工務店・設計事務所の信用力について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

工務店・設計事務所の信用力について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/21 15:52

今までは一世帯での家造りでまず土地探しを進めていたのですが、事情により妻の両親との二世帯住宅を建てることになりました(新しい建築用土地はおおよそ目星をつけています)。なお、義父が建築関連(特定工法の現場)なのですが、具体的なハウスメーカーなどのコネは無いそうです。
予算は妻両親が今住んでいる土地の売却費と私のローンになるので余裕が出来るのですが、その分向こうの言い分を聞かなければいけなくなりました。アフターメンテナンスや品質・性能保証に強く、10年後20年後のメンテナンスも任せられるところに頼むべきと言っており、それをそのまま聞くと絶対潰れなさそうな最大手HMにしか話ができない感じがしています。(手抜きについては監督や工務店次第でしょうが・・・)また、妻両親の土地を引き取ってくれると楽なので、それも条件に含めると積○とか住○あたりの高額住宅になってしまいそうです。
土地売却の件はさておき、自分は信用力の差で坪70〜80万も出すのはもったいないと思っており、CM方式を取られている信用できそうな設計士さんにお願いするのが良さそうだと考えていたのですが、このままだと設計事務所に見積もり依頼さえする事は無くなりそうです。
そこで質問です。比較的小規模で設計などをされているところでは、客が「信用力」を言い出したときどのように説明されるのでしょうか。やはり10年後20年後に相談できない状態になってませんかと聞かれた時は困ってしまうものでしょうか。良い説明の仕方があれば教えて下さい。
これからHM数社に見積もりを取ろうと思いますが、養父に納得してもらえれば設計事務所も検討対象に復活させたいと思います。結局は信用力=高い費用なのかもしれませんが、ぜひアドバイスお願いします。

段田男さん ( 愛知県 / 男性 / 34歳 )

回答:4件

どこが安全とは全く言えない時代です

2009/08/21 22:56 詳細リンク
(4.0)

この数年の流れから見ると、どこの会社が安全か?などは全く見通しがつかなくなったと言えます。例えば、大手でも名前はそのままですが、資本が変わった会社などもあります。また現在の経済不況の波は、大手である程売り上げの落ち込みも厳しいでしょうから、今年や来年、住宅業界がどのように変化していくか?は本当に分かりません。

それと信用力について。
HMの特徴は、信用力を展示場やTVCMなどの広告宣伝費をかけることでPRしています。
工務店は、広告宣伝費をかけず、完成披露会など口コミで出来る範囲でPRしています。

このPRの度合いを信用力と思われている人も多いようです。
人によって価値観は様々ですが、今のような時代背景から考えると、安心材料として取れるかどうかは判断が難しいでしょう。

個人的には、地元に愛されながら一生懸命やっている工務店さんで、世代が途切れずに経営者候補がいるような会社であれば、安心出来ると考えています。またそういった工務店さんを見つけるのが難しい場合は、設計事務所に設計を依頼して、そういう工務店さんを見つけてチームを作って建ててもらうのも1つでしょう。

以前、「建築家と家を建てる秘訣」というコラムを書いていますので、それに詳しく書いています。
良かったら、ご家族と話するときのコンテンツとして使ってみてください。
http://profile.allabout.co.jp/fs/keizo-office/column/list/series/8595/

八納啓造

評価・お礼

段田男さん

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

信用

2009/08/22 00:01 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、2世帯住宅の建築には、親世帯と子世帯の双方の意見をうまくまとめる役目を持った人が必要です。
その役割を負うのが、設計士なのかHMの担当なのかはご家族との相性もあり、いくつかの業者の方と会ってその提案を聞くべきでしょう。

ご指摘の通り、大手のHMはそれなりの信用力はありますが、ある大手HMでは建築確認の許可を受けずに建物着工して逮捕者が出たり、工事管理に問題があって行政から是正の指摘を受けたりと、その信用力が全く見当たらないケースも散見されます。

ですから、業者選択はその会社の信用というよりは、そこに関わっている人間がどうか、あるいは直接の担当者が、自分の家のためにどれだけ自己犠牲ができる人間かを判断すべきでしょう。
そういった意味では、建築家の方との相談もされるべきです。


また、第三者的視点で住宅の計画をコントロールできる専門家に入ってもらうことも必要でしょう。
そういう方であれば、不動産の売却やローン等の資金計画、契約などの法的な知識、また建築全般の知識を備えていますので、適切なアドバイスは可能でしょう。

尚、私どもでは住宅建築や不動産の購入、売却のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら




***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

段田男さん

回答ありがとうございます。
色々な方にお話を聞きながら勉強を始めたところです。
税金や資金計画についても知識をつけ進めたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

相性と、信頼するかどうかです。

2009/08/21 20:06 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

私も個人事務所ですので、大手ハスメーカーなどと「信頼性」を比べられては、有利性は見出してもらえないでしょうね。。

それでも、私を信じて任せてくださる方達がいらっしゃいます。
「なぜですか?」なんて話を深く聞く事はありませんが、
理屈ではなく、信じていただいて、仕事を任せてくださいます。

これまでの仕事を見ていただき、話をし、信じていただくしかありません。

相性とか、感覚とか、第一印象とか、、そうゆう事なのかもしれません。

あなたが、「設計事務所に・・」と思っていらっしゃるのなら、「この人なら任せられる」と信じられる人を探し、お父様ともいっしょに話をされてみてはいかがでしょうか?
お金を出してもらう事で、すこしは引く部分もあるかもしれませんが、あなた自身の、そしてあなたのご家族の家なのですから。。

想う事をやらずに、ご両親に遠慮して進めるより、、後悔しない道を進んでみていいと思いますよ。
その結果が違う事になったとしても、やる事をやった上なら、「そうあるべきだったんだ」と納得できるじゃないですか。

工務店にしても、規模が小さくても、健全に、そして、こんな時代でも建設的に、家づくりを真剣にやっているところはあります。

ネット上にはあふれる情報があります。見極める事は簡単ではありませんが、オープンハウスやセミナーに参加し、ひとつひとつ、体験、経験していけば、きっとみつかるはずです。

建築関係のお父様に負けないよう、、勉強してみてください。

そして、、納得の家を!

評価・お礼

段田男さん

たしかにおっしゃるとおりです。
HMでも設計士さんでも結局は人次第だと思いますので、後悔しないような家作りをしたいと思います。
ありがとうございました。


信用とは?信頼とは?

2009/08/23 14:14 詳細リンク
(5.0)

恐れずに書きます。
私の経歴は中卒です。
新聞配達をしながら、高校に通いました。
しかし、2年で中退して住み込みで大工修行しました。
私を見る人は一級建築士という資格があるかないかで私を判断します。
私自身を見る眼力と私自身を信じる器を持つ人を探すのは広大な砂漠で光る原石の一粒を探し出すようなものです。
それでも私を信用して契約してくれる人はいるものです。
あなたは何がしたいのですか?
信用した相手ならあなた自身が説明すればいいじゃないですか?
その覚悟がないのなら家創りは失敗します。
クリエイティブといえばかっこいいですがゼロから物を創るのは大変な労働です。
東京に来て、コネクションを持たない私はタクシーの乗務のバイトを始めました。
御客様の目的地はひとつです。
たどり着くルートには選択肢があります。
しっかりしたルートを計画してビジョンを持っていてドライバーにルートを指定したり、話し合えるお客様とはトラブルは、起きません。反対に感謝され、チップさえもらえたりします。
反対にルートは任せる。なんていう人は一見大きな人間に一瞬感じますが、到着する頃になってこんなルートは駄目だとか、料金を負けろとか時間に間に合わないのはドライバーが悪いとか責任をドライバーに転換するいやらしい人が多いものです。
あなたはしっかりしたビジョンを持ち、建築士をあなたの代理人に指名できますか?
段田男様
赤裸々に私の感じている思いと社会に対する想いまでも書いてしまいました。
不快に感じれば深くお詫びいたします。
思いを伝えるということは衝突も恐れてはいけないと思います。
ゼロからの想像とは本来、建築主自身も責任が伴うものなのです。
法は万能ではありません。
大企業は利益を追求する組織です。
私のような零細にはリスクが付きまといます。
選択するのはあなた自身です。

家創りの成功をお祈りしております。
私の想いが良い意味で皆様に伝わりますように

評価・お礼

段田男さん

広大な砂漠で光る原石の一粒を探し出すようなもの、という言葉から切実な想いを感じました。
私の周りには最近家を建てた、もしくは検討しているという人間がたくさんいますが、例外なくHMのみを検討対象にしています。
そんな中でも自分は素人なりにもそれなりに調べて勉強したと思い込んでいましたが、まだまだビジョンの明確化と勉強が不十分だったようです。
ご指摘ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)