過蓋咬合について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過蓋咬合について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/04/25 00:25

高校2年生の女子です。

私は昔から歯並びが綺麗だね、と褒められてきました。
しかし最近、口元の上の方が他の人より出ていることに気が付きました。
ネットで調べてみると過蓋咬合という症状に当てはまりました。
元から下顎が小さいこともあり、上の歯が下の歯をほとんど隠してしまっていました。

思い返せば、食事中によく口の中を噛んだり、時には寝ている間に普通は噛むことの出来ないような場所を噛んでしまっていました。
他にも口を大きく開けようとすると顎がガクッと鳴り、最近はそれが怖くて大口を開けることが出来なくなりました。

これらの症状は過蓋咬合と関係ありますか?

また、過蓋咬合の人は頬骨が横に出ていて、エラが張っていることが多いと聞きました。私もそうです。

頬骨に関しては将来、美容整形も考えている程のコンプレックスです。

もし、過蓋咬合と関係があって、過蓋咬合を直すことで少しでも改善出来れば良いのですが…

また矯正をするとすればいくら位かかるのでしょうか?保険は効くのでしょうか?
上記しましたが、歯並びはとても良いです。

bokuchanさん ( 東京都 / 女性 / 16歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:過蓋咬合について

2013/04/25 00:59 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内ともうします。
さて、お問い合わせの件ですが、過蓋咬合とエラが張っていること、アゴがなることそして頬骨がでていることが気になっておられることとその関係についてもお知りになりたいということですね。


まず、過蓋咬合とエラが張っていることは関係が深いですね。そしてアゴがなることも関係がありそうです。
また、おそらくアゴ杖などをこどものころからされていたのでは?そして横向き寝やうつぶせ寝などもあられるのではないでしょうか?肩こりや首こりなどもあるかも、、、


かみ合わせが深く、過蓋咬合になる原因は、ほとんどこういった癖が最初にあります。そしてアゴの骨がそういった成長を遂げます。同時にアゴの周りの筋肉が発達し、エラの張った感じが強調されます。


また、かみ合わせが深くなるときは、少なからず噛みしめをしているもので上下のアゴの骨の中に歯自体が沈み込んでしまう現象が起こり引き続いてアゴの関節が押し付けられ、ガクッとなるいわゆる顎関節症の状態になります。

頬骨の張りについては、遺伝的な要素とアゴが後ろに後退することで相対的に出ている印象が強調されることがあります。いずれにしても矯正治療されることは望ましいことです。

ただし、抜歯をしての矯正治療は絶対しないことです。あなたのアゴはうしろに後退しています。普段からなるだけアゴを前にだしてガクっとならない位置を探してみてください。そしてなるだけ普段から無意識に歯を接触させないように注意しましょう。

そしてアゴの関節がガクッとならなくなってきたら矯正治療をしましょう。そのときにもアゴを後退させないように矯正の先生にお願いしてみてください。


それだけでもエラの張りや頬骨などの印象はかなりすっきりするはずですよ。

成長
印象
矯正
顎関節症
治療

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:過蓋咬合について   青山審美会歯科矯正クリニック

2013/04/25 17:55 詳細リンク

(回答)
あなたの咬み合わせは、過蓋咬合(Closed bite)といわれる状態ですが、一般的には
外科手術は必要ではなく、矯正治療だけで治すことが出来ます。
過蓋咬合では奥歯の咬み合わせの高さが低く、上下前歯が強くあたり、下顎が後方へ
押し込められるために下顎関節が圧迫されやすいため、いわゆる顎関節症になりやすいと
言われています。
治療法は矯正装置を上下の歯に付け、深い咬みあわせを挙げていくことになります。
上顎が下顎にお比較して前方に出ているズレがある場合場合には、前に突き出している歯を十分に、内側に引っ込める必要のある場合には、上顎の糸切り歯の後ろの歯を左右2本抜歯する必要があります。
頬骨に関しては、過蓋咬合と関係はありますが、、過蓋咬合を直すことによる改善は期待出来ません。
また、矯正治療に保険は使えません。
上下顎全体の矯正の場合、費用は基本料90~95万円、装置料0~40万円の合計となり、チエック料もいれて総額100~145万円程度になります。
装置料は装置が裏側(舌側)矯正では40万円、外側のセラミックでは15万円、金属では0円です。
いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針
を決定した上で費用が決定されることになります。

過蓋咬合(かがいこうごう)
http://www.aoyama.or.jp/kagai.html

補足

院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

費用
矯正
歯科
顎関節症
保険

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

1 good

過蓋咬合について。

2013/04/30 16:46 詳細リンク

過蓋咬合の場合、上の顎と前歯が下の前歯を大きく覆っているために、下の顎の位置や動きに制限が出ることがあります。そのため顎の関節に症状が出て音がしたり、開きにくいことがあります。顎関節症と関係があるのはそのためになります。
えらの張りについては矯正治療による改善は難しいでしょう。
上の顎が前方にあり後退の必要がある場合には、小臼歯を抜歯して矯正治療をしていくことが多くあります。
表側のセラミック矯正でおおよそ2年くらい、裏側からの見えない矯正で2年半くらいでしょう。費用は70万円から110万円の基本費用に処置料と検査費がかかってきますので、プラス20から30万円位になるでしょう。また保険は適応されませんので、ご了承ください。
詳しくは、お口の中を拝見してカウンセリングにてお話をさせていただけるといいでしょう。
矯正治療の費用や方法など参考にされてください。
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com

費用
顎関節症
改善
保険

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

井川 征博

井川 征博
歯科医師

- good

過蓋咬合と矯正治療 

2013/04/25 11:45 詳細リンク

過蓋咬合について

思い返せば、食事中によく口の中を噛んだり、時には寝ている間に普通は噛むことの出来ないような場所を噛んでしまっていました。

直接関係がないかと思われます。 通常下の歯より上の歯が全体的に少しひさしのように出ているのが一般的です。このりょうが少なかったりすると口の中を噛んだりします。また、前歯では、上の歯と下の歯がつき合わせる状態ではなく、上の歯が2~3mm前へ出ていて、上下の重なりも2~3mmが理想です。過蓋咬合は、上下の重なりが大きい状態といえます。上の歯が出ていて、下の歯が上の歯茎に咬んでいる場合が多く見受けれます。

他にも口を大きく開けようとすると顎がガクッと鳴り、最近はそれが怖くて大口を開けることが出来なくなりました。

顎関節に関しては、あまり影響がないと考えるのが現状では一般的です。ただ大きく開けたり、固いものを食べたりとかは、避けた方が良いかと思います。

また、過蓋咬合の人は頬骨が横に出ていて、エラが張っていることが多いと聞きました。私もそうです。もし、過蓋咬合と関係があって、過蓋咬合を直すことで少しでも改善出来れば良いのですが…

過蓋咬合を矯正治療単独で改善することで、頬骨は変化しません。またエラも矯正治療で改善するのは難しいかと思います。

また矯正をするとすればいくら位かかるのでしょうか?保険は効くのでしょうか?
矯正治療は、手術を行うほど顎がずれている場合を除き、保険は適用できなく自費診療になります。自費の場合、装置にもよりますが表側の場合、総額85~100万円
手術併用の保険の場合、矯正約40万円前後 手術23万円前後かかります。入院は10~14日程度必要です。

美容整形に関しては、専門ではありませんのでわかりません。

回答者 日本橋ジェム矯正歯科 http://gem70.jp/

矯正
併用
矯正歯科
手術
保険

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リテーナーと顔つきの変化 あゆみ0104さん  2015-07-02 12:21 回答1件
歯列矯正と美容外科どちらがいい? aerikaさん  2008-02-26 15:29 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
過蓋咬合+上顎前突 りさりさりささん  2015-06-15 02:28 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))