公務員試験を目標に何を学ばれましたか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

公務員試験を目標に何を学ばれましたか?

2011/09/24 09:52
(
5.0
)

ナッシュさん

技術者の採用面接試験官の経験から感じたことを記載してみます。

卒業から27才の現在までどんな経験をして何を学ばれましたか?

公務員試験で合格されて採用されたとしたら何を目標とされていましたか?

ナッシュさんの採用面接を私がするとしたらお聴きしたい点です。

その理由は、どんなに立派に見える人でも完全な人はいませんが、学び続けている人は、
立派に見えます。

27才までの時間は、自分にとって学び多い時間だったのではないですか?
もしかしたら回り道と思っていませんか?
今現在気付いていないとすれば、振り返って考えてみてください。

新卒で入社してしまった同期の友人が経験できていなかったことを学んでいませんか?

私は、高校の進路指導の先生方と就職について聞かれたり話をすることがありますが、
民間企業での社会人経験がない先生は、生徒の働く経験の有無をバイト下から経験があると
言い切っておられます。
ナッシュさんは、変に思いませんか?

バイトを終えたこの生徒たちの会話を聞いたことがありますが、
店長、社員への不満(他責とした発言)
時給の高い低い?(その価値のある仕事が出来ているのか)
面白くない?(仕事は楽しくするから面白い)
うるさい?(同じ間違いを繰り返すから)
・・・・・・
まず学ぼうとしている姿勢が見えません(これは一部の生徒でしょうか?)

さてナッシュさんの27才は、人生を学び終えて卒業した年齢でしょうか?
私は、現在64才ですが、学ぶための行動を続けています。
今、気付いて64才まで学べたら、何でも実現できると想いませんか?

私事ですが、
61才でお声が掛かり、試験も受けず、非常勤の国家公務員です。
これを私は、回り道とは全く思っていません。
一貫して社会人として考えてきたことは、仕事とは社会貢献のためにあると言うことです。
出来ることは、学びの先にあります。

ナッシュさん
学んで来られたことは何ですか?
4年間で社会人として貢献するために学ぶことは何ですか?
あなたの思い(現在の社会貢献目標)は、何でしょうか?

採用面接で新卒者には言えないことを、あなたは経験から学んでいませんか?

価値
学習
目標
人生
仕事

評価・お礼

ナッシュ さん

2011/09/24 18:13

的確なアドバイスありがとうございます。

将来への不安や過去の経歴についてマイナスな面にとらわれ、非常に混乱していました。

この3年間に自分なりに学んだことや経験してきたことや感じたことを正直に面接で

伝えて行きたいとと思います。

私には経験がない分、人の何倍も学び、何倍も努力していくことが重要であると考えています。

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄

2011/09/24 21:22

ナッシュさん

参考にしていただきありがとうございます。

他人があきらめたときにやり続けているのを成功と言います。

人生には、僅差の勝負がこれから幾度となく訪れます。

こんなこともあります。
優秀な営業マンは、人より一本多く連絡の電話をするだけ
お客様は、熱心さに弱いものです。

熱心さは、信頼に足る人だけが持つ能力です。
一歩踏み出してみてください!

マイナス思考は、成長を止める心のスイッチです。
プラス思考に変えるのは、あなたしかいません!
あなたの心の中にあるのだからです。

頑張ってくださいね

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今年27歳 短期職歴 再就職

キャリア・仕事 転職・就職 2011/09/24 06:13

3年ほど前に文系大学を卒業し、新卒でドラッグストアに入社しましたが、たった

4ヶ月で退職し、公務員試験の勉強に専念してきましたが、今年も力不足で不合格と

なりました。27歳という年齢… [続きを読む]

ナッシュさん (神奈川県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

ここが人生の踏ん張りどころと、本気でぶつかれば道は拓けます 市村 光之(キャリアカウンセラー) 2011/09/27 10:06

このQ&Aに類似したQ&A

短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件