短期離職で空白期間有り、再就職に不安 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

短期離職で空白期間有り、再就職に不安

キャリア・仕事 転職・就職 2011/12/05 21:09

以前の質問が、長文で見づらいと思い再度質問させて頂きます。申し訳ございません。
現在24歳の男性です。

私は大学卒業後に新卒入社した民間企業を1ヶ月半で退社いたしました。
公務員試験を受験しようと決意した為です。
その後予備校に通学して、勉強を続けていました。
昨年は筆記試験に通らず、今年やっと複数筆記試験に通過致しましたが、面接で落ちました。

2年挑戦して合格出来なかった事で、諦めがつきました。
2年で結果が出なかったので、民間企業に行くように促された事もあり家族に迷惑をこれ以上掛けたくないので区切りをつけると決めました。

ですが、短期離職と空白期間と公務員試験を受けていた事で民間企業には受け付けてもらえない事で悩んでおります。受験中は1年1ヶ月深夜のコンビニでアルバイトと3ヶ月間の臨時職員だけの経験しかありません。現在はアルバイト等は行っていません。

ハローワークでは「最初から民間に行かず、公務員試験受けていればまだ一貫性もあって整合性が取れていたが、フラフラすていた何がしたいのかわからない。そういう人が書類を送ってきても、採用したいとは思わない」とご指摘いただきました。

公務員を志望した動機は、あらゆる地域の人に尽くしたいと思い、公的なサービスを提供したくて公務員の仕事がしたいとおもいました。保護課などで支援が必要な方のお役に立ちたいと思いました。

民間企業の退職理由は
・短期離職のマイナスを覚悟の上で自分を追い込んで勉強をしたいと思った為
・大学時代に公務員に興味を持ったが、筆記試験は自分には無理だと決め付けてしまったので、後ろ向きな自分を変えたかった
等が主な理由となって短期での離職を決意いたしました。

この公務員試験の挑戦で、1年目は筆記に通らず2年目でやっと複数筆記試験に通過したので頑張れば不可能はないのではないかと少し前向きになれました。最初から限界を作ってしまう自分を変えられたと思っています。

しかし筆記に通過しただけで前向きになるなんて言い訳がましいと感じてしまいます。

ネガティブになってはいけないのは承知しておりますが、自分の経歴についてマイナスに考えてしまいます。自分で決断した道なので後悔はありません。

私のような経歴の持ち主でも、受け入れてくれるような説明ができるようにアドバイスを頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足

2011/12/05 21:09

・人と接する事が好きで、喜ぶ顔が見たい
・困っている人を助けたい


等の点で、接客業か資格を取得して医療事務を志望しようかと思っています。

AN1987さん ( 北海道 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

私も公務員試験を落ちた経験があります。

2011/12/07 10:08 詳細リンク
(5.0)

AN1987様
確かに公務員試験受験自体は民間企業で評価の対象にはなりませんが、私の面談した方の中には、警察官受験で落ちたのですが、その後地域の消費者のためになる仕事をと地域生協の仕事を志望し、生協ではある程度一般教養筆記試験を評価するため試験に受かることができたと言います。もちろん面接が大切ですが、「人のため、地域のためになる仕事がしたい」という志望動機が通りやすい民間の仕事なら可能性があるのではないでしょうか。生協の仕事もそうですが、福祉・介護、農協、環境(リサイクルなど)、公益的法人などの仕事も似たような志望動機が生きるでしょう。まだ若いのですから不利な面だけを気にせず、求人が一定ある業界にチャレンジしたらどうでしょうか。ただし医療事務は病院の事務職で勤められればいいのですが、レセプト業務などは非正規雇用化する可能性が高く食べていく仕事としては厳しいのではないでしょうか。
私も若いころ地方公務員試験を受け、横浜市役所の面接で落ち、千葉県庁の身体検査で落ちた経験があります。それ以来公務員に否定的に、民間ベンチャー志向になりました。マイナス志向を捨て前向きに民間志向で生きていける力を身につけるべきでしょう。
いずれにしても公務員試験受験の過去が問題なのではなく、今後の仕事の方向性、絞込みが課題です。

補足

今年2月の講談社から「サードジョブ」という本を出版しました。公務員ではない公益的な法人や仕事を紹介した本です。社会福祉法人、公益法人、協同組合などの法人も就職対象として考えても良いとの参考になるかも。

地域
地方公務員
病院
公務員
方向性

評価・お礼

AN1987さん

2011/12/07 15:07

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。
ご自身の公務員試験をご受験されていた経験から、とても参考になるお話ありがとうございます。
私はとても焦っていました。過去ではなくて今後の方向性について考えていきます。
警察志望から生協に変更した実例は、驚きました。人の為や地域の為になれる企業なら可能性があると勇気を頂きました。
今後は不利な面を気にせず、アドバイスして頂いた業界を視野に入れてみたいと思います。
「サードジョブ」インターネットで中身までは拝見できなかったので、探してみたいと思います。
今後前向きに民間志向で生きていく力を身につけたいと思います。本当に有難うございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今年27歳 短期職歴 再就職 ナッシュさん  2011-09-24 06:13 回答2件
新卒、2ヶ月で退職 Leon28さん  2013-06-27 16:15 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)