15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2015/07/18 16:42

12歳から矯正を2年弱、現在保定期間2年で就寝時にリテーナーです。すきっ歯と噛み合わせが深く非抜歯矯正をはじめました。長文ですがご回答いただければ幸いです。

最初にヘッドギアを数ヶ月使った後、隙間を詰めていく治療を行いました。上の歯の矯正を始めて半年後位から、だんだん面長になって顎がしゃくれていくような印象を受け、また噛み合わせも1ミリ位になって少し浅い気がして、担当医に相談いたしました。

年齢的に顎(骨)の成長によるもので問題無く、噛み合わせの量も理想的で治療も順調とのお答えがありました。その時、希望としてこれ以上歯を引っ込めたくない、顎が目立たないようにしてほしいとお願いいたしました。

その後もいろいろあったのですが、どうにか終了しブラケットを取ってみると、歯並びは完璧で先生の技術は素晴らしいということはわかり大変感謝しておりますが、思った以上に口元が引っ込みすぎという印象がありました。

口を閉じている時はあまりわからないのですが、笑った時に顕著に出ます。写真を見ても、歯が引っ込みすぎて影になり、顎と鼻が目立つようになりました。顔も平面的になり、鼻の下が平らになり上唇は薄くなって鼻もだいぶ下向きになりました。顎も細く尖ってかなり長い顔になりました。先生のお話では理想的なeラインとのことですが、欧米人のような引込み具合で笑った横顔は以前に比べきつくなったと思います。本人も写真を取ることを嫌がるようになりました。

成長期ですので、顔の変化が矯正のせいだと言っている訳ではありません。たった2年でここまで変化したこと、加えて身体は当時痩せ型からずいぶん太っていきましたが、顔だけは真逆で細く長くなっています故、なにか改善策かあればという思いからご相談させて頂いており、先生の治療にクレームをつけるつもりは全くありません。

再矯正で歯列を前に出すことは技術的に可能ですか?また出来た場合、以前のようなふっくらした顔立ちに近づくことは出来ますか?年齢が違いますので同じ顔にならないことは承知しておりますが、矯正前の笑顔に少しでも近づけたいと思っています。

それとも再矯正は何かまた別の問題が出てきてしまうのでしょうか?その場合どのようなケースが考えられますでしょうか?

3年間ずっと悩み続けております。御力貸して頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

wish615さん ( 埼玉県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

口元

2015/07/18 18:16 詳細リンク

お口の中を拝見していないので明確な事は言えませんが、

口元は審美的にものすごく重要なので気になさっていることはすごく理解できます。
しかし最終的に歯をどの位置に動かすかは、咬合を作ることにより決定されます。つまり口元だけを綺麗にしてもだめですし、咬合だけを良くしても口元が綺麗でなくては良い矯正治療とは言えません。
歯を前方に出すことはできると思いますが、その時に咬合を悪くしないことが重要です。
再度矯正治療を行い何か体に悪いことはないと考えられます。
一度きちんとした検査を受けて判断すべきだと思います。

口元
検査
矯正

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
出っ歯の矯正、抜歯するかしないか MKKさん  2021-03-21 03:21 回答1件
ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません ジンベエザメさん  2016-06-05 22:15 回答2件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)