悪循環を断ち切り、本音で語り合う時間を持ちましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

2 good

悪循環を断ち切り、本音で語り合う時間を持ちましょう

2011/01/26 20:18

まま〜ずさん、初めまして、質問読まさせて頂きました。
ご主人に理解されず責められているようで、ご自身も自分が悪いような気持ちがして、
とても苦しい気持ちを抱えていらっしゃることを感じました。
まずは、どんな感情であろうと、その感情の責任は、ご本人(ご主人)にあります。
 例えば、子犬がよってくるのをみて、
「犬は癒される〜」という物の捉え方をしていると「愛おしい、かわいい」という感情がわくでしょう。
「犬は不潔だ〜」という捉え方をしている「最悪!ムカつく」という感情がわくでしょう。
子犬は、変らない。けれど、見る人によって、感情は変ります。子犬に、責任はありません。
 まま〜ずさんの中で、その線引きはしっかりなさることが、まず大切だと感じました。
ご主人の感情の責任はご主人にあります。
 しかしながら、今回のようにコミュニケーションがこじれてしまった場合は、
お互い悪循環のスパイラルにはまっていて、そのことの気づけません。
これを脱するひとつの方法としては、
いつもの悪循環の会話のパターン
(怒られる→謝る→さらにイラつく→泣いて謝る→怒りがさらに続く)と
違う会話の展開をし、スパラルを抜け出すことです。
例えば、
・怒られる→黙って柔らかなまなざしで、見つめ返すのみ。
・ 怒られる→冷静におだやかに相手の話した内容を繰り返す。
      「私が自分に甘いからダメだと思うのね。…わかりました」
・ 怒られる→お客様に謝るように「ごめんなさい」と一礼して、その場を静かに立ち去る。
など、いつもの会話のパターンと違う行動をすることも有効です。

 また、喧嘩をしていない時に、あなたの気持ちをご主人におだやかに伝えて、ご主人の協力を仰ぐことも大切です。
「相談したいことがあるのだけれど、時間をとってもらいない?」と落ち着いたふたりの時間をとって
「喧嘩の時に、あなたに長時間責められると、私はとても辛くて耐えられない。
 もうあなたとやっていけないのでは?とまで考え込んでしまう自分がいます。
 私の悪いところも直す努力はするけれど、
 もう少し優しい言葉で、穏やかに話しをしてもらえると、
 私もしっかり考えられて安心できるんだけど、お願いできないかな?あなたは喧嘩の時、どんな気持ちなの?」など、
互いの心のうちを本音で語り合い、理解し合うことも大切ではないでしょうか?

補足

上記の方法を試してみて、状況が改善されないようなら、専門家やあなたが信頼できる第3者に相談し、適切な介入や、アドバイスを受けることをお勧めします。

コミュニケーション
責任
感情
自分

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モラハラ?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/01/26 00:02

コラムを読んで、うちの夫もモラハラ夫ではないか・・・と思うようになりました。
喧嘩をして、何を言っても無駄なので『ごめん』と謝っても『何がごめんなの?』と始まり、許してもらえるまですごーくしつこく色々言わ… [続きを読む]

まま~ずさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

その現象を解除する技術があるのをご存知でしょうか 植山 真理(パーソナルコーチ) 2011/01/26 23:39
モラハラについて 若山 和由(行政書士) 2011/01/26 12:02
いろんな見方でご自分と相手を見てみましょう。 佐々木 陽子(パーソナルコーチ) 2011/01/26 17:10

このQ&Aに類似したQ&A

夫との今後について ぽぽんさん  2023-12-29 23:43 回答2件
罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
どうしたら良いのかわからない。 くんさんさん  2013-09-12 15:40 回答1件
慰謝料請求 |ω・)さん  2019-01-21 11:41 回答2件