公務員に就職か迷っています - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公務員に就職か迷っています

キャリア・仕事 転職・就職 2012/07/11 09:03

今年の2月に30歳になったものです。
四年生大学を卒業して今まで印刷会社、事務職の職歴がありますが、どれも正社員ではなく、派遣、請負、アルバイトといった感じです。
現在は海外でワーキングホリデービザを使って滞在中で現地で働いたり、現地の先生に英会話を教えて貰っていますが、帰国したらすぐ本格的に就職活動をしなければと自負している所存であります。

僕自身は芸術関係に興味があり、デザインや音楽関係といった職に就けるのが本望なのですがこの不景気の煽りでサービス残業を夜間まで強いられたり、会社の景気自体を考えると将来的に不安を感じそうな自分が居ます。


実際はミュージシャンを志望していますが、どう考えてもこの不景気に容易に契約してもらえる会社があるとは思えません。


なので英語は元々勉強し続けていたので資格を取って外資系も考えましたが、民間企業よりも安定している公務員の方がいいと聞き、勉強を始めようか迷っている所です。定時で帰れるところが殆どで、福利厚生もしっかりしていて、将来的にも安定していますし、僕自身事務職は好きなので職種的に合っていると思いました。
そこで就職でき、仕事が終われば後は自分の好きな事(音楽など)を有意義に使えそうだと思ったからです。可能ならば、海外からでも勉強に取り掛かりたいと思っています。

しかし年齢制限があるのと、やはり正社員ではないという自分の職歴が引っ掛かります。
特に民間からの応募は職歴がものをいうらしいので、1次試験に合格しても
面接でキャリアがある人が他に現れたら即アウトなのではないかと・・。

倍率も高いようですし、コネもあると聞きます。
親戚に何人か公務員の方がおりますがこの年で頼むのも恥ずかしいと思っています。

このような形でも公務員試験に合格できることはあるのでしょうか?


働きたい気持ちは非常にあるのにこのような色々な迷いがありなかなか決断できません。どのように設計を立てていけばよいのかも1人ではよくわからなくなって来ています。
何かアドバイスやお力を頂けたらと思います。

amakidaさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

公務員以外の道を狙ったほうが賢明

2012/07/23 07:59 詳細リンク

amakida様 海外での活動ご苦労様です。私自身は社会人以外に大学でキャリアデザインという授業を教えています。公務員志向が強い学科で多くの人が志望しますがほとんど受かりません。試験は難関化しています。年齢的にも制限があり、高年齢でも募集可能なのはある程度の民間のキャリアが求められる専門性が前提です。以上から私見ですが公務員は今から志望するのは厳しいのではないでしょうか。
民間企業に的を絞り就職活動をすることが必要ではないでしょうか?ミュージシャンなどの音楽への興味はあっていいのですが職業としてやれるには厳しさが必要ですので甘さを捨てて就職するという決意の下に就職活動をする必要があります。海外での体験は意味があると思えますので英会話力を生かした仕事や、Webでの仕事など可能性はあるとは思います。

英会話
外国
公務員
就職活動
キャリア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
これからの転職活動について相談させてください。 Hana1215さん  2011-04-06 21:25 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)