【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【新築注文住宅】どちらにするか困っています。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/07/27 08:05

来年あたりに新築注文住宅を建てる予定です。
現在、住宅メーカーと建築家の方にお話を聞いていますが、どちらを、どんな点に気をつけて選べばよいのかわからなくなってしまいました。
専門家の方にアドバイスいただけると嬉しいです。
私は見た目は普通でも構いませんが、住み心地(住宅性能、暑さ寒さ対策に優れている)のよい家が希望です。
以下がそれぞれの仕様です。
よろしくお願いします。

【建築家の家】
木造在来、断熱材はグラスウール、外壁はサイディングのうえにジョリパッド、内装はクロス、屋根はガルバ、床はタイル張り(フローリングに変更も可能)
外観は他にあまりないようなかっこいい感じです。

【住宅メーカーの家】
ツーバイフォー、断熱材は泡の吹き付けのもの、外壁はジョリパッド、内装は珪藻土、屋根はガルバ、床は無垢材
外観は一般的な感じです。

ゆうけいさん ( 群馬県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

注文住宅はどこにお願いする??

2012/07/27 13:06 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、注文住宅の購入には本来であれば、さまざまな観点からの見極めが必要になります。

大まかには、建築の知識が必要なもの、ローンなどファイナスの知識が必要なもの、契約関係など法律に係るものの3つの観点からの検討が必要です。

また、住み心地の良し悪しを左右する大きなポイントは間取りにあるといえます。
その設計に伴って、最適な工法や断熱など仕様を決めていかれるべきかと思われます。

こうした観点から、コスト面も含めて建築家の方が最適なのか、それともHMの提案や保証などがご自身に合っているのかの判断は必要でしょう。

さらに、将来のメンテも考慮して考えれば、住宅性能評価や長期優良住宅の対応も検討課題としておくべきです。

私どもでは、注文住宅建築のサポートを契約前から行っておりますが、建築家の方もHMの方も双方デメリットな面だけを指摘しがちです。
しかしながら、それぞれのメリット、デメリットがありますし、それらを踏まえて決めていかれることかと思います。


最近、注文住宅の内覧の同行立会を行いましたが、設計者の力量と経験、施工者の品質を踏まえた現場監理が出来上がりの良し悪しを左右することを改めて痛感しました。

そのお客さまは、契約前から相当数のトラブルが重なり「せめて竣工のチェックは専門家に」という思いでご依頼いただきましたが、同行立会後に「契約前から第三者の視点でサポートしてもらっていれば…」と嘆いておりました。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング株式会社
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

注文住宅購入を契約前からサポート!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/w/c-79903/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
注文住宅購入
戸建て内覧会
注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
省エネ対策等級4相当の家 taracoさん  2013-03-07 00:45 回答2件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
蓄熱暖房機と断熱仕様について hiro2002さん  2012-02-23 13:41 回答1件
屋根材について タミーの家さん  2009-06-11 00:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)