勇気を出して一歩踏み出しましょう - 八木 磨千子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

八木 磨千子 専門家

八木 磨千子
婚活アドバイザー

- good

勇気を出して一歩踏み出しましょう

2013/04/11 08:49
(
5.0
)

malu子さん、はじめまして、八木です。

今の状況はつらくて、悲しくて、寂しいですよね。それが文章から伝わってきますのでお返事させていただきます。お友達の「言葉」に「言葉」で返していないのですよね。そこが問題かもしれません。やられっぱなしになっています。そういう時には、毅然とした態度で相手に言葉で伝えるようにしましょう。確かに、気にしなければ良いのですが、年頃ですものそう簡単には考えられないですね。
逆にお聞きしますが、新しくできた友達とは楽しくおしゃべりされているようですが、友達との会話、ご家族の中でどんなお話をされていますか?  いつも、素直に自分の事、つまり感情、気持ちを話せていますか、なにか、いつも我慢されているのではないかと懸念しています。
わがままにやりたい放題であれば良いと言っているのではなく素直な気持ちを人に伝えているかで、相手から受け取る言葉、感情それが、気持ちの良いものか、そうでないかになるのです。
つまり、自分の気持ち次第です。たしかに、今は嫌な言葉を浴びているのですが、相手の事をどう思うかは自分の気持ち次第です。

ですが、いつも我慢している自分であれば前向きに物事は考えられなくなります。
少しづつになると思いますが、いろいろな場面で自分の事を相手に言葉で伝える練習をしましょう、

話すときには、ゆったりゆっくりとですね。
エスカレートした気持ちで話すと、かえって相手を刺激しますので。
そうすれば、将来のために入学した学校でしっかり進んでいけると思います。まずは、自分の気持ちが「へこたれない」をめざしましょう。
あとはひたすら「何か」に集中することです。

練習
感情
家族
自分

評価・お礼

malu子 さん

2013/04/23 08:32

回答していただきありがとうございます。
八木さんのおっしゃるとおり、
悲しく、寂しかったです。
私は幼い頃から、言われっぱなしでいつも我慢してばかりでした。
今は、学校に少しずつ慣れてきたので
家族にも隠してきたことを話しました。
クラスのあまり関わりのない人に話しかけられた時も
出来る限り笑顔で、話すように頑張っています。
でも、いまだに「自分からなかなか話せずにいる」ので
そこが問題であるなと悩んでいます。
少しずつですが頑張ります。

八木 磨千子

2013/04/23 18:06

malu子さん、
丁寧にお返事をありがとうございます!

少しづつで良いです。少しづつ進みましょう。
進んだり、もどったりで良いです。そんな自分を見ていきましょう。

そうして、自分の事を周りの人に伝えられる自分になればよいです。

malu子さんは、暖かくて良い人を見つけるのは上手だと思います、そういう人を見つけてお互いのお話ができる人を探しましょう。目当てが外れるかもしれませんが、少しづつ「へこたれない」自分になれるといいですね。
まずは、出来ない自分も、自分なんだと納得していく訓練していきましょう。

今日はあまり上手にできなかったけれど、明日はこういう風に話してみようと考えていきましょう。
失敗もありますが、malu子さんが考えている以上に「まあ、いいか!」で世の中は意外に済むものです。

家族にも自分の思いを伝えたのは良いことだと思います。想像ですが、お母さんもお父さんも毎日お仕事でお忙しいのですね、

いずれにしても、少しづつ進みましょう!

回答専門家

八木 磨千子
八木 磨千子
( 東京都 / 婚活アドバイザー )
ブライダル・フォーチュン 代表
03-6228-5790
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ドクターのライフプランサポートで30余年

何事も気軽に勇気をもって始める事が「あなたの本質」を表現できます。経験も他に勝るものはないと思いますので、共に歩む中でたくさん発見して夢をかなえてください。そのために将来へ向けて成功するであろう事をピンポイントでアドヴァイスします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学校を辞めたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/04/10 10:53

はじめまして、この春に専門学校に入学した18の女子です。
入学早々、学校に行きたくなくなりました。
私は幼い頃から強度の人見知りで、幼稚園から中学卒業するまで一言も喋らずに生活してきました。家族やとても… [続きを読む]

malu子さん (兵庫県/18歳/女性)

このQ&Aの回答

学校を辞めていいの? 安田 英二(塾講師) 2013/04/21 17:55
専門学校で何をしたいのですか? 土井 康司(婚活アドバイザー) 2013/04/10 16:18

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
自分について yuso8さん  2012-08-19 02:57 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
学校に行くのが辛い みくるさん  2012-12-29 18:54 回答1件