北道路に建築する場合の日当たり - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北道路に建築する場合の日当たり

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/06/25 17:08

約63坪(間口約11メートル、奥行き約19メートル)土地の購入を検討しています。

駅前の土地区画整理事業で開発中の地域で、利便性もよく学校も近いので大変気に入っていますが、第一種住居地域(建坪率60%、容積率200%、高度制限12メートル)であるため、南隣地(約65坪)には3階建て以上の建物が建築される可能性があるそうです。我が家は建坪20坪の総2階建てを建築予定で、北側および東西どちらかのスペース使って駐車場3台分を確保した上で、建物を北に寄せて建てるつもりです。

少しでも光りを取り込むために、南側のリビング・ダイニングには天井までのハイサッシ、吹き抜けを取り入れましたが、もし南隣地に店舗兼住宅や3階建て住宅が建築された場合、日当たりがどうなるか大変気になります。特に、高度制限ギリギリの高い建物であったり、境界線から50センチのところいっぱいまでを使って建築されてしまった場合、日中であっても明かりは期待できないものでしょうか。建物同士の距離がどのくらいあれば、ある程度の日当たりが期待できるのでしょうか。

北道路であるため、日当たりが悪いのはある程度覚悟していますが、3階建て以上の建物が建築される可能性があることはハウスメーカーから教えてもらうまで気づいておりませんでした。

よろしくお願いいたします。

ogduckさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

北側道路の土地でも明るい家は作れるか?

2013/06/26 11:56 詳細リンク
(3.0)

(山間部は除き)東京において、どこにでも3階建てが建つと考えておくべきです。
それなりに大きな土地の家が、あっという間に数軒の3階建て建売に変わってしまう事は日常的に起きていますので、どこかで見た事があると思います。

不動産屋も建売会社もとにかく早く売りたいですから違法にならない「うまい話」をするのは当然です。そのへんの事は心してください。

ご質問の件

「北道路の土地で明るい家は作れるか」

作れます。建売やハウスメーカーでは難しいかもしれませんが、設計で工夫すれば、明るい家は作れます。ただし、「明るい」と「日が入る」は違います。

「距離がどのくらいあれば、ある程度の日当たりが期待できるのか。」

これは周囲の状況や方位を元に検討しなければわかりません。

【参考】

南向きではないけれど明るい家は作れます [北向きの家(土地)]
http://profile.ne.jp/w/c-111138/

南向きではないけれど明るい家は作れます [西向きの家(土地)]
http://profile.ne.jp/w/c-111139/


私のコラムですが、ご参考にしてください。

よい土地選び、よい家作りをしてくださいね!


志田茂建築設計事務所 志田
--------------------------------------------------------

補足

家作りで一番大切な事は

「本当はこんな暮しがしたい」

という 「 思い 」 です。

その思いを知り、育て、実現していく家作りをします。


志田茂建築設計事務所 http://s-coco.net/

・新築住宅・注文住宅設計
・住宅・マンションのリベーション・リフォーム設計
・自然素材を中心にした木の家
・小さな家:企画住宅LWH

東京
ハウス
建築設計
土地

評価・お礼

ogduckさん

2013/06/27 10:34

コラム拝見いたしました。大変参考になりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
採光について悩んでいます ウッドさん  2013-02-22 15:34 回答1件
変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)