旗竿地での新築検討について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

旗竿地での新築検討について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/09/17 11:12

現在約90坪の土地に、某HMにて施工された家に住んでおります。
自宅は軽量鉄骨です。
その自宅を解体、更地、分筆し、土地の売却を考えております。
その資金にて、建築家の先生へ家の設計を依頼したく検討しております。
旗竿地を我々が選択した場合、こちらの条件が合う家が設計出来るものかご検討して頂けたら幸いです。(実際の土地は南北に長い土地です)。
建蔽率60%、容積率200%です。

1.予算は、解体、設計、建築(外溝等含む)にて3、500万円です。
2.3階建て、ちょっとした屋上有。
3.一階親世帯、2階3階子世帯の二世帯住宅です。
4.親世帯2人、子世帯2人(子供がおりません)。
5.東西南北、家に囲まれます。
6.一階にも採光を。
7.東西南北を家に囲まれる為、ある程度のプライバシーの確保。

細かい要望は沢山有りますが(予算が少ないくせにすいません)、次のステップにてご説明と考えております。
有料でも、この旗竿地にどんな家が建つのか大まかなデザインを作成してくれるものでしょうか?
稚拙な文章で申し訳ございません。
先生方、どうぞよろしくお願い致します。

補足

2012/09/17 11:12

1.土地は、11m×27mの南北に長い土地。
2.11mが道路幅7.2m南西に接道、竿部接道幅3m。
3.現在の環境が大変良く(バス停、スーパーまで徒歩1分、駅まで徒歩4分、観 光としての文化がある、ご近所が大変良い人etc)ここから離れたくありま せん。
4.旗竿地の売却は大変難しい、整形地のほうが売却し易い。(不動産屋が口 をそろえて言っております)。
5.整形地を売却する場合は35坪。旗竿地を売却する場合は50坪と考えて おります。共に4,000万円での売却が希望です。
6.分筆100万円、仲介手数料126万円、家が建つまでの期間でのアパート暮ら し。よって、新築予算(解体費用含む)は3,500万円となってしまいます。新 築取得にかかる諸費用(取得税、登記、etc)は手出しとします。

zoppoさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:8件

旗竿地の建築

2012/09/17 13:41 詳細リンク
(4.0)

横浜の設計事務所です。

整形地の場合はおいとくとして、旗竿の場合は50坪(竿部分含め)あるが
周囲を囲まれている、ということですね。

具体的なプランは周辺状況やご家族との話し合いの中で造っていくもの
ですが、3階建てで1階に光を入れるには工夫が必要ですね。
中庭や吹き抜けなどが咄嗟には考えられますが、それをどうプランに
落としこんでいくかは実際の作業の中で考えていくことです。

直感的にいけるとかこうしよう、というのは敷地を実際に見れば出る
と思いますが。

予算に関しては、3階建ての場合はおそらく地盤改良か杭が必要になる
と思います。その辺も考えて合理的かつ楽しい空間の家を考えていけば
なんとかなると思います。

詳しくはメール等でご相談いただければと思います。


< あーす・わーくす http://office-ew.com

建築
吹き抜け
設計

評価・お礼

zoppoさん

2012/09/17 21:17

3階建てでは、地盤改良が必要なのですね。勉強不足でした。
それらを考慮した二世帯住宅をご提案して頂けると幸いでございます。
よそしくお願い申し上げます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

旗竿敷地での住宅計画

2012/09/17 17:51 詳細リンク
(4.0)

zoppo さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

zoppo さんの 計画概要 拝見いたしました。
現実的な発想だと思います。

厳しい条件ではありますが、実券は充分可能だとおもいます。
厳しい条件を乗り越えるからこそ、素敵な住いとなるのだと
私は 考えております。

計画案を作成いたします。
http://www.socius.co.jp/

計画
住宅
条件

評価・お礼

zoppoさん

2012/09/17 21:28

分筆、土地売却、建築家選定、二世帯、予算…。厳しい条件だと思います。予算に関しては、妻と良く話し合い調整が必要ですが、とりあえずこの予算で検討したく思います。よろしくお願い致します。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

旗竿地のご計画について

2012/09/18 09:55 詳細リンク

zoppo様、はじめまして、渋谷区の角倉剛建築設計事務所ともうします。

先月末に、お祖母さん・お母さんと若夫婦の多世帯住宅が台東区に完成したところです。
密集地の22.7坪(4.13×18.1)の細長い土地に、38坪の3階建ての計画です。
建物の形状を工夫することで、1階にある親世帯も明るく風通しが良い部屋としました。
解体・地盤改良・設計料・建設費で、4000万円を目標にしてスタートしたプロジェクトです。

法的な規制により、耐火の鉄骨造となったため、少し割高の建築計画でした。

ご要望をもう少しお聴きしなければ、踏み込んだ判断はできませんが、お伺いしたお話で考えますと、予算内での計画は可能であると思いました。もちろん、旗竿地であっても問題はないかと思います。

是非、設計事務所で計画を進めることをお勧めいたします。
また、私でよろしければ、対応をいたしますので、まずはご一報いただければ幸いです。

まだホームページにはアップしていませんが、上記の台東区の住宅の写真を2枚添付いたします。
1枚目は1階の親世帯から、2階の子世帯のリビング見ている写真です。
2枚は2階の子世帯から、3階のテラス方向を見ている写真です。

また、今週末の金曜日、朝4時半 (大変早い時間ですが)に、
テレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」で、
設計しました「戸越公園の家」が、「東京都品川区・朱牟田邸」として紹介されます。
私の設計事例として、ご覧いただければ幸いです。
http://www.smkr.jp/index.html?page=works&id=shimoshinmei

どうぞよろしくお願いいたします。

角倉剛/角倉剛建築設計事務所

……………………………………………………………………………………………………………

お問い合わせは、こちらから→メール info@smkr.jp

プロフィールや作ってきたものについては、ホームページをご覧下さい
http://www.smkr.jp/

日々の仕事などについては、ブログをご覧下さい
http://smkr.jp/blog/

……………………………………………………………………………………………………………

建築設計

回答専門家

角倉 剛
角倉 剛
(東京都 / 建築家)
角倉剛建築設計事務所 建築家
03-5304-8848
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スタイルを持たず、その都度ゼロから考えることを心がけています

最近は、都心の限られた敷地での依頼がふえてきています。そんな似たような敷地であっても、クライアントの希望は、人それぞれ。自分自身の先入観が、自由な発想の最大の妨げだと考え、スタイルをできるだけ持たないように心がけています。

角倉 剛が提供する商品・サービス

対面相談

狭い敷地での住まいづくりのご相談

10〜20坪の敷地での住まいづくりについて

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

旗竿地でも採光、通風、プライバシーが確保できます

2012/09/17 14:07 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
ご質問に対し、以下のように回答いたします。

1.予算は、解体、設計、建築(外溝等含む)にて3、500万円です。
充分、ご要望に沿える住宅ができると思います。

2.3階建て、ちょっとした屋上有。
法律の制限を調べる必要がありますが、建蔽率、容積率から可能な場所と推測できます。

3.一階親世帯、2階3階子世帯の二世帯住宅です。
計画に際し、何の問題もありません。

4.親世帯2人、子世帯2人(子供がおりません)。
同上。

5.東西南北、家に囲まれます。
敷地が広いため、大した問題とはならないと思います。

6.一階にも採光を。
これは吹抜け、トップライトを設ける、或いは、玄関の位置を工夫することによって、充分、明るい部屋を計画できます。

7.東西南北を家に囲まれる為、ある程度のプライバシーの確保。
プライバシー確保には、様々な手法があります。

有料でも、この旗竿地にどんな家が建つのか大まかなデザインを作成してくれるものでしょうか?
有料であれば、どのようなご要望にもお応えできます。尚、費用については業務の量及び質にて算出いたしております。


尚、以下の私のコラムも参考にしてください。

風の流れる家(通風は当然のこと、採光にも効果を発揮いたします)
http://profile.allabout.co.jp/w/c-85199/

都心に建つ狭小地3階建て住宅-1(狭小地ではありませんが、プライバシーの確保及び地形から、同じような形の建築物になると推測できます)
http://profile.allabout.co.jp/w/c-85406/

都心に建つ狭小地3階建て住宅-2
http://profile.allabout.co.jp/w/c-85407/

都心に建つ狭小地3階建て住宅-3
http://profile.allabout.co.jp/w/c-85408/


ご相談は以下まで。
http://profile.allabout.co.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/

プライバシー
採光
二世帯住宅
世帯

評価・お礼

zoppoさん

2012/09/17 21:21

項目に対するご回答、ありがとうございます。解体費用含め3,500万円にて施工可能とおっしゃって頂けたのは、大変希望が持てました。

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

旗竿地の新築

2012/09/17 15:01 詳細リンク
(4.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

都内、密集地での設計も多いので、「東西南北を家に囲まれ」という状況も推測できます。
その場合、法的に1階の「採光」がとれたとしても、現実に「日が入る」という状況になるとは限りません。しかし、かといって「真っ暗」にはならないように工夫はできます。

地盤、敷地にかかる法規などによって、実際に作れる家の大きさ、形、工事費 など変わってきますが、よろしければ、具体的なご希望や条件等をお聞き出来ればと思います。

よろしければ、一度直接メールをお送りください。

よろしくお願い致します。

補足

東西南の3方を囲まれ北側道路に面した3階建て2世帯住宅についた書いたものがあります。よろしければご覧ください。

「北向きの家だから」 http://profile.allabout.co.jp/w/c-12960/

建築設計

評価・お礼

zoppoさん

2012/09/17 21:33

現実的なご回答ありがとうございます。一階に子世帯とすれば良いのですが、両親とも年齢の関係で、一階が親世帯となってしまいます。広さよりも採光を前提に考えた時どんな家になるのか。ご検討頂けたら幸いでございます。

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

新しい2世帯住宅を!

2012/09/17 18:35 詳細リンク

建築家との家づくりを望んでいただいて、ぜひ、ご期待に添いたいと思います。

7つの大きなご要望は了解いたしました。
ぜひ、いい住まいになるように考えたいと思いますので安易にできるとは申し上げません。

問題は1と3。
予算が3500万円で(しかし、家具や調度なども必要になりますので更に予算が必要になるのではないかと思います。)2世帯住宅にすることがかなり厳しいのではないかと思います。各家族がそれぞれ玄関(玄関は共通でお考えかもしれませんが)やキッチンやバス、水回りを持ち、リビングも2つ考えるとなると1.5倍くらい必要になるのではないかと直感します。

建築家と共に家づくりを進めるということはこれまでの生活感や価値観を継承しながらもこれからの生活を新たな感性で過ごしていくためとお考えいただけないでしょうか。そうした時に、建築家としての能力が十二分に発揮できると思います。

つまり、2世帯住宅のあり方を私と一緒に根本的に考えていきませんか。


どこにでもある決まったかたちの2世帯住宅ではなく、新しい家族のあり方を実現するわけです。そうすれば、少ない予算、面積が半分になる土地、まわりの近隣からのプライバシーなどのデメリットを解消する住まいが考えられるのではないかと思います。

具体的には諸条件を検討し、概略の設計を進めなければわかりませんので、いくつかプランをご提案します。それまでの何度かの打合せは無償で進め、それらを見て、了解されたときに実際に設計監理契約を結んでいただければよいかと思います。

私は公共的建築の方が多いのですが、9月に住宅が1件(4階建て、84坪)完成しました。住宅は少ないですが、すべての建築を住宅のようなきめ細かさを持つようにデザインしていますので何ら問題はありません。
今年の3月に完成した大学の建物で今年のグッドデザイン賞を受賞します。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
http://architect-studio.com
Email:info@architect-studio.com

契約
建築家
計画
建築設計
生活
石川 淳

石川 淳
建築家

- good

むしろ旗竿敷地は住環境に適しています

2012/09/18 06:41 詳細リンク

ZOPPOさんこんにちは。

建築家の石川淳です。

旗竿敷地や変形敷地は建築家の得意とするところです。
また旗竿敷地は隣家に囲まれているがゆえに道路の雑踏から遠く、アプローチも路地状に落ち着いたものにできます。

当事務所でも旗竿敷地で二世帯住宅(添付写真)を設計しましたが、屋上テラスとリビングを上手く結びつけて、とても良好な住環境を実現しました。

旗竿地での設計実例や二世帯住宅の実例を色々とお見せする事ができますので、WEBを是非ご参考にしてください。
http://www.jun-ar.info/category/bclass

補足

御相談は無料です。公式HPのお問い合わせ欄からでもご連絡いただけます。
http://www.jun-ar.info/contact

石川淳
石川淳建築設計事務所

建築家
二世帯住宅
建築
住宅
設計
宮原 輝夫

宮原 輝夫
建築家

- good

ちょっとの工夫で魅力的な住空間を

2012/09/18 14:42 詳細リンク

zoppo様
はじめまして、宮原建築設計室の宮原輝夫と申します。

ご質問の件、もちろんデザイン案の作成をさせて頂きます。

ご要望拝見致しました。
要望につきまして、今のところ問題ないものと思います。
予算につきましては、一般的には可能かと思いますが、選ばれる素材、住設機器の種類や個数、間取り、等々ご要望によっては調整を行う事が必要かもしれません。

旗竿地につきまして、周囲が家で囲まれますので、採光や通風、プライバシーの確保など、良質な住環境を得るために少々の工夫とコストの投入が必須となります。ですが、この工夫が魅力的な住空間の実現に直結するところが、逆にメリットとなります。

私どもで設計した住宅の事例を紹介しているWebページが有りますので、
お時間ございましたらご覧下さい。では、宜しくお願いします。

宮原建築設計室 公式HP
http://www.miyahara-arch.com/

N邸 中庭のある家 #1
http://www.architect-works.com/index_h_n.html

TTN邸 3家族同居の家
http://www.architect-works.com/index_h_ttn.html

中庭
採光
住宅
家族
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
建て替える?大幅改築? たりらんらんさん  2009-05-24 22:13 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)