コンクリートの打ちぱなしについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンクリートの打ちぱなしについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/10/06 03:21

家を建てることになったのですが、自室だけコンクリートの打ちぱなしにしたいと思っています。
外壁や他の部屋は家族が嫌がるので普通の壁に。
通常と比べたコストなども教えてほしいです。


それと、打ちぱなしのメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです。
(カビや寒さなど)

mom...さん ( 福井県 / 女性 / 22歳 )

回答:3件

打ち放しについて

2012/10/06 10:17 詳細リンク

mom...さん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

ご自分の部屋に、個性やデザイン性があるのは、いいですよね。



家は、RC住宅で、個室の内側を打ち放し仕上げと考えて回答しています。

1、コストについて
・クロス仕上げに比べると、1平米あたり5000円~10000円くらい上がります。
・綺麗に仕上げる為には、丁寧な仕事と施工人員が必要です。

2、メリット
・独特の美しい表情
・デザイン性

3、デメリット
・綺麗な打ち放しに仕上がらないと逆に汚くなる。
・断熱性の確保:外側に面する壁の断熱材を外断熱にしないと、冬は寒いし夏は暑いです。
(家全体が外断熱工法の場合は問題ありません)
・結露も断熱性の確保が重要になります。
・冷房、暖房の効きやコストも断熱性の確保が重要になります。
・半年くらいは、湿気、結露、匂いがのこりますので、常に換気する。


デザイン性、断熱性などを十分に設計士さんとお話してみるといいと思います。


M設計工房 三竹忍

デザイン
コスト
住宅
設計

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

住宅の内装仕上 としての コンクリート打放し

2012/10/06 14:12 詳細リンク

mom...さん
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

新築されるご自宅の中で、ご自身のお部屋の内装のみ
コンクリート打放し仕上で納めたいということですね。

コンクリート打放し というのは 工事のやりっ放し
と、いうことではありませんので クロスなどの仕上
同様、手間と、それにともなったコストも掛かります。
たとえば
型枠も、剥離剤を塗布した打放し用の型枠材。
Pコンの穴埋めも含めた、補修の作業も必要。

mom...さん のお部屋だけをコンクリート打放し仕上
にしても、コストメリットは 期待できないでしょう。

コンクリート打放し の メリット/デメリット は
結露や断熱性等 いろんなとこで語りつくされてます。
mom...さん も 目にされているでしょう。
ここでは
ちょっと 気が付きにくいところ、お教えしましょう。

内装で、コンクリート打放しとする メリット。
メンテナンスが 楽 ということ。
私はよく、賃貸集合住宅の仕様でコンクリート打放し
を用いますが、入居者さん入替わりのさいの現状復帰
の工事などが 容易です。
キズやヨゴレ、タバコなどの影響で、クロスなどでは
張替え工事など、大がかりになることもあります。

内装で、コンクリート打放しとする デ・メリット。
ピンナップ が できないこと。
カレンダーやポスターなど、画鋲 が効きませんね。
セロテープでは、これは 跡がつくかもしれません。

住宅のお部屋の中で打放しを用いる場合は、こういった
側面も あること、考えておいてくださいね。

では
ご新居の建築。たのしんで、すすめてみてください。

コスト
住宅
新築
建築
賃貸

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

コンクリートの打ちはなしについて。

2012/10/28 18:51 詳細リンク

momさん、初めまして。

コンクリートの打ちはなしに、自室だけしたいとの事ですので、
住宅全体が鉄筋コンクリート造(RC造)かと思います。

その場合、コスト的には他の部屋と大差無いかと思います。

他の部屋が、ボードを張る or 塗装をするのと同様に、
打ちはなし面も、コンクリート保護の為の撥水材をかけます。
また、コンクリート型枠も、割り付けし新品を使いますので、
その辺りで、同程度のコストになります。

寒さに関しては、家全体が外断熱であれば、同じ断熱性能が、
確保できますが、内断熱の場合、打ちはなしの部屋のみ断熱無しとなります。
当然、寒いです。

内断熱でも、暖かく過ごすには、外壁面は断熱をしボードを貼り普通の仕上げをします。
その上で、外壁以外の部屋の壁(間仕切り壁)部分もコンクリート造とし、
その間仕切り壁をコンクリート打ちはなしにすると、断熱とは関係の無い部分ですので、
打ちはなしの部屋を実現できます。

良い家になると良いですね。
検討してみてください。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

保護
鉄筋コンクリート
断熱
住宅
外壁

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コンクリートの打ちぱなしについて mom...さん  2012-10-06 03:21 回答1件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)