学校を辞めていいの? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

安田 英二

安田 英二
塾講師

- good

学校を辞めていいの?

2013/04/21 17:55
(
5.0
)

 新しい学校に入ってもうすぐ一ヶ月ですね。もうなれましたか?新しい友達はできましたか?malu子さんの言葉をそのまま返しましょう。
 maru子さんの文章、すばらしいですね。自分のこともよく分析して問題点もしっかり把握しておられますよ。ご両親への思いもよくわかります。やさしい女の子なんですよね。
maru子さんの質問を見ていきましょう。

・こんな簡単に将来の夢をあきらめていいのか
    なぜあきらめるんですか?周りから浮いているように見えるからですか。自分を信じましょうよ。
・新たに出来た友達はどうするのか
    何にもしなくていいですよ。今までのお友達と同じように付き合っていけばいいと思います。
・登校拒否したらクラスのみんなに怪しまれるのではないか
    誰も怪しまないと思いますよ。ほかの人のことなんか気にしないようにして!
・そんなことでは強くなれない
    強くならなくてもいいですよ。maru子さんのあるがままでいいですよ
・新しい環境に変わって戸惑っているのか
    きっとそうだと思います。新しい環境に慣れるのには時間がかかるんですよ。

周りの人たちとうまくやりたい。誰でもそう思っています。でもそれは非常に難しいことですよね。うまくやるためには自分から動くことです。合わない人がいればその人たちとはできるだけ離れること。無理をして続けることは非常にしんどいですよね。
 それよりも自分がいて気持ちのいいところを探しましょう。高校時代の友達と会うのもいいかもしれません。自分から気分転換を図りましょう。いろいろ悩みもあり大変しょうが、決してあなたひとりではありませんよ。
迷ったり、悩んだりしたら友達やご家族の方と話し合ってください。もちろん私たちでもいいですよ。立ち止まらずに前へ進みましょう。

両親
環境
家族
自分

評価・お礼

malu子 さん

2013/04/23 08:42

回答していただきありがとうございます。
何とか慣れましたし、新たな友達もできました。
自分に自信を持たないといけないですね。
今の私は、自信がなくてそわそわしている気がします。
でも、ここで自分を縮めてしまうと将来がしんどいですよね。
昔の友達とまた高校の頃のように遊びに行ってみようかな。
気分転換というものをあまりしていませんでした。
家・家族の中にいると、とても安心してあまり外に出なくなったしまうんです。
やはり太陽の光を浴びて外に遊びに行ったりしたほうがいいですね。
音楽なども聴くようにしてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学校を辞めたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/04/10 10:53

はじめまして、この春に専門学校に入学した18の女子です。
入学早々、学校に行きたくなくなりました。
私は幼い頃から強度の人見知りで、幼稚園から中学卒業するまで一言も喋らずに生活してきました。家族やとても… [続きを読む]

malu子さん (兵庫県/18歳/女性)

このQ&Aの回答

専門学校で何をしたいのですか? 土井 康司(婚活アドバイザー) 2013/04/10 16:18
勇気を出して一歩踏み出しましょう 八木 磨千子(婚活アドバイザー) 2013/04/11 08:49

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
自分について yuso8さん  2012-08-19 02:57 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
学校に行くのが辛い みくるさん  2012-12-29 18:54 回答1件