目隠し配慮に対する対策について - 竹内 隼人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹内 隼人 専門家

竹内 隼人
建築プロデューサー

- good

目隠し配慮に対する対策について

2013/02/24 08:42
(
5.0
)

ウッドさん

はじめまして。
東京の設計事務所ハウジングアーキテクト竹内と申します。

ご質問内容拝見いたしました。

自宅の四方 南側に限らず住宅用地に住宅が建ってしまうことは
避けられない現実かと思います。

しかし、その後の対応をどのようにすればいいか?
との内容については考える事ができると思います。

建築がはじまっているとのことですので
配置などは決まって工事着手していると思いますので

1つの方法として
開口部などに対する配慮は相手側に求める事ができると思います。

参考
http://www.ads-network.co.jp/houki/t16-235.htm

この件については、民民でのお話でははありますが
直接建築主がではなく、工務店や設計者に話をいれて
伝えてもらい解決していく方法が良いと思います。


ハウジングアーキテクト
竹内 隼人


http://www.housing-architect.biz/

東京
工務店
建築
住宅
設計

評価・お礼

ウッド さん

2013/02/24 22:00

ハウジングアーキテクト
竹内さま

ご回答頂きましてどうもありがとうございました。
おっしゃる通り、これは避けられない現実ですね。

建築途中のそのお宅は今足場を組んでおりシート?が全体にシートがかけられていて
それが境界線を超えうちのフェンスにかかっているので、最初は本当に圧迫感を感じていました。
(最近は慣れてきましたが)

窓に関しては、もう少し様子を見て必要と感じた時に竹内さんがおっしゃるように
工務店など第三者を通してお話をするなど、対策をとれればと思います。

本当にどうもありがとうございました!

竹内 隼人

2013/02/24 22:25

ウッドさん

こんばんわ。評価ありがとうございました!!
ご近所さん同士のこれからのお付き合いもあると思いますので
良い方向で対策してください。

また、境界線を超えているとのことでずが
足場など工事中に破損とならないように気をつけてくださいね。


ハウジングアーキテクト
竹内隼人

回答専門家

竹内 隼人
竹内 隼人
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ハウジングアーキテクト 建築プロデューサー
042-455-6531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「私の家づくり」を実現させる身近な設計者

「私の家はこんな風がいい!」「私の家はこうがいい!」と漠然なイメージをお持ちでないですか?「私の家づくり」を私たちに実現させるお手伝いをさせて下さい。お客様の身近な存在であり、接しやすく分かりやすくご提案をさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

採光について悩んでいます

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/02/22 15:34

以前にもマイホーム建築途中にも質問をさせて頂きお世話になりました。
おかげさまで入居して1年が経ちます。
どうもありがとうございました。

今回のご相談は、隣家出現による悩みです。
私の家が… [続きを読む]

ウッドさん (沖縄県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
北道路に建築する場合の日当たり ogduckさん  2013-06-25 17:08 回答1件
基礎が大丈夫か不安です takutomaさん  2013-03-13 21:44 回答2件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件