採光について悩んでいます - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

採光について悩んでいます

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/02/22 15:34

以前にもマイホーム建築途中にも質問をさせて頂きお世話になりました。
おかげさまで入居して1年が経ちます。
どうもありがとうございました。

今回のご相談は、隣家出現による悩みです。
私の家が建っているところは南向き傾斜をうりにしたひな壇土地(少数ですが平地も含まれます)の分譲地です。
我が家は平地で北側道路の木造2階建てなのですが、これまでは南側の土地が空いていたので素晴らしい眺望を楽しめ採光や通風もよく満足していました。
最近、この一段下がった南側の土地が売れ工事が始まりました。
一段下がっているとはいえひな壇地なので道路面に掘り車庫その上に2階建てのコンクリート住宅が建ちます。

土地を購入した時に南側に家が建ったときのことは想定はしていましたが、いざ2階建てのコンクリート住宅が建つと圧迫感がありうちの1階リビングダイニングは以前より暗くなってしまいました。
我が家の南側は小さいですが芝庭になっており、南側に建つ隣家は境界線ぎりぎりに建っています。
加えて我が家のダイニングスペースの腰高窓と隣家の窓が対面しておりこれも困ったことのひとつになっています。

こればっかりはお互い様なのでしょうがないと思っているのですが、まだもんもんと考えてしまう自分がいます。早く次の解決法を考える事ができればいいなと思い、専門家の方の意見を聞きたく投稿しました。

ずばり、こればっかりはしょうがないことでしょうか。

また、こういった場合目隠しもしつつ採光も得られるおすすめの良い道具や方法はありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

ウッドさん ( 沖縄県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

目隠し配慮に対する対策について

2013/02/24 08:42 詳細リンク
(5.0)

ウッドさん

はじめまして。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト竹内と申します。

ご質問内容拝見いたしました。

自宅の四方 南側に限らず住宅用地に住宅が建ってしまうことは
避けられない現実かと思います。

しかし、その後の対応をどのようにすればいいか?
との内容については考える事ができると思います。

建築がはじまっているとのことですので
配置などは決まって工事着手していると思いますので

1つの方法として
開口部などに対する配慮は相手側に求める事ができると思います。

参考
http://www.ads-network.co.jp/houki/t16-235.htm

この件については、民民でのお話でははありますが
直接建築主がではなく、工務店や設計者に話をいれて
伝えてもらい解決していく方法が良いと思います。


ハウジングアーキテクト
竹内 隼人


http://www.housing-architect.biz/

東京
工務店
建築
住宅
設計

評価・お礼

ウッドさん

2013/02/24 22:00

ハウジングアーキテクト
竹内さま

ご回答頂きましてどうもありがとうございました。
おっしゃる通り、これは避けられない現実ですね。

建築途中のそのお宅は今足場を組んでおりシート?が全体にシートがかけられていて
それが境界線を超えうちのフェンスにかかっているので、最初は本当に圧迫感を感じていました。
(最近は慣れてきましたが)

窓に関しては、もう少し様子を見て必要と感じた時に竹内さんがおっしゃるように
工務店など第三者を通してお話をするなど、対策をとれればと思います。

本当にどうもありがとうございました!

竹内 隼人

2013/02/24 22:25

ウッドさん

こんばんわ。評価ありがとうございました!!
ご近所さん同士のこれからのお付き合いもあると思いますので
良い方向で対策してください。

また、境界線を超えているとのことでずが
足場など工事中に破損とならないように気をつけてくださいね。


ハウジングアーキテクト
竹内隼人

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

竹内 隼人が提供する商品・サービス

対面相談

無料プランニング 相談お受けいたします。

初めての間取り相談・進行中の間取りに対するアドバイスなどお気軽にご相談下さい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
北道路に建築する場合の日当たり ogduckさん  2013-06-25 17:08 回答1件
基礎が大丈夫か不安です takutomaさん  2013-03-13 21:44 回答2件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)