住宅の建築 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の建築

2011/04/01 11:09
(
5.0
)

住宅の建築等に関してですが、ご質問の内容からしますと既に建物が建築完了したと読めますがそれで良いのでしょうか?



建築会社と不動産仲介会社との関係が不明ですがこの物件のひも付きで建築会社がセットで来たのでしょうか?それとも、ご自身で土地を選んで別に建築会社も選んだという事でしょうか?



もしご自身で選んだとした場合にはその建築会社としては言われたまでの仕事をしたと言う事になり、このままでは支払の不履行で訴えられる可能性もあります。そうで無くひも付きであるならば多少の事情を知っていての建築なので事情は異なると思いますが…



いずれにしても現在の状況が混沌としているのでまずは弁護士に有料で相談するよりも、県や市の相談窓口で弁護士による法律的な相談をされて整理する事をお勧めします。



静岡県ではこちらでやっている様です。
http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-120/madoguchi/sub2.html



全般的に言える事ですが契約書と別枠で現金を渡す等のおかしな取引をする先なので単独で交渉するのは相当苦戦すると思います。まずはどういうリスクが今後発生し、どこが解決できるか法的に整理してみてください。その上で不動産の権利関係に詳しい弁護士を選んでください。

補足

追伸 素朴な疑問ではありますが、同じ地番の敷地にある他の建物の方々は過去どうされたのでしょうか?ご近所の情報も得られたら良い様に思えます。

静岡県
弁護士
契約書
不動産

評価・お礼

あすかままさん さん

2011/04/01 21:00

ありがとうございます。

すでに建築済みで、入居させていただいています。賃貸代の支払いも大変なので。
本当に建築会社さまさまです。
自分で選んだ会社なのですが、ずっと支払いをまってくれて、その苦情を言う先が私たちではないからと言って文句もいいません。

いつまでこの状態で待ってくれるか心配なので、早めに相談に行こうとおもいます。

過去は、分筆されていない同じ土地でも銀行が融資をしていてくれたようです。トラブル続きで銀行はこの取引をやめたそうです。ですので、借り換えを他の方がしたくても出来ないと困ってられました。

向井先生、ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産仲介会社に損害金額を請求できますか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/01 01:28

2010年1月に中古の住宅を購入しました。
主人の実家の隣なのでそちらに両親に移ってもらい、実家を建て直しました。


中古住宅・実家を含め、その地番には10件ほどの他の家が権利を… [続きを読む]

あすかままさんさん (静岡県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

非常にリスキーな契約です。 阿部 日出男(宅地建物取引主任者) 2011/04/01 02:35

このQ&Aに類似したQ&A

手付金はもどらない? きあきたさん  2013-06-17 19:03 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
任売物件購入時、抵当権抹消失敗後の流れについて おかろうさん  2009-10-02 11:41 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
新築完成延期に伴う現住居引渡し延期の対応 HARETA02さん  2012-07-10 10:49 回答1件