契約社員に就職することに対する不安 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約社員に就職することに対する不安

キャリア・仕事 転職・就職 2015/02/23 22:31

はじめまして。
25歳、既卒2年目です。

大学卒業後に、資格学校に通学しており、そちらの修了後、一年半ほど就職活動を続けていました。

資格を活かした就職は、アルバイトに毛の生えたようなもので、とても安定できるものではなく、一般企業での就職を望んでいました。

そして先日、契約社員としての内定をいただくことができました。

入社の説明なども受け、今週には研修があるのですが、契約社員という雇用形態に不安をおぼえてしまいます。

親が勧めるように公務員になるために勉強していたほうがよかったのでは、、、とか

3年ほど契約社員で経験を積んでから、公務員に挑戦する、、、など

契約社員としての仕事に
どうしても積極的に考えてられていません。

契約社員として内定をいただいたところでは、わたしの興味のある職務内容、そして副業することもでき、自分の勉強した資格を活かせる仕事をすることも可能なのに

いざこの状況になると、ほんとに資格を活かしたことをやりたいのか、安定していないのは怖いなど、考えてしまいます。

たぶん働くことに対する不安もあり、こんな気持ちになっているのだとおもいます。

25歳という年齢で、契約社員として働きはじめたあと、2、3年ほど働いたのち、正社員として、または公務員に転職することはできるのでしょうか。

なすびいためさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

まずは、最初の仕事に、無我夢中で取組んでみましょう。

2015/04/24 23:11 詳細リンク

内定おめでとうございます!

契約社員の入社でも、一生懸命に仕事に取組めば
必ず実力が身につきます。そして、ステップアップしてゆけます。

かりに正社員で入社しても、中途半端に仕事を流しているだけでは、
経歴として書けても、実力は身につきません。

ご自身の努力でせっかくつかまれた最初の仕事のチャンスです。
まずは、無我夢中で仕事に取組んでみましょう。

一生懸命に仕事をすれば、身につく経験やスキルがたくさんあります。
肉となり、血となり、骨となり、将来のご相談者様のキャリア形成の礎に必ずなります。

自分は契約社員だから・・・ こんな中途半端な気持ちのまま
最初の仕事を始められても、仕事を深めることはできません。

まずは、無我夢中に仕事に取組み、みなさんから信頼を得て、
その結果本当に違っていたら、そのときに
あらためてキャリアデザインを整理してみましょう。

目先の不安や焦りを乗り越えて、
将来につながるステップアップにつながりますように
応援しております!


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京・大阪・名古屋
【HP】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

焦り
契約社員
不安
キャリアデザイン

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

契約社員という言葉の響きに不安を持っているだけです!

2015/02/24 05:49 詳細リンク
(5.0)

契約社員と正社員との違いは期間の定めがあるかどうかだけで、社会の評価は正社員と同等です。期間3年限定の契約社員のようですが、3年勤務すれば社会は正社員同様にキャリアとして認めます。

派遣元企業と雇用契約のある一般派遣社員と違い、契約社員は勤務先企業との雇用関係にありますので、社会の評価も高いです。契約社員と一般派遣社員とを混同されているのではありませんか?安心して新しい企業で頑張ってください。

はい、3年をクリアすれば、一般企業の正社員としても公務員としても転職可能だと私は推測します。

契約社員
正社員
キャリア

評価・お礼

なすびいためさん

2015/02/24 15:39

いえ、契約の更新期限などは設けていないらしいです。個人が望めば、正社員雇用に変えたり、契約を5年以上続けたりできるとのことでした。

3年、というのは私なりの考えです。
公務員試験を受けるのならば、28歳くらいで挑戦したい。
とりあえず3年働けという言葉をよく聞く。
…という点で、考えていました。

しかし先生の、契約社員として3年働けば、社会的にも引け目はないというお言葉に安心いたしました。

ありがとうございます。

西田 正晴

西田 正晴

2015/02/24 16:01

高い評価ありがとうございます。

期間限定のない契約社員でしかも正社員登用が可能ということですので、条件として恵まれた内容だと推察します。正社員の場合、総合職としてどこにでも転勤に応じることになっているため、正社員にならずに契約社員のままでいる人材もいます。

まずは将来のために3年のキャリアを持つ事が最優先だと思います。同時に公務員試験の準備をされてはいかがでしょうか?

頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中卒での就職活動について。 入村さん  2015-02-21 01:23 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
現在飲食店勤務、転職を考えています。 rinkeiさん  2010-03-28 21:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)