今年27歳 短期職歴 再就職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年27歳 短期職歴 再就職

キャリア・仕事 転職・就職 2011/09/24 06:13

3年ほど前に文系大学を卒業し、新卒でドラッグストアに入社しましたが、たった

4ヶ月で退職し、公務員試験の勉強に専念してきましたが、今年も力不足で不合格と

なりました。27歳という年齢を考え、公務員への道を諦め、民間企業への就職を決

意しました。しかし、この3年間は、飛び飛びで短期契約のアルバイトしかしており

ませんでした。今振り返って自分自身の行動を考えてみると、社会人としての考えの

甘さや甘え、同世代の友人から取り残されていく虚しさ、将来への不安、全て自分の

責任ではありますが、27歳から殆ど職歴がないに等しい、むしろ短期職歴というマ

イナスな経歴から正社員として就職できるのか不安で不安でたまりません。


すぐにでも自立し、両親を安心させたい考えていますが、既卒4年目であるため、

新卒枠での求人には応募できないため、経験者採用の中途に応募するしかないのでし

ょうか? また、私のような人間でも採用していただけるのでしょうか?

ナッシュさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

公務員試験を目標に何を学ばれましたか?

2011/09/24 09:52 詳細リンク
(5.0)

ナッシュさん

技術者の採用面接試験官の経験から感じたことを記載してみます。

卒業から27才の現在までどんな経験をして何を学ばれましたか?

公務員試験で合格されて採用されたとしたら何を目標とされていましたか?

ナッシュさんの採用面接を私がするとしたらお聴きしたい点です。

その理由は、どんなに立派に見える人でも完全な人はいませんが、学び続けている人は、
立派に見えます。

27才までの時間は、自分にとって学び多い時間だったのではないですか?
もしかしたら回り道と思っていませんか?
今現在気付いていないとすれば、振り返って考えてみてください。

新卒で入社してしまった同期の友人が経験できていなかったことを学んでいませんか?

私は、高校の進路指導の先生方と就職について聞かれたり話をすることがありますが、
民間企業での社会人経験がない先生は、生徒の働く経験の有無をバイト下から経験があると
言い切っておられます。
ナッシュさんは、変に思いませんか?

バイトを終えたこの生徒たちの会話を聞いたことがありますが、
店長、社員への不満(他責とした発言)
時給の高い低い?(その価値のある仕事が出来ているのか)
面白くない?(仕事は楽しくするから面白い)
うるさい?(同じ間違いを繰り返すから)
・・・・・・
まず学ぼうとしている姿勢が見えません(これは一部の生徒でしょうか?)

さてナッシュさんの27才は、人生を学び終えて卒業した年齢でしょうか?
私は、現在64才ですが、学ぶための行動を続けています。
今、気付いて64才まで学べたら、何でも実現できると想いませんか?

私事ですが、
61才でお声が掛かり、試験も受けず、非常勤の国家公務員です。
これを私は、回り道とは全く思っていません。
一貫して社会人として考えてきたことは、仕事とは社会貢献のためにあると言うことです。
出来ることは、学びの先にあります。

ナッシュさん
学んで来られたことは何ですか?
4年間で社会人として貢献するために学ぶことは何ですか?
あなたの思い(現在の社会貢献目標)は、何でしょうか?

採用面接で新卒者には言えないことを、あなたは経験から学んでいませんか?

価値
学習
目標
人生
仕事

評価・お礼

ナッシュさん

2011/09/24 18:13

的確なアドバイスありがとうございます。

将来への不安や過去の経歴についてマイナスな面にとらわれ、非常に混乱していました。

この3年間に自分なりに学んだことや経験してきたことや感じたことを正直に面接で

伝えて行きたいとと思います。

私には経験がない分、人の何倍も学び、何倍も努力していくことが重要であると考えています。

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2011/09/24 21:22

ナッシュさん

参考にしていただきありがとうございます。

他人があきらめたときにやり続けているのを成功と言います。

人生には、僅差の勝負がこれから幾度となく訪れます。

こんなこともあります。
優秀な営業マンは、人より一本多く連絡の電話をするだけ
お客様は、熱心さに弱いものです。

熱心さは、信頼に足る人だけが持つ能力です。
一歩踏み出してみてください!

マイナス思考は、成長を止める心のスイッチです。
プラス思考に変えるのは、あなたしかいません!
あなたの心の中にあるのだからです。

頑張ってくださいね

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

3 good

ここが人生の踏ん張りどころと、本気でぶつかれば道は拓けます

2011/09/27 10:06 詳細リンク

お返事が遅くなりましたが、少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。
新卒ではなく、かといって正社員としての業務経験があるわけでもなく、どのように就職活動に臨めばよいのか、ご不安のことと思います。先に宍戸様から、どのような観点でこれまでのご自身を再確認し、就職に向かえばよいのか、アドバイスがありましたね。私からは、より現実的な側面からお話させていただきます。

27歳とのことですので、公務員試験というこれまでの経緯があるとはいえ、少なくとも、現役大学生と同じ扱いにはなりません。経験者採用枠つまり中途採用としての扱いになるでしょう。そして中途採用に求められるのは、「即戦力性」です。

●ご自身の強みや特徴
即戦力性は通常、これまでの職務経験とそこで培ったスキルで判断されます。ナッシュさんは、正社員としての職務経験がありませんので、公務員試験に取り組んだ姿勢や、アルバイト経験から、ご自身の強みを説明できるようにしなければなりません。

単なる意気込みや姿勢の話でなく、できるだけ具体的なエピソードや事例で、自分はこんな風にやってきた、と強みを表現できるようにしてください。必ずしも、他人と比べて秀でている特徴、強みである必要はありません。自分がこんなことに心がけて頑張った、ということをダイレクトに表現できればよいと思います。

●これまで、これからのキャリア
採用する側は、仕事のスキルが身につけいていないのでは、辛くなると頑張り切れずに逃げるのでは、とナッシュさんのこれまでにキャリアに不安に感じるでしょう。その不安を払しょくしなければなりません。仕事を短期で辞めた理由、3年間公務員試験に専念したこと、今回公務員を諦めて一般企業に就職するに至った経緯、一般企業で働く覚悟、 さらに今後どのようにキャリアを形成していきたいかを、論理的に説明できるように準備してください。これまでのキャリアを正当化するのではなく、反省すべき点は謙虚に反省し、そこからの学びと今後への覚悟を示すのです。

補足

●応募先探し
どのようなお仕事を希望なさっているのか存じませんが、大手、中堅企業は難しいです。経歴よりも、本人のやる気と人柄を見てくれるのは、比較的小規模の企業と思います。採用枠が1名ですと、どうしても経験者が優先されますので、複数名募集のところが狙い目です(複数募集となると、事務系でなく営業系がほとんどと思います)。事前に事情を分かっていただければ書類も通りやすいですので、親や知人の伝手がありましたら、躊躇せずに活用してください。

●企業研究
受けたい企業が見つかりましたら、その業界と該当企業のことを徹底的に調べ、その企業の特徴と、そこでご自分が働くイメージを描いた上で応募してください。あなたが本当に企業で働く覚悟があるかどうかが、採用側の不安材料です。それに対して、やる気を態度で示すためにも、十分な下準備が必要です。

以上です。
正直申し上げて、現実は厳しいです。かといって、あっさり諦められるほど、ナッシュさんの人生は軽くはないはずです。ここが人生の踏ん張りどころと、本気でぶつかれば道は拓けます。

中途採用
アルバイト
不安
現実
就職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)
対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)