医療機関を受診しましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

医療機関を受診しましょう

2011/12/29 11:41
(
3.0
)

あいきちさん、はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

彼との関係、仕事のこと、どれも思うように行かなくて
辛い思いを抱えられているのですね。

この文章だけでは、医療的な判断をするのは、
難しいとは思いますが、可能性として述べさせて頂きます。

うつ病までいかないかもしれませんが、
うつ的な症状が出ているように思われます。
うつの判断基準は、補足の通りです。

あいきちさんのお話しでは、1.うつ的気分2.興味、喜びの著しい減退
6.易疲労性(疲れやすく、エネルギーがない状態)または、気力の減退
7.自分に対する無価値観、罪悪感
 9.死に対する反復思考
などがみられるようです。

今までは、楽しめたことが楽しめていない、やる気がでない、
今まで考えたことがないような気持ちになってしまう。

つまり、いつもの元気なあいきちさんとは、
違う状態が続いているということです。

「いつもと違う」「普段の自分ではない感じ」は、
症状を見つけるキーワードです。

これらの症状が2週間以上も続いているなら、
医療機関を受診されることをお勧めします。

うつ的な症状が出ているということは、
過度なストレス、肉体疲労をうけている状況です。

そのために、脳が疲弊し、元気を回復したり、
明るい気分になるための神経伝達物質が出ない状態なのです。

この状態になると、いくら考え方や気持ちを変えようとしても、
自分ではコントロールできません。

なぜなら、それは、脳の神経伝達物質の問題だからです。

その場合、充分な休養のほかに、適切な薬物療法と心理療法が必要です。

それを提供できるのは、
メンタルクリニック、心療内科などの専門の医療機関になります。
おひとりで、悩まず、ぜひ専門家の力を借りてください。

必要な時に他者や専門家の助けを求めることは、
援助希求能力といって、人間にとってとても大切な能力です。

医療機関は、年末年始休暇に入っているかもしれませんが、
年明けすぐに、受診されますことをお勧め致します。

1日も早く、いつものあいきちさんに戻れますことを
心よりお祈り申し上げます。

補足

うつの判断基準となる症状
1.うつ的気分
2.興味、喜びの著しい減退
3.体重減少または増加・食欲の減退または増加
4.不眠または睡眠過剰
5.精神運動性(おっくうになる・先延ばしする・口数が減る・動作が鈍くなるなど)の焦燥または制止
6.易疲労性(疲れやすく、エネルギーがない状態)または気力の減退
7.自分に対する無価値観、罪悪感
8.思考力や集中力の減退
9.死に対する反復思考(死にたい、死んだらどうなるだろう?という考えを何度も繰り返し考える)」

うつ病
罪悪感
コントロール
ストレス

評価・お礼

あいきち さん

2011/12/30 23:34

回答ありがとうございます。
ただ大袈裟に私一人悩んでるだけみたいですね。
大抵の人はこんなことでは悩まないのでしょうか。
弱すぎますね。もう疲れてしまいました。
悩みを吐き出してもなんにもならないことがわかりました。
もう人に相談するのはやめます。

鈴木 安希子

2011/12/31 09:51

返信をありがとうございます。

私は、あいきちさんが大げさに悩んでいるとは、感じませんでした。
ましてや、弱すぎるから、とも感じませんでした。

悩みを吐き出して、解決できるレベルと、
それだけでは、解決できないレベルがあります。

解決できないレベルだとしたら、
他の解決できる方法を考えられたらと思います。

あいきちさん、ご自身が納得できる
解決方法が、見つかりますこと
お祈り申し上げます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これが鬱?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/12/29 01:56

常に「死にたい」「消えたい」という気持ちで頭がいっぱいになり、仕事も全くモチベーションが上がらずやる気もなく、今まで夢中だった趣味にも興味がなくなりました。音楽や映画なども大好きだったのに、何も感じません… [続きを読む]

あいきちさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

うつ? you!さん  2008-08-20 23:30 回答1件
うつ病です。 wakka-さん  2007-12-28 20:20 回答1件
私の人生はどうすればいいのでしょうか? tomaatoさん  2013-12-09 02:36 回答1件
親が怖くて仕方がありません。 rem_suiminさん  2009-12-06 20:03 回答1件