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対象:老後・セカンドライフ

老後の運動でおすすめはありますか?

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2010/07/28 12:34

65歳女性、一人暮らしの独身です。老後の運動で何かおすすめはありますか?
これまで運動といった運動はしてこなかったのですが、食べる量は変わらない(むしろ減っているかと)のに、毎年ちょっとずつ体重が増えていて、体脂肪が増えています。家で座りっぱなしにしていることが多いのがいけないのか、腰痛や足の痛みも気になります。適度な運動がいいとはいいますが、日常生活で簡単に取り入れられるものがあったら教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:6件

やっぱり健康が一番です。

2010/07/28 14:04 詳細リンク

こんにちは。

健康であることが、将来の生活で一番大切なことだと思います。


1人でもできる、

友人ともできる、

話ながらできる、

健康にも良い。

ウォーキングがお勧めです。


無理をせずに、体調と季節を考えながら、

自分のペースで歩くことが良いと思います。


私達の地域でも、ウォーキングは盛んですし、

地域のウォーキング講座とかもあるので、

参加してみると、同じ目的をもった、友人もできます。

共通の目的をもった友人がいることは、

心と健康にとても良いことだと思います。


私も、地域の健康ウォーキングに参加させて頂いていますし、

頭と心が整理できない時とか、集中できない時に、

近くの公園を歩いています。


楽しい時間を創ってください。

ウォーキング
友人
季節
健康

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

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福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

3 good

筋肉量を維持するためにも運動を続けてください

2010/07/28 14:18 詳細リンク

こんにちは。

年齢とともに代謝は落ちていきますので、
筋肉を増やして代謝を高めるような働きかけが有効だと思います。
筋肉を増やすまではいかなくても、維持できればいいとおもいます。

背筋をまっすぐしたまま椅子に座り、
足幅は骨盤幅にしましょう。
膝とつま先は同じ方向にします。
↑↑※膝が痛い方は特に注意してください※
膝の角度は90度くらいにします。

鼻から息を吸って、口から吐きながら、
両足に体重を乗せて、ヒップを軽く浮かせます。
↑↑※無理して椅子から持ち上げなくても大丈夫です※。
息を吐きながら元に戻します。
ことらを週に2~3回、回数は5~6回行なってください。
慣れてきたら、また相談してください。

膝が痛い方は特に、
つま先より膝が前にでないように気をつけてください。
これだけで、
体の大きな筋肉がついて、
ぽかぽかとしてきます。

また、腰を守るために、
お腹を引っ込めて運動してください。

それから、
腰が痛いということですが、
この運動の場合は、
腰が丸まらないように気をつけて動いてください。

腰痛や足の痛みがきになりますので、
一度、こちらで姿勢などを確認してから、
運動をされたほうがいいと思います。
日常生活でできる運動をご用意しておりますので、
よろしければ、是非一度ご相談ください。

福島 多香恵
チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

運動
腰痛

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

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稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

98 good

老後の運動は、楽しく出来る範囲の散歩が一番です。

2010/07/29 11:58 詳細リンク

おはようございます。パウダーイエローの稲垣史朗です。

昔は一時期ジョギングが、老いも若きも持てはやされブームになりましたが・・・
今はジョギングの功罪も良く分析されていて、何が何でもジョギングをすれば良いとは限りません。

私は50代後半より、糖尿病の疑いがあり検査入院を2週間程度致しましたが、
その時にお医者さんから勧められたことは、とにかく毎日30分でも良いから散歩をしなさいと言われました。勿論、食事に関しても厳しくご指導がありましたが・・・

その甲斐あって、あれから3年近く経ちましたが、毎日散歩を欠かさず続けています。
当時は75キロ近くあった体重が10キロ以上落ちましたし、同時に体脂肪率も格段に下がりました。
今では仕事前の早朝に散歩をすることが毎日の楽しみの一つになっています。

又、丁度日常に乗っていた車を3年前に手放したことも歩く要因になったと思います。
お金を掛けずに、タダで健康を手に入れる事が出来た検査入院のお陰に感謝しています。
All About ProFileさんも、今からでも遅くはありませんので、是非実行して下さいませ。

散歩
老後
運動
毎日
健康

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

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佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

抗重力筋のエクササイズが最も良い方法です。

2014/05/13 18:06 詳細リンク

こんにちは!モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
食べる量が減っても体重が増えてしまうのは「基礎代謝」が減ってきている証拠です。
女性は年々、重力に対抗する筋肉(抗重力筋)が減りやすく、
これが原因で体重が増えてしまいます。

また抗重力筋は太もも、腰、背中など見た目の姿勢に最も関わる筋肉です。
美容と健康ともにこれらを総合的に使うエクササイズがお勧めです。

重りなどは必要ありません。1日1分~3分あれば十分です。
こちらのエクササイズをご参考にしてください。

補足

エクササイズ方法はこちらです。
http://ameblo.jp/exercisebible/theme2-10076093808.html

動画解説はこちらです。
http://ameblo.jp/exercisebible/entry-11788758578.html

モデル
エクササイズ
トレーナー
メイク
美容

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

中嶋 真澄

中嶋 真澄
ビジネススキル講師

- good

運動仲間を作るといいと思います。

2010/10/17 14:58 詳細リンク

こんにちは。

私は10年以上、近くのジムで筋トレやヨガ、ストレッチ、エアロビクス、格闘技系エクササイズなどを続けている者です。

その経験からお話しさせてください。

中高年からの運動の基本は、左右対称の動き、筋肉をつける、体を柔軟にする、無理をしない・・・ということだと思います。

それに適する運動は、ウオーキング、筋トレ、体操、ヨガ、ストレッチ、水泳など。

ただ、どのような運動でもいえることですが、一人ではなかなか続けられません。ですので、運動仲間を見つけられるところに行かれるのがよいと思います。

私がふだん通っているジムでお会いする60代の女性は、毎朝、近くの公園でラジオ体操をやっておられるそうです。

60代半ばかと思われますが、ばらしく引き締まった体型をされておられますし、気性もさばさばとしておられます。

スポーツセンターなどでやっているヨガやストレッチ、筋トレその他の運動のクラスなどに参加なさるのもいいと思います。

お住まいの地域で、中高年の健康増進のためにやっているイベントなど市や町の広報誌などご覧になってはいかがでしょう。

無料や比較的低料金でやっているものもあります。

補足

経済的に余裕がおありなら、スポーツジムに通われるのもいいですね。

ジムに通われる方は若い人だけではなく、最近では中高年の男女も増えています。運動年齢が高くなってきているので、気兼ねはいりません。

(最近では、会員が女性限定の小さなジムもあり、あまり運動経験のない方でも通いやすいところがあるようです。)

ジムに通えば、パーソナルトレーニングといって、個人的にトレーナーの方に運動処方をしてもらうこともできます。スポーツ整体などもあり、私もときどきやってもらうことがあります。

パーソナルトレーニングの料金は、だいたい指圧や整体などで1時間ぐらいやってもらったときの料金と同じぐらいだと考えていいと思います。

体を動かすことも、プロに教わったほうがいいことがあります。身体のゆがみや癖が、肩や首のこり、腰痛などを引き起こしていることもあるわけですから。

独身で一人住まいの方でいらっしゃるなら、なおさら運動を通して人と触れ合う場所をもっておられると、何かと心強いと思います。

先のラジオ体操の女性の方も言っておられましたが、いつも来ておられる方の姿が見えないと、「あの方、どうされているのかしら?」とみなで心配するし、万が一の時の連絡先ぐらいは交換し合っているということでした。

私自身の経験からしても言えることですが、運動を通して知り合った「運動仲間」は、
それほど個人のプライバシーに踏み込むような付き合いはしないものなので、その点でも気楽です。

それになにより、筋トレなどの運動は何歳で初めても効果があるということなのです。

気持ちの上でも張りが出てきます。

女性
運動
中高年
健康
沖本 夏実

沖本 夏実
ダンスインストラクター

- good

運動が楽しくなるため仲間作りをお勧めします

2011/04/06 20:29 詳細リンク

運動している人は、本当に老けません。

いつまでも元気でいます。


私の所属している教室でも、運動不足解消に来られる方も多いです。

しかし運動が続く人続かない人がいます。


そのひとつに仲間作りがあります。


同じような悩みを持つお知り合いを作られると、運動に参加すること自体が楽しくなって続きます。

そのため健康維持が出来ます。


ぜひ、運動とともに、お仲間がつくりやすい環境がそろっているかも確認してみてください。


当スタジオはバレエ教室ですが、健康維持・メタボ対策に通われる方も多いです。

http://ballesonance.com/

教室
対策
運動
健康

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