これが鬱? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

これが鬱?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/12/29 01:56

常に「死にたい」「消えたい」という気持ちで頭がいっぱいになり、仕事も全くモチベーションが上がらずやる気もなく、今まで夢中だった趣味にも興味がなくなりました。音楽や映画なども大好きだったのに、何も感じません。
「死にたい」という気持ちで押し潰されそうになりますが、死んではいけないことはわかっています。
でも、どんどんやる気も気力もなくなっていく一方で、なんだかどんどん自分がダメになっていくような気がします。
これは鬱の症状なのでしょうか?どうしていくのがいいのでしょうか?

補足

2011/12/29 01:56

8年付き合っている彼と色々ありうまくいっていません。それから「死んじゃいたい」と思うようになりました。
また、仕事でもそこそこ評価はしてもらえていましたが、なかなか自分が望んでいる結果が得られずに焦りがあります。
仕事でもプライベートでも悩みを抱えているのが現状です。
正直、気が休まることがあまりありません。

あいきちさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

行動パターンを少し変えてみられてはいかがですか。

2011/12/29 10:17 詳細リンク
(2.0)

はじめまして。

気づいたことを書かせていただければと思います。

あなたは次のステージへ行こうとしている。
次のワンランク上のステージに行きたいと願っている。
にもかかわらず、今の自分と真正面から向き合うと、
このまま今の状況で、進んで行ってもいいのかしらと感じてしまう。
今の自分ではダメなのではないかと思ってしまう。

正直者で、がんばり屋さんであることに、
少し疲れてしまっているように感じられます。

上に書いたようなことは、すでに、
あなた自身もお気づきのはずです。

交際している彼とのことや仕事で望む結果が出せないこと。
公私にわたって悩みを抱え込み、気が休まらない。

今一度、立ち止まってみることを、
求められているような気がしますが、
それができる人とできない人がいること。
承知しています。

思い切った行動をされてみてはいかがでしょうか。
普段の日常生活では思いもしないような行動を取ってみるのです。

例えばのお話ですが、高価な物を購入して身につけてみる。
高級ブランドの腕時計、リングなどの装飾品を一点だけ買う。
そして、それを身につけることによって、自分自身が、
高級ブランド品を身につけるにふさわしい人に近づこうとする。
そうすることで気分を入れ替えることができ、
購入した物に、「思い切った行動の証」としての意味合いを持たせる。
そのように意識しながら購入した物を、じっくりと見つめていると、
次第にモチベーションが上がってくるようになるのではないか。
そのようなことが頭に浮かんできました。

悩みを持たない方にお会いすることのほうがむずかしいです。
気が休まらないと感じている方が多くおられるからこそ、
ショッピングや温泉などへ行かれて、皆さん、工夫されています。
趣味に没頭できたあなたも、そのように工夫されていたと察しています。
やり方ややる事を変えてみられてはいかがでしょうか。

最後になりますが、ひと言だけ言わせてください。

今日という日を迎えることを、強く望んでいた人が、
心ならず、今日をこの世で迎えることができなかった。
そのような人たちが、たくさんたくさん、おられたことを、
決して、忘れないでいただきたい。

「死にたい」などと、容易には口にしないでください。

行動
疲れ
モチベーション
生活

評価・お礼

あいきちさん

2011/12/29 10:31

回答ありがとうございます。
死にたいと口にするな、ということはわかります。でも、こういう場で溜め込んでしまっている気持ちを吐き出せると思いましたが、やはりこういう場でも本心を出してはいけないんですね。

松本 仁孝

2011/12/29 11:24

評価くださいまして、ありがとうございます。

「死にたい」などと、容易には口にしないでください。

否定的な言葉を口にされていますと、
心の状態が余計に落ち込むことになりかねませんので、
助言させていただいた次第です。

うまく、お伝えすることができなかった私自身に対して、
反省する機会を与えてくださったこと。
また、ネットユーザーの方が、どのような気持ちを持って、
質問されているのかの一端を知ることができたこと。

回答に対しては、参考にしていただくことが少なくて、
申し訳なく思っております。

それと同時に、自分自身にとって、
反省する機会になったことをありがたく受け止めております。

今後の業務に活かしてまいりたいと考えております。


本当にありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

医療機関を受診しましょう

2011/12/29 11:41 詳細リンク
(3.0)

あいきちさん、はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

彼との関係、仕事のこと、どれも思うように行かなくて
辛い思いを抱えられているのですね。

この文章だけでは、医療的な判断をするのは、
難しいとは思いますが、可能性として述べさせて頂きます。

うつ病までいかないかもしれませんが、
うつ的な症状が出ているように思われます。
うつの判断基準は、補足の通りです。

あいきちさんのお話しでは、1.うつ的気分2.興味、喜びの著しい減退
6.易疲労性(疲れやすく、エネルギーがない状態)または、気力の減退
7.自分に対する無価値観、罪悪感
 9.死に対する反復思考
などがみられるようです。

今までは、楽しめたことが楽しめていない、やる気がでない、
今まで考えたことがないような気持ちになってしまう。

つまり、いつもの元気なあいきちさんとは、
違う状態が続いているということです。

「いつもと違う」「普段の自分ではない感じ」は、
症状を見つけるキーワードです。

これらの症状が2週間以上も続いているなら、
医療機関を受診されることをお勧めします。

うつ的な症状が出ているということは、
過度なストレス、肉体疲労をうけている状況です。

そのために、脳が疲弊し、元気を回復したり、
明るい気分になるための神経伝達物質が出ない状態なのです。

この状態になると、いくら考え方や気持ちを変えようとしても、
自分ではコントロールできません。

なぜなら、それは、脳の神経伝達物質の問題だからです。

その場合、充分な休養のほかに、適切な薬物療法と心理療法が必要です。

それを提供できるのは、
メンタルクリニック、心療内科などの専門の医療機関になります。
おひとりで、悩まず、ぜひ専門家の力を借りてください。

必要な時に他者や専門家の助けを求めることは、
援助希求能力といって、人間にとってとても大切な能力です。

医療機関は、年末年始休暇に入っているかもしれませんが、
年明けすぐに、受診されますことをお勧め致します。

1日も早く、いつものあいきちさんに戻れますことを
心よりお祈り申し上げます。

補足

うつの判断基準となる症状
1.うつ的気分
2.興味、喜びの著しい減退
3.体重減少または増加・食欲の減退または増加
4.不眠または睡眠過剰
5.精神運動性(おっくうになる・先延ばしする・口数が減る・動作が鈍くなるなど)の焦燥または制止
6.易疲労性(疲れやすく、エネルギーがない状態)または気力の減退
7.自分に対する無価値観、罪悪感
8.思考力や集中力の減退
9.死に対する反復思考(死にたい、死んだらどうなるだろう?という考えを何度も繰り返し考える)」

うつ病
罪悪感
コントロール
ストレス

評価・お礼

あいきちさん

2011/12/30 23:34

回答ありがとうございます。
ただ大袈裟に私一人悩んでるだけみたいですね。
大抵の人はこんなことでは悩まないのでしょうか。
弱すぎますね。もう疲れてしまいました。
悩みを吐き出してもなんにもならないことがわかりました。
もう人に相談するのはやめます。

鈴木 安希子

2011/12/31 09:51

返信をありがとうございます。

私は、あいきちさんが大げさに悩んでいるとは、感じませんでした。
ましてや、弱すぎるから、とも感じませんでした。

悩みを吐き出して、解決できるレベルと、
それだけでは、解決できないレベルがあります。

解決できないレベルだとしたら、
他の解決できる方法を考えられたらと思います。

あいきちさん、ご自身が納得できる
解決方法が、見つかりますこと
お祈り申し上げます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ? you!さん  2008-08-20 23:30 回答1件
うつ病です。 wakka-さん  2007-12-28 20:20 回答1件
私の人生はどうすればいいのでしょうか? tomaatoさん  2013-12-09 02:36 回答1件
親が怖くて仕方がありません。 rem_suiminさん  2009-12-06 20:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)