医療スタッフを採用する方法は - 医療経営 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療スタッフを採用する方法は

法人・ビジネス 医療経営 2010/08/19 12:56

夫婦で医院を経営しております。
入院施設の拡大のため、医療スタッフを募集しているのですが、
二人とも診察が忙しいこともあり、採用活動がなかなか進みません。
医療スタッフを採用する良い方法はないでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:6件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

募集

2010/08/19 14:19 詳細リンク

医療スタッフということは医者ということになるのでしょうか。
診療科目にもよりますが
ご存知のようにお医者様の採用は 非常に困難を極めます。
看護師さん 介護職につきましては
求人媒体が各種ありますので
地元採用目指すなら、折込ちらし、タウンワークなどのフリーペーパー
ネット媒体ですと とらばーゆネット
などの媒体に求人広告を掲載することになると思います。
医療専門の人材紹介も一つの方法です。
が、それでも 双方のマッチングという面において 金さえ払えば
簡単にいくものでもないです。
派遣という手もあります。
派遣以外は
紹介であろうが 自社での求人募集採用であろうが
忙しい中、面接~採用まで 手間も暇もかかります。

従いまして、良い方法はない と思います。
何かを 犠牲にせねばならないと思います。
特に 少しでもいい人材を採用 ということになれば
よほど条件のいい病院さん以外は
それ相応のパワーをかけないと難しいと思います。

良い方法がない中で 選択すべきは
求人広告に募集広告をだすことが
一番 手っ取り早いと私は思います。

求人広告だされている病院さん すべて
暇もなく 忙しい中 熱心に採用に取り組んでおられます。


美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ
美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ

美 容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看 護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチン グメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サ イト構築.jp 求人サイトオーナーへ

集客サイト システムなら 25万円
集客サイト構 築.jp ウェブのシステム開発します

人材

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

対面相談

0からの面接上手

本気で面接上手に変身したい方のみが対象です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
酒井 岩一

酒井 岩一
ITコンサルタント

4 good

医療専門の人材紹介

2010/08/19 13:12 詳細リンク

はじめまして。
アルディート酒井といいます。

質問である、医療スタッフを採用するには?ということですが、医療専門の人材紹介会社が
結構沢山ありますので、相談してみては如何でしょうか?

技術的な募集要件
人物的な募集要件

がある程度明確になっていましてら、人材紹介会社さんの今までのノウハウもありますので、
募集要件に会う人を紹介してくれると思います。

また、もう一方で、自分で求人サイトと契約し、募集内容を乗せ、相手とのやりとり
及び面接も含めて行うということは、結構時間がかかってしまいます。

多少お金はかかると思いますが、人材紹介会社を活用することが良いかと考えます。

または、お知り合いの医療系大学の先生に相談してみるのも良いかと思います。
教え子さんの情報に関して、先生の方で、把握している場合が多いです。

時間
会社
人材
情報
採用
弥永 尚

弥永 尚
採用コンサルタント

- good

採用活動がなかなか進まない原因は何でしょうか?

2010/08/19 15:26 詳細リンク

はじめまして。
弥永尚と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

採用活動がなかなか進まないとのことですが、その原因としては
1.採用したい人材の応募がない(or少ない)
2.採用活動に取り組む時間的余裕がない
上記2つのいずれか、または複合的な問題が原因と考えられます。

1.採用したい人材の応募がない(or少ない) については以下のような施策が考えられます。
(1)医療系に強い人材紹介会社複数社に求人を依頼する
(2)求人サイトに募集掲載する
(3)(看護/介護職であれば)折込求人広告に募集掲載する
(4)(看護/介護職種であれば)医療系に強い人材派遣会社複数社に求人を依頼する
(5)ご自身の人脈ルートで紹介してもらう
この中で、(5)が一番手間もコストもかかりませんが多人数を採用することは難しいでしょう。
また、一番コストがかかるのは(1)ですが応募者のレベルは他の公募に比べれば期待できると
思います。いずれにせよ、(1)~(4)はある程度のコストと手間がかかることは覚悟しておく
必要があります。

2.採用活動に取り組む時間的余裕がない については、まずは診察終了後や病院が休日のときに
お二人で調整しながら採用活動に時間を充当するしかないと思いますが、どうしても滞留してしまう
のであれば、私どものような採用代行業者を活用し、採用活動を業務委託するという方法もあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

代行
人材
原因
採用
業務
石橋 充行

石橋 充行
医療経営コンサルタント

2 good

自分を愛し、今いるスタッフを愛し、地域を愛すること

2010/08/20 11:37 詳細リンク

こんにちは!『理想診療の実現を支援する』グッド・サポート 石橋です。

医療スタッフの採用に難渋されているとのことで、
入院施設を拡大される計画も進む中、日常の診療もしながらですから
御苦労がしのばれます。

さて、そういった状況の中で、もっとも大切と思われることを
お伝えしたいと思います。

私が、医療機関の経営者(理事長・院長等)にお伝えしていることでも
あります。

まず、ご自分に質問をしてみてください。
『うちの病院にいる現在のスタッフは、毎日イキイキとやりがいを感じ、
楽しく仕事をしているか?』


もうひとつ質問があります。本音で答えてください。
『何故、誰のために、入院施設を拡大するか?』

この二つの質問のうち、最初の質問で、答えが『イエス』であることと、

二つ目の質問の答えが、誰が聞いても納得のいく、もっと言うなら
応援したくなるものであるならば、その答えを世間に伝えれば
自ずとスタッフは、集まるはずです。

しかし、もしも万が一、一つ目の答えが『うーん?』
二つ目の答えも、『?』というものであるならば、
そこを考えなければ、いくら一時的に金額をあげるなどして
雇えたとしても、長続きしないことになります。

そこをどう考え、どう改善すればよいか、
答えは、あなたの中にあるはずです。
心静かに、落ちついてご自分に尋ねてください。

それでは
お体に気をつけられて頑張ってください。

地域
経営者
スタッフ
やりがい
採用
道廣 和男

道廣 和男
ISOコンサルタント

1 good

入院施設を増やして、どのような医院にしたいのでしょうか?

2010/08/22 01:03 詳細リンク

こんにちは!

オフィスネットワークも道廣と申します。

医療機関は多くの課題を抱えていると思います。
その最大の課題は、『ひと』の問題かと思われます。

私は仕事の関係上、その医院の想いを大事にしたいと思っています。
医療現場には、

ヒト: 救急医療現場の医師の対応

ひと: 通常の治療現場

人 : 患者さんのライフスタイルを考えて治療する現場

このような人に対する考え方が有ると聞いております。


今回の医療スタッフ募集に対して、どのような人財を求めているのでしょうか?
また、どんな医療を進めたいか、医院の方針は明確に打ち出されているのでしょうか?
新しい入院施設が、地域から求められているので有れば、人財は自然と集まってくると思いますし、そのような噂が広がり紹介が有るのではないでしょうか?

医院のコンセプトを明確にして、事務長さんとか、スタッフのみなさんに採用を任せて、スタッフが一緒に仕事をしたい仲間を採用すれば、素晴しい循環が始まると思います。
まずは、スタッフとしっかり話をして見ては如何でしょうか?
素晴しい人財がいるかも知れません。

スタッフに相談出来ないようなら、院内の雰囲気は殺伐としており関係がギクシャクしているかも知れません。
もしかしたら、問題の本質はそこに有るかも知れません。
このような機会に院内のマネジメントシステムをどのようにするか、あらためて考える絶好のチャンスと思います。

ご参考になれば幸いです。

マネジメント
医師
雰囲気
採用
医療
近藤 正宏

近藤 正宏
営業コンサルタント

1 good

「採用代行」企業の活用がベターな方法か

2010/08/23 08:42 詳細リンク

営業コンサルタントの近藤と申します。

小生、実は人材ビジネスにも携わっております。
キャリアは「求人開拓」(1年)「キャリアカウンセリング」(7年)です。
その経験からお話しさせていただきます。

人材ビジネスは大きく分けて3本の事業があります。
それは「人材紹介」「人材派遣」「再就職支援」ですが
民間企業なら採用側が有料なのは「人材紹介」と「人材派遣」
無料は「再就職支援」企業です。

また最近ですが、厳密に言うと上記に該当しない
「採用代行」を行う企業も出てきています。

結論として申し上げたいのは≪先入観を捨てて広く当たる≫ことです。

どのネットワークにすばらしい人材がいらっしゃるか、分からないからです。

他の専門家の方々が既に「人材紹介と派遣」について述べられていますので
「再就職支援」と「採用代行」を少しご説明いたします。

「再就職支援」は概ね大企業を希望退職された方々をお預かりし
再就職のお手伝いをする事業です。
小生の私見ですがかなり優秀な人材が揃っています。

日本には大手を含め信頼できる企業が十社以上存在します。
電話一本でスタッフが来訪してくれます。そして全て無料です。

「採用代行」は≪相応しい人材の採用活動≫つまり書類選考から面接などを
実施しています。また≪人材探し≫を自前のネットワークを使い、
人材のリストアップから採用までを一貫して行うところもあります。
もしご希望でしたら私の友人が事業を行っていますのでご紹介させていただきます。

≪事業において、ひとほど高い買い物は無い≫と謂います。
お忙しいとのことですが、出来れば採用に深くタッチしていただきたいですね。

それでも物理的に難しいとのことでしたら「採用代行」の利用をお勧めします。
ただ、どこに依頼するかは慎重に行ってください。
少なくともこの“採用”だけは忙しくても時間を割いてください。

代行
人材
採用
面接

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

モンスターペイシェントへの対応方法は? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:17 回答5件
病院開業資金を集める際に気をつけることは 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:19 回答6件
病院建築の際のデザインのポイントは 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:18 回答12件
薬局経営のアドバイス 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:02 回答4件
病院のITシステム化を進めたい 専門家プロファイルさん  2010-08-31 16:17 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)