モラハラ? - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モラハラ?

2011/01/26 00:02

コラムを読んで、うちの夫もモラハラ夫ではないか・・・と思うようになりました。
喧嘩をして、何を言っても無駄なので『ごめん』と謝っても『何がごめんなの?』と始まり、許してもらえるまですごーくしつこく色々言われます。
『おまえは自分に甘い。だらしがない。』など(確かにその通りなんですが)言われ、泣いてしまうと『泣かれると余計イラつく』『なんで俺をそんなにイライラさせるんだ』と、余計に怒らせてしまいます。
そうと分かっていながら、毎回のように泣いてしまい・・・。怒られるのが嫌なので、泣きたくないのに・・涙が溢れてきてしまうのです。
こうなるのは私が悪いところもあるのですが。


これってモラハラですか?

まま~ずさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

佐々木 陽子 専門家

佐々木 陽子
パーソナルコーチ

- good

いろんな見方でご自分と相手を見てみましょう。

2011/01/26 17:10 詳細リンク

ご夫婦のこれまでのことを存じ上げないので、もし実際と違っていたら許して下さいね。

結婚前、恋人同士だった頃や、過去の結婚生活の中、ずっとご主人はそんな状態でしたか?そうではない、優しい(あるいは普通の感じ)の時もあったのでしょうか?
人間って、ストレスを受けたりして、自分自身が苦しくなると、一番あたりやすい相手(当たっても許してくれてしまう相手)に、あたってしまう生き物なんです。
もし、ご主人がお仕事など家庭とは関係ないところで、なにかとても苦しい思いや、プライドを傷つけられているような場合、それを解消できずにため込んでいるのが形を変えて、まま~ずさんにあたってしまっている可能性もあります。

余裕があったときは気にならなかった些細なコト(以前はそこがカワイイと思っていたようなこと)に対しても、つい、イラッときてあたってしまう・・。
男性は、プライドがジャマしてなかなか人に自分の気持ちを素直に出せないことが多いみたい。原因は案外、外にある可能性も。
もしご主人が、まま~ずさんにキツクあたったあと、ちょっとでも後悔しているような要すがあれば、打つ手はあるかもしれませんよ。
いろいろな角度から、今のご自分とご主人を見てみてはどうでしょう。

男性
夫婦
ストレス
家庭
結婚

回答専門家

佐々木 陽子
佐々木 陽子
(東京都 / パーソナルコーチ)
有限会社おはよう産業 コーチ
03-5901-6444
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

言葉だけでなく「心の状態」にアンテナを立ててお聴きします。

日々の生活を充実させたい。でも、自分の中の感情、ため込んだ仕事、他人の目などに振り回され、時間とエネルギーを無駄にてしまうことも多いはず。どうせなら「今日もイイ一日だったな」って思いたいですね。そんな毎日にしていきませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

2 good

悪循環を断ち切り、本音で語り合う時間を持ちましょう

2011/01/26 20:18 詳細リンク

まま〜ずさん、初めまして、質問読まさせて頂きました。
ご主人に理解されず責められているようで、ご自身も自分が悪いような気持ちがして、
とても苦しい気持ちを抱えていらっしゃることを感じました。
まずは、どんな感情であろうと、その感情の責任は、ご本人(ご主人)にあります。
例えば、子犬がよってくるのをみて、
「犬は癒される〜」という物の捉え方をしていると「愛おしい、かわいい」という感情がわくでしょう。
「犬は不潔だ〜」という捉え方をしている「最悪!ムカつく」という感情がわくでしょう。
子犬は、変らない。けれど、見る人によって、感情は変ります。子犬に、責任はありません。
まま〜ずさんの中で、その線引きはしっかりなさることが、まず大切だと感じました。
ご主人の感情の責任はご主人にあります。
しかしながら、今回のようにコミュニケーションがこじれてしまった場合は、
お互い悪循環のスパイラルにはまっていて、そのことの気づけません。
これを脱するひとつの方法としては、
いつもの悪循環の会話のパターン
(怒られる→謝る→さらにイラつく→泣いて謝る→怒りがさらに続く)と
違う会話の展開をし、スパラルを抜け出すことです。
例えば、
・怒られる→黙って柔らかなまなざしで、見つめ返すのみ。
・ 怒られる→冷静におだやかに相手の話した内容を繰り返す。
「私が自分に甘いからダメだと思うのね。…わかりました」
・ 怒られる→お客様に謝るように「ごめんなさい」と一礼して、その場を静かに立ち去る。
など、いつもの会話のパターンと違う行動をすることも有効です。

また、喧嘩をしていない時に、あなたの気持ちをご主人におだやかに伝えて、ご主人の協力を仰ぐことも大切です。
「相談したいことがあるのだけれど、時間をとってもらいない?」と落ち着いたふたりの時間をとって
「喧嘩の時に、あなたに長時間責められると、私はとても辛くて耐えられない。
もうあなたとやっていけないのでは?とまで考え込んでしまう自分がいます。
私の悪いところも直す努力はするけれど、
もう少し優しい言葉で、穏やかに話しをしてもらえると、
私もしっかり考えられて安心できるんだけど、お願いできないかな?あなたは喧嘩の時、どんな気持ちなの?」など、
互いの心のうちを本音で語り合い、理解し合うことも大切ではないでしょうか?

補足

上記の方法を試してみて、状況が改善されないようなら、専門家やあなたが信頼できる第3者に相談し、適切な介入や、アドバイスを受けることをお勧めします。

コミュニケーション
責任
感情
自分

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

植山 真理 専門家

植山 真理
パーソナルコーチ

1 good

その現象を解除する技術があるのをご存知でしょうか

2011/01/26 23:39 詳細リンク

まま~ずさま

こんにちは 関 と申します よろしくお願いいたします

前の回答者の皆様が、客観的なお答えをされているので、違う角度からの回答をさせていただきます。

【 努力だけでは解決しないことがある 】

どの場合もそうですが、努力や理論だけでは難しい側面があります。
おそらく努力はいろいろされてきたのではないでしょうか・・・。
わかっていてもできない、改善しないということも多いですので他の方法を書かせていただきます。

【 エネルギーの情報を透視し原因やカルマを消去する 】

まま~ずさんが そのような体験をする情報をエネルギーから読み取り解除
(消去や書き換え)することが可能です。

ちょっと大変そうだと思いましたので、ダイレクトに結論から書いてみますので
抵抗がある内容でしたらすみません。
最近は様々な手法で課題の根本のパターンやエネルギーを解除していくことができます。

こういった場合で多いのは

* 過去世でなんらかのしがらみがあって今世に影響している (カルマ)
( 過去世は沢山ある場合がありますので、影響している過去を見つけて書き換えます )
* まま~ずさんのエネルギーの情報に自分を責める自己否定の情報があり
それが現実化して、相手から責められている現象を引き起こしている
* 相手のイライラを受け取りやすいパターンがある
* 泣きたくなるということなので、過去の悲しい出来事が涙を流させる体験を引き起こしている ほか

【 最新の技術は早くてダイレクトな効果があるのが特徴 】

一回のセッションでも、かなりの効果を上げるのがいまの最新セラピーです
透視しながら、状況に合わせ書き換えやオーラの修復、トラウマの解除ほか必要な作業をします

【 技術の確かな施術者を見つける 】

最後に ・・・ ご自身が悪いということではありません。

理屈ではない、いろいろな理由があります。自分を責めるとますます問題が絡まりますので
確かな技術を持ったセラピストを見つけることをお勧めいたします。
透視+ヒーリング技術で解除できる技術を持っている施術者に依頼してください
なかなか見つからない場合は http://abantia888.com を参考にされてください。

手法
解決
原因
改善
方法

回答専門家

植山 真理
植山 真理
(東京都 / パーソナルコーチ)
一般社団法人日本スピリチュアルセラピスト協会 Abantia 代表

素敵な大人の日本女性の 自立した人生を応援します

あなたの才能を開花させより魅力的な自分を引き出すお手伝いをしています。日本の女性の輝きが世界の女性の幸せにつながるよう貢献するため、世界トップクラスのセラピストの育成、女性起業家やリーダーの育成にも力を入れています。

若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

モラハラについて

2011/01/26 12:02 詳細リンク
(3.0)

非常に難しいところがありますね。このご質問の中で、モラハラかどうかを識別するのは
大変困難だと思われます。というのも、それに伴う様々な状況が、個々のケースで全く異なってくるからです。
もしご心配ということでしたら、一度専門家に相談をして、今後の行く末をご考慮なさるのも必要かと思います。
弊社でも、モラハラに関するご相談を承る用意はありますので、お気軽にご相談をなされてみてください。

モラハラ

評価・お礼

まま~ずさん

2011/01/27 20:09

ありがとうございます。
もう少し私の方で試行錯誤、努力してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
どうしたら良いのかわからない。 くんさんさん  2013-09-12 15:40 回答1件
価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
別居について。 悩むママさんさん  2014-10-14 19:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)