新築の欠陥について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築の欠陥について

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/07/21 13:54

昨年9月に新築で家を建てました。
注文住宅ということで、間取りやその他住設などに関しては満足しているのですが、引き渡しからすぐに欠陥個所が見つかり、連絡し、何回もお直しをしてもらっています。というのも、よくよく確認すると、追加で工事料金を取られた個所は業者さんではなく、施工会社の工事部の施工で、パネルを貼っている個所のコーキングの長さが足りなかったり、階段の一部に隙間が空いていたり、トイレの洗面台は収納部を開けると水道管周りの穴の周りの木がバリバリに割れささくれが飛び出していたり、階段下トイレにある収納の上部がきちんと施工されておらず、隣の部屋と繋がっているような感じになってしまったり、、。

上記の洗面台の箇所はあまりにひどく、連絡をして直し??てもらいました。(ただ穴の周りにプラスチックのようなものを貼り付けているだけですが。。)他の配管周りはきちんと板を管の太さに穴を開けているので、目立ちます。また、そのプラスチックのようなものも今日たまたま掃除中に確認したらノリが剥がれかかって非常に汚かったです。隙間が空いているので、害虫なども今後何年も経ってから心配です。

家族のものは「どうせ同じ業者に言っても大したメンテナンスはしてくれないし、他の業者にお金を祓っ直して貰う他ないのでは。。」と諦めています。
せっかく注文住宅で、追加料金も支払って施工してもらったのに、悔しいです。
出来れば、他業者と施工業者に立会の元、施工業者に料金を支払ってもらい他業者さんで直して頂きたいです。

こう言った件について、施工業者に連絡する際、何かアドバイスや法律などあれば教えて頂きたいです。

住宅大好きさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

竣工検査の重要性

2016/08/15 00:43 詳細リンク

注文住宅などにおいては竣工後に法的な完了検査と別に、施工会社の自主検査⇒設計事務所の検査⇒施主検査の流れでダメ部分をチェックするのですが、設計施工を1社で行われた場合は第三者的にチェックする設計部門がないので、専門知識のないお客様の目が全てになってしまいます。

よって引き渡し後に不具合が発覚することが多いのですが、施工会社側は既に引き渡しているので瑕疵でない限りはお客様責任とされがちです。

ただし、追加料金を支払われたということですので、請負施工業者さんではなくその部分を担当した協力業者さんが不具合部分を責任もって対処するべきなのに、変な対応のされかたですね。。

ご自身が気づかれた場所以外にも、専門家から見れば不具合箇所があるかもしれませんので、施工業者さんに連絡する前に、地域の設計事務所さんやホームインスペクター(住宅診断)会社に有償で一度見させるのも一つかと思います。

ダメ工事内容から施工業者さんの技術力や、対応に関するレベルが一般と比べどうかということも知っておくと今後のお付き合いの仕方の対策にもなります。

施工内容が適切かどうかのアドバイスも貰ったうえで、ダメ部分の対応を施工業者さんに連絡したほうが的確にこちらの意図が伝わるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

設計事務所
請負
検査
注文住宅
診断

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
洗面所のドアの幅 洗濯機が入らない。 penk03anさん  2016-10-09 23:16 回答1件
工務店が床鳴りの補修に来ない hahaさん  2014-12-04 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)