うつ病です。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病です。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/12/28 20:20

2年6ヶ月前にうつ病と診断されました。
その後、3度の引越しや先生への不信感、病院になじめない、など色々な理由から病院を点々とし、今は6人目の先生から治療を受けています。
前回、転院してくるときの紹介状をみたら、病名は「抑うつ状態」になっていました。
仕事は、うつになって3ヶ月休職、その後3ヶ月間出勤、うつ特有の「もうダメだ。やりたくない」という気持ちに負けて、上司や主治医が止めるのも聞かず退職しました。大好きだったアナウンサーの仕事を失い、何もすることがなくなり、肩書きも無くなった寂しさなども手伝ってか
仕事をやめてから症状はひどくなったと感じています。もう覚えていませんが、ベットですごすことが多く、「死にたい」となきながらいっていた気がします。
その後、月日を経るごとに症状は和らぎましたが、
依然として、朝の目覚めが不快、「自分は病気なんだ」と1日中とらわれ続ける、不安感に襲われる、などに悩まされ続けていました。
ところがそれから2年たった今年の12月に入ってから、症状がなくなりました。
でも、まだ「やる気がでる」「夢がある」「希望がある」「楽しい」「はまっているものができる」などといったところまではいきません。
あくまでマイナス要因が無くなったというだけで、
発病する前の元気だった心の状態とは違います。
こんな状態から早く脱して、はつらつと生き生きと生活したい。楽しみがある毎日を送りたい。
いまだにアナウンサーという仕事にこだわり続け(もうなれないのに)苦しい日々です。発病さえしていなければと思います。いつになったら元のような自分になれるのでしょう。どういう考え方をしたらいいのでしょうか。

wakka-さん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病からの回復

2007/12/28 21:54 詳細リンク

2年半前にうつ病になり、アナウンサーを辞め、療養継続しているものの、まだ元の状態には戻れず、毎日お悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ病からの回復は一筋縄でいかないことが多く、なかには''数年単位で遷延''されたり、''再発を繰り返さ''れたりされる方もいらっしゃいます。

画像のように(クリニックすると拡大します)、''「喜びがない」「生きがいがない」''といった症状が最後まで残り、毎日を過ごされるようです。

しかし、時間を経つほどに改善はしますし、遷延している時にはいくつもの''付加的な治療''もございますから、主治医にご相談して対処いただけると幸いです。

また、お一人でお悩みにならず、ご家族、ご友人、そして同じ病気でお悩みの方々と''助け合い''ながら、''前向きな考え''(認知療法)を意識してお過ごし下さい。

最後に、''「うつを生きる」''(朝日新聞医療グループ)朝日新聞社、もご一読をお勧め致します。どうぞお大事にして下さいませ。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

wakka-さん

うつ病です。

2007/12/28 22:46 固定リンク

「喜びがない」「生きがいがない」という症状が最後まで残るということは、
現在、その症状に悩まされている私は、もう最後の段階まできていると期待していいのでしょうか?

wakka-さん (埼玉県/32歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
病気でしょうか? shead73さん  2008-08-08 08:14 回答1件
うつ病による入院について hanachanさん  2009-03-04 02:32 回答1件
うつ病と労働 まきとさん  2008-07-24 03:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)