  2013-01-27 16:02 回答1件
離婚に伴う住宅ローンについて みみこんさん  2010-07-07 20:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)