私の現状と今後の行動について客観的な御意見をください。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の現状と今後の行動について客観的な御意見をください。

キャリア・仕事 転職・就職 2014/06/14 16:12

初めまして。26歳女です。よろしくお願いいたします。

一般事務の障碍者枠正規雇用をめざし今後とるべき行動について様々な専門家の方から意見を賜りたく存じまして書き込ませていただきました。

私は地元の進学校を卒業後、明治大学文学部に入学するもの、統合失調症を患い3年時に退学し、現在地元へ帰り治療を続けながらアルバイトをしています。

勤め先の経歴は、学生時アルバイトとしてコンビニ店員を2年2ヵ月勤めましたが病気の悪化の為自主退社。その後3年間入退院を繰り返した後レストラン店員のアルバイトを7ヵ月勤めるものの店が倒産した為失職。その後大手企業の一般事務アルバイトとして入社しました。仕事、体調面共に大きな問題はなく勤めておりましたが家族が家を購入、転居することになり退職することになりました。その際直属の上司が新しい家の付近の営業所に働きかけて下さって、同じ会社の別営業所でアルバイトとして再雇用していただくことになりました。別営業所の方々も温かく迎えて下さり、非常にありがたく感じる一方で非正規雇用で働き続けることに不安も感じます。

私は企業や営業所の下支えをできる一般事務職に非常に魅力を感じており、できるなら長く、安定した状況で、なにより責任をもち仕事をしたいのでできるなら一般事務の正規社員として働きたいのです。

一般的に正規人材として雇用してもらえる年代は20代から30代と聞いております。私は障害も抱えており、通院で穴をあけてしまったり、どうしても体調がすぐれないときは休まざるを得ないので、更に厳しい目で見られると思います。今の職場は縁と恩ががあり、風土も気に入っていますので最低4年は勤めたいのですが今後のことを考えるとどうするべきか悩みます。

持っている資格は学生時代にとったエクセル、ワード、そして療養中にとったNTTのIT資格である.comMaster BASIC(基礎的なITCの資格です)です。現在は簿記3級の資格を取るため独学で勉強中で、11月に試験を受ける予定です。無事合格できれば2級の勉強も始めようと思っております。

このような状況下で、ハローワークに通う以外に私にできる事は他にありますでしょうか。障碍者枠で正規雇用を目指す為にとっておいた方がいい資格、行動等アドバイスをいただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2014/06/14 16:13

補足です。
私はできるならば今の仕事自体は続けていきたいのです。ただ、自分の将来のことを考えると悩む。という事ですので今すぐ転職したい、正社員になりたいという気持ちはありません。折角頂いた仕事ですので頑張って続けていき、かつ無理のない範囲で自分にできる事はないかをお伺いしたいのです。ハローワークの職員や友人はまだ若いから大丈夫。と言いう方もいれば、もうそろそろアルバイトは脱却しないといけないという意見の方もいます。今の状況が専門家の方から見てどういうものか、対策はないか、お伺いできればと存じておりますので、よろしくお願いいたします。

catmintさん ( 奈良県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

1 good

できることを一歩ずつ実践する中で道が拓けます

2014/06/22 17:16 詳細リンク
(5.0)

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
現在のアルバイトとしてのお仕事は無理のない範囲で勤務でき、居心地のよい職場。でも、将来を考えると正社員としての安定を確保したい気持ちもあり、このままでよいのか不安を感じていらっしゃるということですね。せっかくお入りになった大学を辞め、病気と向き合ってこられたわけですから、この約5年間はつらい日々だったことと推察しています。

「無理のない範囲で自分にできる事」ということばがありましたが、これからの人生において、病気とうまく付き合うことが大切な要素になっています。Catmintさんにとって、ご病気は一つの個性です。それまではなかったあなたの資質に、「病気」というよりも、もう一つ新たな個性が加わったということです。そのことを前提に、どうしていくことがご自分にとって幸せなのかをお考えいただければと思います。

現在の職場は、会社側にも理解があり、あなた自身も無理なく仕事ができる環境とのことですので、まずはその職場で会社の役に立ち、あなたも遣り甲斐を感じて働き、経験を積むことが大切ではないでしょうか。今の会社で、将来的に正社員になる道は拓けないでしょうか。今すぐは難しくても、あなたの働きぶりが認めら、あなたがなくてはならない存在になれば、考えてもらえる可能性が出てくるかもしれません。

あなたの目標は正社員になることではなく、つらい思いをすることなく働いて、周囲にも認めてもらい、自分も働き甲斐を感じ、精神的に豊かな日々を実現することでしょう。会社の文化や従業員の姿勢はさまざまです。たとえ他の会社で正社員になれるとしても、今の職場と同じように居心地よく勤務できるかどうかはわかりません。その意味で、現在の会社との縁を大切にしていただきたいです。

そうは言っても、今の会社が雇用をずっと保障してくれるとは限りません。あなたがおっしゃるように、将来的に正社員としての転職も視野に入れて、考えなければならないでしょう。そのためには、事務職として力をつけるために経理の資格をめざすのは確かに手です。経理はどこの会社でも必要なスキルですし、あなたが経理の仕事に遣り甲斐を感じるのであれば、経理のスペシャリストを目指すのもよいでしょう。

転職で求められるのは、即戦力であり、過去の実績です。つまり、現在の会社で何をして、どのように貢献してきたかで判断されます。障碍者枠での採用としても、期待する働きができるかどうかで判断されます。その意味でも、今の職場で自分の個性とうまく付き合いつつ成果を挙げる実績をつくることが大切です。

確かに、正社員になるためには、30代よりは20代、40代よりは30代と若いほうが門戸は広いです。ただ、何歳以下でないと不可能、という基準はありません。要は、会社に貢献できる人材かどうか、です。今の職場でできることを、一歩ずつ実践する中で、いずれ道が拓けるのではないでしょうか。

正社員
不安
病気
キャリア

評価・お礼

catmintさん

2014/06/24 22:17

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。
どんな資格を持っているか、どの年代層なのかより、
どれだけ会社に貢献でき、どんなことができるのかが大切なのですね。
不安定な状況に焦り不安衝動に駆られていましたが、
まずは今やとってくれている企業にきちんと戦力として必要としてもらえる人材になれるように腰を据えて頑張りたいと思います。
市村さんの言葉を胸に焦らず一歩ずつ、着実に、自分と社会と向かい合いたいと思います。
ご意見本当にありがとうございました。

市村 光之

市村 光之

2014/06/26 07:53

80年の人生の過程では、楽しいこともあれば、つらいこと・苦しいこともあります。たくさんつらい思いをした人ほど、その後に深い喜びが訪れると信じています。Take it easy.

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)