学校を辞めたい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

学校を辞めたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/04/10 10:53

はじめまして、この春に専門学校に入学した18の女子です。
入学早々、学校に行きたくなくなりました。
私は幼い頃から強度の人見知りで、幼稚園から中学卒業するまで一言も喋らずに生活してきました。家族やとても仲のいい友達なら話すことが出来るのですが、私も何故こんな事になってしまったのかとすごく悔やんでいます。高校は女子高で少し遠い学校だったので今は普通に話しています。
でも今の学校は、男子女子ほとんどが今まで苦手としてきたような人たちばかりで初回の授業の休み時間もひとりポツーンとしていました。
移動授業のとき一人、仲のいい子ができました、穏やかそうなグループにちょとだけはなしかけたりもしましたが、まだまだ不安は消えずにいます。
初めて教室に入ってきた時も奇抜な髪色・服装の子が目立ち、黒髪で少々ぽっちゃりのお子さまな私には馴染めなさそうな雰囲気でした。
地獄耳で他人の言動が気になる私は、自分のことを言っているのかはわかりませんが
「ずっとだまってるよな~!うわっ。さっきの顔見た?めっちゃコワ~イ」
「地味ーズだよ。アレ」
私と一緒にいる子も黒髪です。頑張って化粧して親しみやすい程度のおしゃれをしてきたのにこんなんじゃもう正直言って学校辞めたいです。
私の家族は四人兄弟で長女はバリバリ働いています。兄は留年を繰り返して退学し、日々バイトしています。次女は高校入学して一週間で登校拒否し退学。通信制の学校に行き卒業をして今は家事手伝いをしています。父も定年でパートに変わって収入も下がりました。母は家のために仕事をしています。こんな中で何百万の学費を払ってもらったのに登校拒否したら親は、絶対に悲しみますよね・・・。初日の授業から家に帰ってきてずっと涙が止まらないんです。好きな事をしようとしても、またあの怖くて嫌な場所にいかなくちゃならないんだと不安で仕方がないんです。家族に心配されても誤魔化して、気づかれないように泣いたりとかしています。高校の親友を思い出してまた涙が止まらす・・・。ときどき思います。
・こんな簡単に将来の夢をあきらめていいのか
・新たに出来た友達はどうするのか
・登校拒否したらクラスのみんなに怪しまれるのではないか
・そんなことでは強くなれない
・新しい環境に変わって戸惑っているのか
あまりしゃべってこなかった私はコミュニケーション能力が衰えているのでしょうか。

malu子さん ( 兵庫県 / 女性 / 18歳 )

回答:3件

八木 磨千子 専門家

八木 磨千子
婚活アドバイザー

- good

勇気を出して一歩踏み出しましょう

2013/04/11 08:49 詳細リンク
(5.0)

malu子さん、はじめまして、八木です。

今の状況はつらくて、悲しくて、寂しいですよね。それが文章から伝わってきますのでお返事させていただきます。お友達の「言葉」に「言葉」で返していないのですよね。そこが問題かもしれません。やられっぱなしになっています。そういう時には、毅然とした態度で相手に言葉で伝えるようにしましょう。確かに、気にしなければ良いのですが、年頃ですものそう簡単には考えられないですね。
逆にお聞きしますが、新しくできた友達とは楽しくおしゃべりされているようですが、友達との会話、ご家族の中でどんなお話をされていますか? いつも、素直に自分の事、つまり感情、気持ちを話せていますか、なにか、いつも我慢されているのではないかと懸念しています。
わがままにやりたい放題であれば良いと言っているのではなく素直な気持ちを人に伝えているかで、相手から受け取る言葉、感情それが、気持ちの良いものか、そうでないかになるのです。
つまり、自分の気持ち次第です。たしかに、今は嫌な言葉を浴びているのですが、相手の事をどう思うかは自分の気持ち次第です。

ですが、いつも我慢している自分であれば前向きに物事は考えられなくなります。
少しづつになると思いますが、いろいろな場面で自分の事を相手に言葉で伝える練習をしましょう、

話すときには、ゆったりゆっくりとですね。
エスカレートした気持ちで話すと、かえって相手を刺激しますので。
そうすれば、将来のために入学した学校でしっかり進んでいけると思います。まずは、自分の気持ちが「へこたれない」をめざしましょう。
あとはひたすら「何か」に集中することです。

練習
感情
家族
自分

評価・お礼

malu子さん

2013/04/23 08:32

回答していただきありがとうございます。
八木さんのおっしゃるとおり、
悲しく、寂しかったです。
私は幼い頃から、言われっぱなしでいつも我慢してばかりでした。
今は、学校に少しずつ慣れてきたので
家族にも隠してきたことを話しました。
クラスのあまり関わりのない人に話しかけられた時も
出来る限り笑顔で、話すように頑張っています。
でも、いまだに「自分からなかなか話せずにいる」ので
そこが問題であるなと悩んでいます。
少しずつですが頑張ります。

八木 磨千子

2013/04/23 18:06

malu子さん、
丁寧にお返事をありがとうございます!

少しづつで良いです。少しづつ進みましょう。
進んだり、もどったりで良いです。そんな自分を見ていきましょう。

そうして、自分の事を周りの人に伝えられる自分になればよいです。

malu子さんは、暖かくて良い人を見つけるのは上手だと思います、そういう人を見つけてお互いのお話ができる人を探しましょう。目当てが外れるかもしれませんが、少しづつ「へこたれない」自分になれるといいですね。
まずは、出来ない自分も、自分なんだと納得していく訓練していきましょう。

今日はあまり上手にできなかったけれど、明日はこういう風に話してみようと考えていきましょう。
失敗もありますが、malu子さんが考えている以上に「まあ、いいか!」で世の中は意外に済むものです。

家族にも自分の思いを伝えたのは良いことだと思います。想像ですが、お母さんもお父さんも毎日お仕事でお忙しいのですね、

いずれにしても、少しづつ進みましょう!

回答専門家

八木 磨千子
八木 磨千子
(東京都 / 婚活アドバイザー)
ブライダル・フォーチュン 代表
03-6228-5790
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ドクターのライフプランサポートで30余年

何事も気軽に勇気をもって始める事が「あなたの本質」を表現できます。経験も他に勝るものはないと思いますので、共に歩む中でたくさん発見して夢をかなえてください。そのために将来へ向けて成功するであろう事をピンポイントでアドヴァイスします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

学校を辞めていいの?

2013/04/21 17:55 詳細リンク
(5.0)

新しい学校に入ってもうすぐ一ヶ月ですね。もうなれましたか?新しい友達はできましたか?malu子さんの言葉をそのまま返しましょう。
maru子さんの文章、すばらしいですね。自分のこともよく分析して問題点もしっかり把握しておられますよ。ご両親への思いもよくわかります。やさしい女の子なんですよね。
maru子さんの質問を見ていきましょう。

・こんな簡単に将来の夢をあきらめていいのか
なぜあきらめるんですか?周りから浮いているように見えるからですか。自分を信じましょうよ。
・新たに出来た友達はどうするのか
何にもしなくていいですよ。今までのお友達と同じように付き合っていけばいいと思います。
・登校拒否したらクラスのみんなに怪しまれるのではないか
誰も怪しまないと思いますよ。ほかの人のことなんか気にしないようにして!
・そんなことでは強くなれない
強くならなくてもいいですよ。maru子さんのあるがままでいいですよ
・新しい環境に変わって戸惑っているのか
きっとそうだと思います。新しい環境に慣れるのには時間がかかるんですよ。

周りの人たちとうまくやりたい。誰でもそう思っています。でもそれは非常に難しいことですよね。うまくやるためには自分から動くことです。合わない人がいればその人たちとはできるだけ離れること。無理をして続けることは非常にしんどいですよね。
それよりも自分がいて気持ちのいいところを探しましょう。高校時代の友達と会うのもいいかもしれません。自分から気分転換を図りましょう。いろいろ悩みもあり大変しょうが、決してあなたひとりではありませんよ。
迷ったり、悩んだりしたら友達やご家族の方と話し合ってください。もちろん私たちでもいいですよ。立ち止まらずに前へ進みましょう。

両親
環境
家族
自分

評価・お礼

malu子さん

2013/04/23 08:42

回答していただきありがとうございます。
何とか慣れましたし、新たな友達もできました。
自分に自信を持たないといけないですね。
今の私は、自信がなくてそわそわしている気がします。
でも、ここで自分を縮めてしまうと将来がしんどいですよね。
昔の友達とまた高校の頃のように遊びに行ってみようかな。
気分転換というものをあまりしていませんでした。
家・家族の中にいると、とても安心してあまり外に出なくなったしまうんです。
やはり太陽の光を浴びて外に遊びに行ったりしたほうがいいですね。
音楽なども聴くようにしてみます。

回答専門家

安田 英二
安田 英二
(京都府 / 塾講師)
SDC 安田塾 塾長

365日年中夢求

開塾以来25年、子どもたちの夢を実現し、希望をかなえるために全力を注いできました。いつの時代も子どもたちは変わりません。彼らの持っている可能性を全て引き出し、昨日とは違った姿を見せてやりたいと思っております。

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

専門学校で何をしたいのですか?

2013/04/10 16:18 詳細リンク
(4.0)

婚活カウンセラーの土井康司です。

malu子さん、初めまして。


そもそも高校を卒業して大学進学や就職も選ばず専門学に行かれた目的は何なんですか?

自分のやりたい夢や目標があって専門能力を高める為に行かれたのでは?


目論見も無くただぼんやりといったのでしょうか。

同級生のスタイルや髪形や髪の色はどうでもいいと思います。


個性を主張しているのであれば貴女も負けじとそうすればいいだけです。
自分流で変身した貴女の変化を歓迎してくれる人もいます


コミュニケーション能力は自分の考えをさらけ出すことです。

日々のニュースや芸術、スポーツ、暮らし、恋愛、結婚観、学校での能力啓発

いろいろあると思います。こうしたいこうやりたいはあくまでも目論見です

出来ないこともあるかもしれませんが、友達も意見を出します。


協力してくれることもあるでしょうし反論もあります。

答えは一つでないです。いろんな方法を何案も考えて進むべきです。

時代の変化に合わせてやりながら課題形成して方向転換すべきです。


自分からデザインを考えて好きな夢を語りましょう。

黙っていても自分が損をするだけです。

頑張って下さい!!

コミュニケーション
目標
能力
主張
方法

評価・お礼

malu子さん

2013/04/23 08:19

回答していただきありがとうございます。
専門家の皆さんのご意見や、家族に相談したりして
今は、泣きじゃくることもなくなりました。
土井さんのおっしゃるとおり、
私は「専門学校に行って何をしたいのか」を
少し見失っていた気がします。
新たな友達、環境に慣れてきた今、
その見失っているものを少しずつ見つけようと思います。
止まったままでは損ですね。
行動に移して頑張ります。

土井 康司

土井 康司

2013/04/23 10:16

malu子さん,こんにちは。
評価とコメントありがとうございます。

両親や兄弟また友達もmalu子さんが笑顔見せて
やる気モードになっていることを感じたら
支援した甲斐があったと思い嬉しくなります。

また、支援した人のやる気モードも負けないで頑張ろうという気持にさせます。
自分の能力を磨くには専門学校での知識だけでなく
社会に通じる技術を習得し体験と合わせて「智恵」にすることです

今後は前向きな考えで自らの心の壁を破るブレイクスルーで突破して下さい!
応援してま~す!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
自分について yuso8さん  2012-08-19 02:57 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
学校に行くのが辛い みくるさん  2012-12-29 18:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)