建築士の設計ミス - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築士の設計ミス

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/02/11 19:13

RC構造の新築です。

昨年5月に仮引渡しがあり、引越しをしたところ…和室に掛軸が掛けれない(掛軸の下が垂れ下がる。天井が梁があってそれ以上上げれない)、天袋、地袋を横から見ると指が入るくらいの隙間がある(現場監督はコレが正式なものであると言い切るのです。実際、前の家の和室には隙間はありません)、必要の無い所に色々なモノを付け(打ち合わせでガス管、TV、コンセントが多数あるので要らないと言っていた。玄関扉の横にも2つインターフォンがある(注文していない))。クーラーの取り付けが悪く水もれしてモノが水浸しになる。などなど。

現在、問題になっているのは、反響音と音です。
反響音は多少あるように思うのですが、ダイニング、リビングの窓はペアガラスで、その前に障子をつけています。その障子の素材(ナイロン)が原因だということで、取り外して軽減は多少したと思うのですが、先方は和紙にすればこのようなことは起こらないと言っていますが本当なのでしょうか?

そして、隣の部屋との音がはっきり聞こえるのです。
RC構造ですが、咳、ラジオ、話し声がまるで障子の薄さのように感じるのです。建築途中に見たときは、スチールの柵の様なものにボードを貼り付けているように思いました。この作り方は普通なのでしょうか?

床と壁との間に5mm程の隙間が出来て隙間から白い粉が出ました。
隣の家を解体したのでそれが理由だと言っていましたが、先日、再び、隙間を閉ざした所から白い粉が出てきたのです。家族にアレルギーのものが居り、くしゃみとはなみずが止まりません。処置としてしたのは、1階の隙間が出たところをボンドのようなもので塞ぎ、床に何処にピアノを置いてもたわまない補強をしたようです。でも、2階の隙間に関して聞くと返答が無いのです。原因が分からないのです。今年の5月で1年になります。

それから、二階の和室に雨になると液体のようなモノが漏れる音がするのです(雨漏り?)。大雨でないと聞くことが出来ないのですが…。

ミスは未だ数え切れないほどあるのですが、音、白い粉、漏れに関して(上記も含めて)早く解決したいのです。

全額を未だ払っていません。何故ならコレほどのミスをしておいて支払う気にならないのです。この会社にどの様に対処したら良いのか教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

smile22sumaiさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

問題点をまずは具体化、書面化が一番だと思います。

2013/02/11 19:29 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。名古屋の住宅設計事務所TREEHOUSE辻と申します。
正直なところ建築士のミスなのか施工ミスなのかいずれも問題の気がします。


新築でもリフォーム・リノベーションのケースでも
RC造の場合、打ち放し仕上げ、断熱、残響、老衰の問題など計画時から様々な点で配慮検討が必要です。

ワーロンというビニール素材を和紙に変えたところで所詮紙1枚ですのでたいして効果ないのは想像通りだと思います。残響を抑えるには吸音率の高い素材を使うしかありません。
カサがあって軽い素材です。素材的にはいろいろですが固いものより柔らかいもの、
穴があいているものなどいろいろです。

RCであればピアノのたわみの問題も心配ないはずですが・・・


解決の方法としてその会社および専門家にちゃんと直してもらってお金を払うか
残金がいくらか分かりませんがそのお金で別の会社に直してもらうのいずれだと思います。


どちらにしても現状では問題だと思います。

第3者を入れて話し合うのも手ですが第3者に調査依頼して進めるしかないかもしれません。

ただその費用はとりあえず施主負担になってしまいます。今のままでは解決が難しいと思います。一歩ずつでも進んでいくことをお祈りいたします。

TREEHOUSE辻
http://www.shosai-4031.jp/

名古屋
建築士
リフォーム
リノベーション
住宅設計

評価・お礼

smile22sumaiさん

2013/02/11 22:15

早々の回答有難うございます。

辻様の仰るように私どもが伝えたところで専門的なことを言われても、反論も出来ませんし、また言われた事が妥当なのかどうなのかわかりませんので、第三者を交えて話し合いを進めるしかありませんね。

第三者をどのようなところでするのが一般的なのでしょうか?
今後、支払いの件で、減額や賠償問題も生じてくると思うのでその点も併せて相談できる所はあるのでしょうか?もしもご存知であれば、教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

屋上屋根のはつりについて hanekawaduさん  2011-12-10 00:27 回答2件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
確認申請の軽微な変更 ユウアイブさん  2013-03-19 09:43 回答1件
新築中の建物が11センチもズレてました。保障は? ショコラティエさん  2012-11-13 01:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)