不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

不動産仲介会社に損害金額を請求できますか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/01 01:28

2010年1月に中古の住宅を購入しました。
主人の実家の隣なのでそちらに両親に移ってもらい、実家を建て直しました。


中古住宅・実家を含め、その地番には10件ほどの他の家が権利をもっています。
つまり、6-7という住所に沢山の方の家が存在します。
登記は、それぞれ 〇〇分の◯でされていました。
ですので、分筆登記がされなと融資できないと銀行にはローンを断られました。


唯一、信用金庫が分筆登記するという条件で中古住宅代、実家の建て直し代の一部をつなぎ融資として融資してくれました。

当初、仲介会社は2010年9月に分筆登記が終了する予定でした。
契約書にも、売主負担で2010年9月に終了予定であり、それまでは持分の割合で売買すると書かれています。しかし1、分筆する土地の所有者の一人が成年後見人をたてないといけなかった 2、実測で所有する土地が減る人が、一人了承してない。

という不測の事態で、まだ分筆登記できていません。
つまり1,建設して頂いた会社に手付以外のお金を払っていない。2,住宅ローン控除が受けれなかった 3,つなぎ融資 年2.7%で1100万の利子ばかりずっとはらっている 4,建設会社からの督促で精神的にボロボロという状態です。

先日、建設会社が支払いを3月までした待てないと言われたので、仲介会社に一部お金を立て替えて下さいと相談したら弁護士をたててくだだいといわれました。

仲介会社にはその場しのぎの事ばかり言われそれを信じて建て替え・引越しを行いまいした。
どうにか建設会社が一部支払いを待ってくれています。

弁護士さんにお願いしたら損害金を請求できますでしょうか?


中古住宅の売主から1100万円で購入したのですが、契約書は1000万にして100万現金でこっそり渡したくださいと言われ渡しました。この契約はいかがですか?

私には、全くわかりません。どうかお考えを教えてください。

あすかままさんさん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

住宅の建築

2011/04/01 11:09 詳細リンク
(5.0)

住宅の建築等に関してですが、ご質問の内容からしますと既に建物が建築完了したと読めますがそれで良いのでしょうか?



建築会社と不動産仲介会社との関係が不明ですがこの物件のひも付きで建築会社がセットで来たのでしょうか?それとも、ご自身で土地を選んで別に建築会社も選んだという事でしょうか?



もしご自身で選んだとした場合にはその建築会社としては言われたまでの仕事をしたと言う事になり、このままでは支払の不履行で訴えられる可能性もあります。そうで無くひも付きであるならば多少の事情を知っていての建築なので事情は異なると思いますが…



いずれにしても現在の状況が混沌としているのでまずは弁護士に有料で相談するよりも、県や市の相談窓口で弁護士による法律的な相談をされて整理する事をお勧めします。



静岡県ではこちらでやっている様です。
http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-120/madoguchi/sub2.html



全般的に言える事ですが契約書と別枠で現金を渡す等のおかしな取引をする先なので単独で交渉するのは相当苦戦すると思います。まずはどういうリスクが今後発生し、どこが解決できるか法的に整理してみてください。その上で不動産の権利関係に詳しい弁護士を選んでください。

補足

追伸 素朴な疑問ではありますが、同じ地番の敷地にある他の建物の方々は過去どうされたのでしょうか?ご近所の情報も得られたら良い様に思えます。

静岡県
弁護士
契約書
不動産

評価・お礼

あすかままさんさん

2011/04/01 21:00

ありがとうございます。

すでに建築済みで、入居させていただいています。賃貸代の支払いも大変なので。
本当に建築会社さまさまです。
自分で選んだ会社なのですが、ずっと支払いをまってくれて、その苦情を言う先が私たちではないからと言って文句もいいません。

いつまでこの状態で待ってくれるか心配なので、早めに相談に行こうとおもいます。

過去は、分筆されていない同じ土地でも銀行が融資をしていてくれたようです。トラブル続きで銀行はこの取引をやめたそうです。ですので、借り換えを他の方がしたくても出来ないと困ってられました。

向井先生、ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 日出男

阿部 日出男
宅地建物取引主任者

7 good

非常にリスキーな契約です。

2011/04/01 02:35 詳細リンク
(5.0)

初めまして。阿部と申します。
そもそも、分筆登記が出来なければ、融資実行が確定しないのであれば、その前につなぎ融資を使って、中古住宅の決済、建築に着手する事自体が、大きな間違いです。測量、分筆登記等は、おっしゃる通り、関係人の捺印が頂けないケースがあり、リスクを伴います。通常は、売主の責任と負担にて、決済前に分筆を完了してもらうのが通常の流れです。もう遅いですので、解決策を考えなければいけません。これをご自身のみで処理するのは、大変困難です。文面の仲介会社は信用出来ませんし、早く弁護士に相談した方が良いです。また文面では、分筆が売主負担との事なので、売主の違約にもなりますので、その内容も早く弁護士に相談して下さい。また、仲介会社についても買主のリスクを無視した契約を締結していますから、十分に突つく部分はある筈です。また、売主の嘘の売買契約書ですが、こんな物に協力しては絶対にいけません。

契約
分筆

評価・お礼

あすかままさんさん

2011/04/01 20:52

ありがとうございます。気持ちがとても強くもてます。

建築会社さんのご好意で、手付しか支払っていないのに入居させていただいているので本当に助かっています。本当なら、賃貸住宅代も支払っていかないといけないところでした。

最初1200万と中古住宅の値段を言われ、1100万に下げる代わりに契約書は1000万にしてください。これは秘密にしておいてください。という交換条件で購入ました。
こういう契約書を作った仲介会社をなぜ今まで信じてきたのかとても悲しくなります。
しかし、このような交換条件なので表にでると、1200万に戻されるのではと心配もあります。
阿部先生、本当にありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
任売物件購入時、抵当権抹消失敗後の流れについて おかろうさん  2009-10-02 11:41 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
新築完成延期に伴う現住居引渡し延期の対応 HARETA02さん  2012-07-10 10:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)