婚氏続称から復氏を希望 - 老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

婚氏続称から復氏を希望

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2017/02/10 22:46

離婚は子供が学齢期であったので、子どものことを考えて、自分の仕事もあったため便宜上婚氏続称を続けてきました。
しかし今年定年になり、仕事も変わります。どうしても結婚前の苗字に戻りたいのですが、子供の氏はそのままにできるでしょうか?
二人の子どもはもう28歳と30歳になっており、今更自分の名前を母親の旧姓に変えるのに抵抗があると思います。
子どもは結婚しておらず、戸籍は私と同じです。

ご回答をお願いいたします。

ラティさん ( 東京都 / 女性 / 60歳 )

回答:1件

尾山 道郎

尾山 道郎
ファイナンシャルプランナー

1 good

問題ありません

2017/02/10 23:05 詳細リンク
(5.0)

現在の戸籍はラティさんとお子様で構成されていると思いますが、今回の旧姓に戻すという手続は「婚姻前の氏に復する届出」を行うことになります。

この手続で名字が変わるのは本人だけですので、お子様には影響ありません。
戸籍の上では、ラティさんとお子様2人の3人で構成されていた戸籍から、ラティさん自身だけが外れることになります。これは違う名字の人は同じ戸籍に入れないという原則のためですね。

余談ですが、お子様もラティさんの旧姓を名乗ることにした場合は「母の氏を称する届出」というものを行う必要があります。これを行うと、ラティさんの戸籍にお子様も移動することになりますね。

戸籍
旧姓

評価・お礼

ラティさん

2017/02/10 23:43

早速ありがとうございました。
これから第3の人生を進んでいきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供なし夫婦の住まいについて えのこさん  2014-12-16 15:05 回答6件
お互いに再婚です。籍を入れたら何が変わりますか? あおあきさん  2016-03-16 08:33 回答1件
夫の借金について たくみんみんぜさん  2015-03-26 19:27 回答2件
付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
父を亡くした母の扱い方 ままりさん  2018-07-27 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)