Re:過蓋咬合について - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:過蓋咬合について

2013/04/25 00:59

はじめまして、長崎の堀内ともうします。
さて、お問い合わせの件ですが、過蓋咬合とエラが張っていること、アゴがなることそして頬骨がでていることが気になっておられることとその関係についてもお知りになりたいということですね。


まず、過蓋咬合とエラが張っていることは関係が深いですね。そしてアゴがなることも関係がありそうです。
また、おそらくアゴ杖などをこどものころからされていたのでは?そして横向き寝やうつぶせ寝などもあられるのではないでしょうか?肩こりや首こりなどもあるかも、、、


かみ合わせが深く、過蓋咬合になる原因は、ほとんどこういった癖が最初にあります。そしてアゴの骨がそういった成長を遂げます。同時にアゴの周りの筋肉が発達し、エラの張った感じが強調されます。


また、かみ合わせが深くなるときは、少なからず噛みしめをしているもので上下のアゴの骨の中に歯自体が沈み込んでしまう現象が起こり引き続いてアゴの関節が押し付けられ、ガクッとなるいわゆる顎関節症の状態になります。

頬骨の張りについては、遺伝的な要素とアゴが後ろに後退することで相対的に出ている印象が強調されることがあります。いずれにしても矯正治療されることは望ましいことです。

ただし、抜歯をしての矯正治療は絶対しないことです。あなたのアゴはうしろに後退しています。普段からなるだけアゴを前にだしてガクっとならない位置を探してみてください。そしてなるだけ普段から無意識に歯を接触させないように注意しましょう。

そしてアゴの関節がガクッとならなくなってきたら矯正治療をしましょう。そのときにもアゴを後退させないように矯正の先生にお願いしてみてください。


それだけでもエラの張りや頬骨などの印象はかなりすっきりするはずですよ。

成長
印象
矯正
顎関節症
治療

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過蓋咬合について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/04/25 00:25

高校2年生の女子です。

私は昔から歯並びが綺麗だね、と褒められてきました。
しかし最近、口元の上の方が他の人より出ていることに気が付きました。
ネットで調べてみると過蓋咬合という症状に当てはまりました… [続きを読む]

bokuchanさん (東京都/16歳/女性)

このQ&Aの回答

過蓋咬合について。 Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2013/04/30 16:46
過蓋咬合と矯正治療  井川 征博(歯科医師) 2013/04/25 11:45

このQ&Aに類似したQ&A

リテーナーと顔つきの変化 あゆみ0104さん  2015-07-02 12:21 回答1件
歯列矯正と美容外科どちらがいい? aerikaさん  2008-02-26 15:29 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
過蓋咬合+上顎前突 りさりさりささん  2015-06-15 02:28 回答3件