間もなく着工ですが - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

間もなく着工ですが

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/15 11:07

今、建築家に頼んで新築注文建築を建てようとようとし、図面が完成にきて、色々疑問が出てきました。何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。
第一種低層住居専用地域で北側境界より、1M 後退したところから、家が建つのですが2階の天井が北側2150で南側が2750の勾配天井になる予定なのですが、北側隣地斜線規制により、これ以上ほとんど、天井をあげれないと言われましたがやはり無理なのでしょうか?

補足

2012/05/15 11:07

ちなみに、1階の天井は2300です。
屋根は通気工法、ガルバリューム鋼鈑です

なお太郎くんさん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

斜線制限は遵守しなければなりません

2012/05/15 11:24 詳細リンク

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。

家を建てるときには設計者が建築基準法等の法令を遵守した図面を書いています。この図面は確認申請図書にも添付され確認機関と呼ばるところで法律に適合しているか否かのチェックを受けています。 北側斜線制限も建築基準法に定められたものであり斜線を超えた建物を建築することはできません。

今回のケースではすでに斜線内で納まるぎりぎりの設計をされているのではないでしょうか。
屋根構造を限界まで調整しているのであれば天井高を大きくすることは困難であると言えます。

相談
建築士
法律
屋根
設計

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(兵庫県 / 一級建築士)
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

伊藤 裕啓が提供する商品・サービス

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

対面相談

新築よろず相談

新築住宅ホップ・ステップ・ジャンプ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

第一種低層住居専用地域の北側斜線

2012/05/15 11:42 詳細リンク
(4.0)

横浜の設計事務所です。

第一種低層住居専用地域の北側斜線はかなり厳しいです。
これは建て込んだ住宅地で、北側の住人の居住環境を守る為です。

通常だと5m+(0.6×真北方位の離隔距離)が高さの限度になります。
仮に離隔距離を1mと考えると5.6mがもっとも北側の位置の制限高さ
になります。

つまり、屋根や樋まで含めた日照の障害になる構造物をその高さ以下
にしなければいけません。
当然、室内の天井はさらに下がります。

これを守らないと家を建てる許可が降りません。
違反して建てて見つかれば建築関係者は処罰の対象になりますし
施主も是正を命じられます。

個人の住宅と言えども、建築は社会の資産なのです。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

環境
日照
建築
設計
資産

評価・お礼

なお太郎くんさん

2012/05/15 12:58

ありがとうございます。
やはり、一種低層は厳しいのですね。おそらく、一階の天井が2300にしてるのが2階を考慮してるのでしょうね

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

柏倉 智弘

柏倉 智弘
工務店

- good

断面詳細図や矩計詳細図で検討する

2012/05/15 11:26 詳細リンク

こんにちは。
断面詳細図か矩計詳細図に、北側斜線を記入した図面を描いてもらってください。
どの程度天井をあげられる余地があるか検討できると思います。

北側斜線により建物の全体の高さが規制されますが、その中で二階の天井高を上げる方法としては
・一階の天井高を下げる
・一階天井と二階の床(天井ふところ)を小さくする
(二階の床梁を表しにする、一階の天井を二階の床と兼ねるなど)
・一階の床高を下げる

などが検討できます。
一長一短があるので建築家の方に長所、欠点を確認してみてください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
住宅ローン申込みを保留出来るのですか? ratoshiさん  2012-07-30 14:01 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)