奥歯の矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

奥歯の矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/06/20 19:13

17歳の娘なのですが、奥歯が交互に内側と外側に向いていて、奥歯でものをしっかり噛むことができません。ここ1,2年、胃がもたれるといっています。前歯の歯並びはよく、奥歯だけ噛み合わせが悪いです。このような奥歯の矯正はできるか教えてください。

romboidさん ( 東京都 / 男性 / 52歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:奥歯の矯正

2013/06/20 23:08 詳細リンク
(4.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、奥歯が交互に内側と外側をむいていて奥歯でものをしっかり噛めないということですね。
奥歯だけの矯正治療が可能かどうかについては、実際に拝見しないとわかりかねますが、矯正治療で直すことは可能でしょう。ただし、そういう歯並びになられた原因を知っておかれたほうが、「再発っ?」なんてことにならないですむでしょうね。
おそらく、頬杖かアゴ杖をされていると思います。それによって歯が微妙に動いてしまい歯の接触状態が変化することで咀嚼効率が低下します。要するに噛めなくなっているということですね。お嬢さんのご年齢からしますと、今後、まだ長い人生ですからしっかり直しておかれることをお勧めしますね。

原因
矯正
歯並び
治療
人生

評価・お礼

romboidさん

2013/06/23 14:29

外からの習慣的なもので歯並びが悪くなる事もあるのですね。
知りませんでした。原因があるとしたら 矯正してもまたなってしまいますよね。
今まで気をつけて観察した事がありませんでしたので しばらく気をつけてみてみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

奥歯のかみ合わせと矯正治療について。

2013/06/21 11:54 詳細リンク
(4.0)

奥歯のかみ合わせは非常に重要で、咀嚼ということから矯正治療をお受けになる方が良いでしょう。奥歯のかみ合わせを改善するためには、上下全体の歯列矯正が必要になると考えられます。また、年齢からそろそろ親知らずが生えてくることも考えられ、その場合には押されてくる前に親知らずを抜歯する可能性もあります。
矯正治療の方法には表からの目立たないセラミックの矯正や裏側からの見えない矯正治療もありますので、ご希望に合わせて選択されると良いでしょう。
期間や費用など参考にされてみてください。

www.teethart-ortho.com
www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

歯列矯正
親知らず
改善
方法

評価・お礼

romboidさん

2013/06/23 14:45

親知らずも影響してくるのですね。
奥歯がただ真上を向いてくれれば良いと思って質問させて頂いたのですが
色々教えて頂けてとても有難いです。
ありがとうございました。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

Re:奥歯の矯正  青山審美会歯科矯正クリニック

2013/06/21 18:33 詳細リンク
(4.0)

(回答)

上下顎全体の矯正治療をすれば、奥歯の矯正は可能です。 歯並びは咀嚼、発音など能的な面で大きな影響があります。
一般的には、見た目(審美性)を気にして、矯正治療する場合が多いいことも確かでですが、一番大切なのは良く噛めることでしょう。
ただし、奥歯の咬み合わせを治すためには、上下全体の矯正が必要になります。
歯を動かすのに必要な治療期間は、歯を抜く必要のある場合は2年以上、抜かない場合は1年以上となります。
矯正費用は使用装置などによって差がありますので、矯正歯科専門医院又は歯科大学付属病院等にお問合せ下さい。


院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

補足

青山審美会歯科矯正クリニック
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849
http://www.aoyama.or.jp/

費用
矯正
歯並び

評価・お礼

romboidさん

2013/06/23 14:52

娘の前歯は矯正をした前歯のように綺麗に揃っていて
全く矯正の必要が無いのですが 奥歯の矯正の為に
やはり全体の矯正が必要なのですね。
娘がしっかりと食物を噛めるように矯正しようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

井川 征博

井川 征博
歯科医師

1 good

奥歯の矯正

2013/06/20 22:13 詳細リンク
(4.0)

奥歯の矯正は、部分的に治すのは一般的には難しいかと思います。奥歯を動かすのは結構大変です。全体で矯正治療を行い、新たなかみ合わせを構築する方が良いかと思われます。

矯正
治療

評価・お礼

romboidさん

2013/06/23 14:16

前歯は綺麗に揃っているのですが やはり奥歯だけの治療では無理なのですね。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部分矯正の費用について カホリさん  2016-08-11 20:35 回答2件
ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません ジンベエザメさん  2016-06-05 22:15 回答2件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件
抜歯矯正 ガミースマイル beepiaceさん  2016-01-22 19:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)