主人から離婚の申し出がありました。 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人から離婚の申し出がありました。

2013/05/12 20:34

私は28歳、主人29歳の交際8年、結婚1年目、現在妊娠5ヶ月です。
先日、彼が家を出て実家に帰りました。そして離婚の申し出がありました。理由は私の暴力ということです。確かに私も心が弱く、アダルトチルドレンであると認識し、カウンセリングを受けていますが、あまりにも一方的に冷められて家を出られたので、本当の原因は彼の浮気だと思います。会社の同僚とお付き合いをしている事を一度、私にバレています。
ですので、今、彼も警戒していると思いますが、私は証拠集めをプロにお願いしようと思っております。もしクロでもお相手から慰謝料などは考えておりません。離婚回避と修復が目的なので、彼の性格を考えたら慰謝料などに踏み切ると私との関係も終わります。
もしクロだった場合、私はその次にどう行動すれば収拾がつくのでしょうか?
できれば子供が生まれるまでに別居解消し、彼を受け入れて子供を夫婦で迎えてやりたいです。
お力をお貸しください。お願いします。

補足

2013/05/12 23:18

補足させて頂きます。
アダルトチルドレンと認識した理由は、過去の家庭環境ではありますが、今は家族とは何の蟠りもありません。しかし、彼に対してのみ交際中からも甘え、依存し、辛さを当たっていましたが、それに至る原因は彼の金銭面、生活面、仕事面などのルーズさがストレスになってしまい、変わってほしい、気づいてほしいと押しつけてしまっていました。その伝え方が下手で暴言、時には暴力になってしまいました。今は後悔しています。結婚してからは落ち着いておりましたが、元々の押し付けの気質はありました。最終、私が彼に対して暴力的な態度、暴力になったのは妊娠初期で、彼の浮気と態度が急に冷たくなったこと、セックスレスです。
今は私は実家ではなく、彼と生活していた家に居ます。ストレスからの切迫流産なので妹に泊まってもらい、安静生活をしています。
浮気の証拠は自分では今は全く取集することができませんので、出費を覚悟してプロにお任せするつもりでいます。
離婚はしたくありません。出産までに別居を解消し、普通の生活を改めてスタートしたいと思っております。過去にも戻りたくありません。
長々と補足させていただきました。ありがとうございます。

sweet-heartさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

4 good

裁判所で調停をされたらどうでしょうか?

2013/05/12 22:26 詳細リンク
(5.0)

sweet-heartさん、こんばんは。
交際8年、念願の結婚され1年で待望の赤ちゃんが出来て離婚の話しとは辛いですね。

sweet-heartはアダルトチルドレンと自覚されているなら小さい時に自分の両親から
虐待か辛い処遇があってそれによるトラウマで夫に暴力でしょうか?

普通なら自分の両親に相談をされますがもし虐待受けたなら出来ない環境でしょうか?

それと妊娠5か月ならそれまでにツワリが酷いと思いますが精神的不安定の中で
夫に浮気さればれたならどのような女性も精神的におかしくなります。

プロに証拠集めを依頼することは大切です。20~30万円ぐらいかかるかも・・・。
実家からsweet-heartさんの自宅に戻るならプロに依頼しなくても
女性と密会の証拠集めはできるかもわかりません。

どちらにしても調停委員が離婚すべきかどうか夫と妻双方を呼び出して夫々の言い分を
聞きます。必ず離婚しか選択できないことはなく最悪、離婚と慰謝料や養育費を
調停委員がジャッジしてくれます。

中立な立場ですから貴女と面談する時は夫の立場にもなりますし、夫と面談する時は
貴女の対場で調整します。

感情的にならずに交際から結婚そして現在までを項目別に〇月〇日何があったと日記帳か掛家計簿から抜き出し箇条書きして整理して下さい。証拠写真や領収書、レシート、携帯メール、番号や友人証言があれば提出して下さい。客観的事実を述べて下さい。

夫自身や浮気相手の証言を録音や書面があれば確実ですが困難だと思います。

調停委員が双方に円満な夫婦生活を壊す原因や不貞があるかどうかまた復縁できないか
などを調整してくれます。

夫も妻からの暴力はアダルトチルドレンよりも浮気による精神的ショックと妊娠のツワリが原因なら夫としての責任放棄になります。

やはり、夫は慰謝料請求や養育費用の負担と浮気女性が確定したなら女性にも慰謝料など請求できます。またそこまでしないと別れません

当然、損得勘定も考えると得することはなく浮気相手と別れざるを得ないと思います。
私から見たらsweet-heartさん自身が自虐的にならないで生まれてくるためににも
母としてもっと気丈になり夫を論理的に操縦して下さい

夫の両親も離婚を望んでいないと思います。
もし二人に共通の友人がいるならその方にも相談して下さい。
心穏やかにお大事にして下さい!

慰謝料
浮気
アダルトチルドレン
離婚
調停

評価・お礼

sweet-heartさん

2013/05/12 23:25

ありがとうございます!
調停はこちらから円満調停を申し出ようかと思っておりましたが、当然、彼は応じてくれないと思っております。また、彼は協議離婚でないと不利ではないかと薄々気づいているような節があります。性格の不一致ということで丸く収めたいような感じがあります。
調停になる場合の発言の方法としては大変有効なご意見を頂きました!!
ありがとうございます。
とにかく自分の気質にも問題はありますので落ち着いて話ができる、ドンと構えれる心を育みたいと思います。
本当にありがとうございました!

土井 康司

土井 康司

2013/05/13 00:29

評価とコメントありがとうございます。

協議離婚なら二人で話し合って離婚条件や慰謝料などの金銭支払いを公証書作成する
必要があります。それも実際に支払うかどうかわかりません。

調停委員は、夫が悪い証拠があると妻の立場を尊重してくれ夫の無責任さを反省させます

相当なお灸を金銭的補償としてすえられるか復縁かの選択かで自己判断を迫ると思います

離婚調停を何回かしてダメな場合、裁判離婚となりますが殆ど少ないです
費用もかかりますし割にあいません。

夫からの慰謝料や養育費無ければ給与から天引きもできます。
浮気女性も同様で調停であれ調停所書で認められるケースが多いです。

交際8年はあまりにも長く浮気あるなら結婚前から二股していたかも
わかりません。また離婚の話も浮気女性から略奪愛を迫られていて理由を
妻の暴力としているかもわかりません。推測でごめんなさい。

浮気女性に絶対負けないよう頑張って下さい!
応援します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡野あつこ

岡野あつこ
離婚アドバイザー

3 good

修復を望むなら周りの協力ももらって諦めないで

2013/05/13 16:50 詳細リンク
(5.0)

まだお若いうちの結婚、妊娠と不安なことだらけの状況の中、夫からの離婚の申し出に戸惑ってることでしょう。
ダメと思ったら離婚して次の新たなる人生を〜と夫は思ってるんでしょうが、子供までできるのがわかってる以上、努力して修復の気持ちを持ってもらえるように、夫のご両親にお願いすることも大事です。結婚は家と家との結びつきでもありますからあなたの実両親から、お願いに行ってもらうという方法もあります。
妊娠中で不安やイライラもあって夫にも優しくできず、こうすべきああすべきを押し付けてたかもしれないことやらを謝って、もう一度楽しい家庭を作りたい趣旨を周りの人に伝えて、動いてもらうことが修復の近道です。その他あなた自身も明るく、優しく、素直を意識して夫に接して行くことです。

もちろん浮気の証拠をとって離婚しないと言い張るもありですが、今はそれをして、証拠を突きつけるともっとあなたを嫌になるやもしれません。たとえ、証拠をとったにしてもいずれ使う時までそのことは触れずに、自分の反省材料にできればいいのですが、なかなか証拠を見て冷静ではいられないと思います。今妊娠中で、やり直したい気持ちだからこそ、もう少し夫に、いいところをプレゼンテーションできたりしてから、修復の協力してくれる味方をつけてからでも遅くありませんよ。

離婚は双方が納得するか、婚姻生活を続けられないほどの離婚理由がないと離婚できませんから、あなた過去の暴力と言われてることが、離婚理由として成り立つかを弁護士に相談して見て、夫の言い分に振り回されてジタバタするのではなく、今しばらくは健康なお子さんを産むことだけに専念して時間をかけることのほうが良い方向に向かいます。
そして可愛い赤ちゃんが生まれて夫や夫のご両親に見せた方が流れも変わります。

本当にやり直したいと思うなら自分が後悔しないような振る舞いだったり考え方を持って諦めず、素敵な妻を、子供の母を、そして自分がこうなりたい女性を目指して行きましょう。応援しますよ。

相談
子供
弁護士
浮気
離婚

評価・お礼

sweet-heartさん

2013/05/13 17:23

適切なアドバイスをありがとうございます。
現在は、彼の両親も彼の味方です。
私は三年前に母を亡くし、父は昨年軽い脳梗塞を起こしており、少し血が登りやすく、話下手なので、お相手のペースに乗りやすいです。
冷静さを保ち、話し合いができる人でもありません。
浮気の証拠を見つけたとしてもそれを使うかどうかは見極めて動きたいと思います。ただ、現状ですと別居も認めていない上に婚姻費用すらもらえません、私も切迫流産するまで働いていたので、扶養も入っていません。6月末で退職するのでその先の年金、保険などの不安もあります。


ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
慰謝料請求 ろるさん  2013-12-26 20:45 回答1件
旦那の浮気による離婚について 神埼さん  2013-10-31 12:47 回答2件
夫の浮気が発覚しました。 NAOKA13さん  2013-09-10 01:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談 より良い関係を創るI(アイ)メッセージ
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)