木造モルタル 吹き付け - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

木造モルタル 吹き付け

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/02/15 10:31

3月から解体して建て替えを予定しています。外壁はずっと塗り壁が良かったのですが知識もなく工務店さんが高いからサイディングでというのであきらめていました。
2週間前にカタログをもらいましたがやはり塗り壁が諦められずネットで調べると、モルタル吹きつけだとサイディングと同等で出来ると見ましたので工務店さんにモルタル吹きつけで金額を出してほしいとたのみました。
工務店さんは渋々知り合いの左官屋さんに聞いてくれる事になりました。
ただびっくりしたのは工務店さんが10年以上モルタルをやってないので金額の検討もつかないし心配だというのです。
見積もり金額は、ニチハで253m2×3,180=804,540 出隅162,000 その他水切りなど含めて外壁工事で1,669,800円です。
質問1、この予算でモルタル塗りはプラス20万位まででおさまりますか?モルタル通気工法がいいのですが。
以前ヒビ、クラックの原因は、構造や下地に原因があることがほとんど(質問2)、と聞いたのですがやるのは現場の大工さんなり左官さんだからだいじょうぶでしょうか?そこの工務店は社長一人と事務員さんしかいなくて社長が1級建築士で図面から全てやってるみたいなので構造は社長が考えるとするとやっぱり駄目でしょうか?
「メーカー責任施工」と言うのを聞いたのですが、(質問3)こちらを使うと構造から大工さんの釘の打ち方から見てもらえるのでしょうか?
(質問4)サイディングはコーキングのメンテに塗り替えでモルタル吹き付けの方がランニングコストは安いと思うのですがどうでしょうか?
質問5、リシン吹き付けとジョリパット以外の塗装はまだ分からないのですがお勧めはありますか?ネットを見てる限りリシン吹付けが我が家の予算内なのかなと勘で思っていますが。
質問6、ラスカットはよくないと聞いたのですがどうよくないのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
.

tubasaccsさん ( 長野県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

外壁はモルタルよりは、サイデング

2014/12/11 17:28 詳細リンク

外壁の質問に、当方が考える建築について回答します。

Q1:モルタル通気工法とは、当方の建築知識にはありません。
モルタル壁と軸組の間に通気層を設けるのでしょか。
モルタル壁は耐震性能として評価しています。
それは、軸組と一体として、地震力に抵抗するからです。
通気層を挟んで、モルタル壁が軸組から遊離しているのなら、
耐震構造を無視したものです。モルタル壁は極めて重いので、
壁を自立させたとしても、地震がくれば、モルタル壁は消滅します。
何よりも、モルタル壁の重さは、地震時には凄く不利であると明言します。
Q2:サイデングは工業製品ですので、仕上げにバラツキはありません。
塗り壁の仕上げは、左官職人の個人の技術に左右されますので、良くない。
Q3:「メーカーの責任施工」とは、サイデングは釘打ちせず、
専用金物にて取付ます。それが、責任施工の意味です。
Q4:サイデングのコーキングの耐用年数は15年位あり、
塗装よりは、安価と思われます。
Q5・Q6:ノーコメント

当方の建築の考え方を記しました。

以上です。 2014.12.11 中舎重之

サイデング
モルタル壁
耐用年数
外壁
耐震性

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
コストダウンの方法 New houseさん  2013-11-07 09:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)