海外在住11年、ホームシックが強く帰国しようか悩んでいます - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外在住11年、ホームシックが強く帰国しようか悩んでいます

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2010/07/27 01:19

こんにちは、海外(ヨーロッパ)在住の女性(32歳)です。大学の認定留学で現在住む国に来て、もう11年が立ちました。認定留学を終了、日本の大学を卒業後、運よくアルバイト先の政府機関の就職が決定し、約2年勤めた後、日本の大手企業の現地支店に現地採用として転職、その後そちらでの仕事を続けています。職場で知り合ったその国の男性と6年ほどお付き合いしており、ルームシェアという形で一緒に生活をして4年が過ぎました。生活は安定しており、様々な国籍の友人にも恵まれ、一見何不自由ない暮らしのはずですが、この11年間、家に帰ってきても「本当の家」に帰ってきた気がしたことがありませんでした。
外国人としての意識が常にあり、何に関しても肩肘を張って、自己主張ができる体制(攻めの体制)でいるため、自分らしさがなくなってしまったような感じがします。
3~4年前ごろから何をやっても心が晴れない・満たされない状態が続き、何だかぽっかり心に穴が開いてしまったような気分なのです。情緒不安定だったり何かと日本を恋しく思います。年に1回は必ず休暇で3週間は実家に帰って来られる恵まれた環境にあるのですが、毎回、空港で家族と別れる度胸が引き裂かれる思いで、号泣してしまいます。やはり親に会えないのが辛のだと思います。親とは子供の頃から関係が好く、いつも相談役として私をサポートしてくれていました。その親に頻繁に会えない、更には海外で常につきまとってきた孤独感を味わうことはないので、帰りたいと思うようになりました。ただ、この年齢で日本に帰って1からやり直すパワーを考えるだけで、躊躇してしまいます。どうしたらよいかもう分からない状態で、考えれば考えるほどネガティブな方向に向かってしまいます。

32歳と決して若くはありません。周りを見渡してみても結婚していない友人は数少なくなりました。結婚願望は強く、特に子供が欲しいと思っています。今の彼は私との結婚を望んでいるのですが、わたしの方で踏ん切りがつきません。海外生活にここまで疲れきっているのに、国際結婚なんてやっていけるか不安です。彼にはもちろん悩みを打ち明けていて、彼なりにホームシックを減らそうと努力してくれています。その思いやりが少し痛いです。
迷ってこれからどう動いていいのか分からりません。長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

laechernさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:7件

根本 雅子 専門家

根本 雅子
経営コンサルタント

14 good

視点を変えて、セルフコンフィデンスを高めてあげましょう!大丈夫!!

2010/07/27 04:48 詳細リンク

Laechernさま

イギリスと日本でコーチングを提供している根本雅子です。

Laechernさんが何か満たされない心の状態とのこと、理解致しました。私自身、イギリスで生活をして13年が経ちますが、このような状態の時もありました。また、クライアントさんでも、同じような状態の方々もいらっしゃいます。

そして、今、laechernさんの頭で未来を考えれば考える程、ネガティブなループに入っていってしまっているようですね。

このような時には、ご自分の視点を変えてみることが大切です。

まず、laechernさんは、何でも可能だったら何をなさりたいですか?
今のご自分の環境や条件等、ご自分を限界づけること全てを、いったんとりはらって、考えてみてください。何でも可能だったらという前提で、楽しみながら自由に頭の中で描いてみてください。頭の中で、描かれたら、文章や絵になさられてもよいかもしれません。

なかなか思い描けないようでしたら、ご自分をリラックス状態にもっていくことが必要です。ヨガをなさってもよいですし、メディテーションもよいかもしれません。

また、ご自分に対しての自身も失われてしまっているのかもしれません。ご自分への自身(セルフコンフィデンス)が失われていると、ご自分への決断をすることが難しく、また決断を信頼することができなくなりがちです。

Laechernさんの、魅力、長所を10個書き出してみてください。「10個なんて!」という反応があるかもしれません。内面から、外見まで、人から言われる事でも結構ですし、ご自分の特技でもよいです。また、仕事上どのような達成をなさっていらっしゃるかを考えると、ヒントになるかもしれませんね。

ここでは、文字数等により、上記のような簡単なことをお伝えしておりますが、ご自分の視点を変えるには、第3者とお話しすることが、役立つことが多々有ります。

ご質問がありましたら、いつでもご連絡なさって下さいませ。

www.you-atyourbest.com
のお問い合わせフォームから、ご連絡なさって下さい。

また、よろしかったら、いつでもスカイプ等でもセッションが可能ですので、ご希望でしたら、どうぞお知らせくださいませ。


Laechernさんの未来と現在を心から応援しております。

補足

また、彼との結婚に関してもお考えになられることがあるようですね。
国際結婚には、ポイジティブな点、チャレンジングな点と双方あります。まずは、Laechernさまが、どうなさりたいのかを明確にするには、ご自分の基盤を作ることが必要です。
その為にも、先ほどのエクササイズ(ご自分の魅力10個リストアップ)が、最初の1歩になります。

頑張って、取り組まれてくださいね。

明るい未来は、あります。大丈夫。

イギリス
自由
達成
コーチング
自分

回答専門家

根本 雅子
根本 雅子
(経営コンサルタント)
L.C.L. 根本 雅子 

魅力・可能性開花を多角的にサポートするイギリス発コーチング

L.C.Lのロゴは、白鳥がテムズ川から飛び立つ瞬間を見て、イメージしました。「醜いあひるの子」が変化した様に、誰もが、素晴らしく、見事に、美しく自分の望む方向へトランスフォメーション(物の転換)が可能だと、私が確信しているからです。

根本 雅子が提供する商品・サービス

レッスン・教室

あなたの夢実現 個人セッション

根本雅子来日 特別個人セッション!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
池口 洲 専門家

池口 洲
研修講師

4 good

帰国するのもいいかもですね

2010/07/28 12:54 詳細リンク

laechern様

はじめまして

同じような境遇でしたのでアドバイスにはならないかもしれませんが
メッセージを書きます。

私も15年くらい海外生活をしたのち
30代で東京に戻ってきました。

親族の近くというのはやはり落ち着きます。
帰国してすぐに祖母や祖父が亡くなったり
心の穴を埋めてくれる家族の大切さを本当に肌で感じます。


>毎回、空港で家族と別れる度胸が引き裂かれる思いで、号泣してしまいます。

私も同じような感じでした
そういう時って何をしても空虚感が残りますよね


人生ってなにか
幸せって何か
を常に考えさせられますよね

脳が空虚感の癖を覚えないうちに
帰国してもいいと思いますよ


日本で働くと毎日が流れるように過ぎて行ってしまいます。
忙しさを理由に考える時間も少ないような感じもして
もどかしさも多く、
海外に出たい気持ちも大きくなってきました。


32歳はまだまだお若いですし日本に帰国しても
今までの経験をいかして
仕事では一番人気のキャリアと年齢ですよ


ぜんぜんアドバイスになってないですね
すみません

東京
日本
外国生活
外国

回答専門家

池口 洲
池口 洲
(東京都 / 研修講師)
日本ワーキングホリデー協会 日本統括代表取締役社長
03-6304-5858
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

友達が多そうって言われます

誰とでも友達になりたいです

野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

36 good

フラットな状態で自分を見つめるために

2010/07/27 15:43 詳細リンク

こんにちは。
心理セラピスト&パーソナルコーチの野中です。

海外生活11年、年齢も30歳を超え、そろそろ人生のターニングポイントの時期にさしかかっているのかもしれませんね。

プラス、いろいろなストレスがlaechernさんの思考や判断能力をネガティブな方向へ向かわせている状態かもしれませんね。

まず、心がフラットな状態で、今後について感じてみて欲しいと思い、いくつか質問をさせていただきます。

・日本に帰って一からやり直すには、もの凄いパワーが必要だと「どのようにして」わかる(わかった)のですか?

・何歳なら、この問題をスムーズに解決できていたと感じますか?

・それは、どのようにしてわかる(わかった)のですか?



・日本に帰ると得られることはどのようなことですか?

・日本に帰らなかったら、どのようなことが得られますか?

・日本に帰ると得られないものはどのようなことですか?

・日本に帰らなかったら、どのようなことが得られないのですか?

「失うこと」についても、上記の質問をご自身に問いかけてみてください。



また、心の世界で言われていることは、思考と感情が綱引きをした場合、必ず感情が勝つ、ということです。


そして、未来はまだ訪れていません。
未来は、誰もみたことがありません。
訪れてもいないことに、心を煩わせるよりも、今を大切にしてください。

今、安心できれば、安心な未来を創って行けると思います。

補足

余談になりますが、わたしも長い間英語圏の文化に触れていたことがあります。

けれども、いつか自分が「無理をしている」ことに気づきました。
欧米の文化よりも、やっぱり日本人、日本の文化のほうが自分にはフィットしていたようです。

その時、わたしは36歳のシングルマザー、子供は3歳でしたが、まったく別の世界へシフトチェンジしました。

また、わたしの同級生(45歳)は、結婚していない人の方が多いです(笑)
結婚20年ちかくで、最近初めての子を妊娠された同級生もいます。

人生いろいろ、どれとして同じはありませんね。

laechernさんが望む人生を心地よく送って行けますよう、お祈りしております。

パーソナルコーチ
解決
心理
感情
自分
福田 治

福田 治
英語講師

4 good

少々酷ですが、 親のほうが自分よりも先に亡くなります。

2010/07/27 22:03 詳細リンク

親よりも先に自分が亡くなることを親不孝と言います。

日本にいても、あなたのような方は大勢います。
若い時に好きなことをされて、歳をとって、日本が恋しくなったから帰国したい。
それもひとつの生き方だと思います。

日本人であるがゆえに、海外では心の葛藤が生じてしまうのでしょう。
でも、海外生活を長くされた人が日本の生活に慣れるにも時間がかかると思います。

私は、英語を教える際に、生徒さんには二つの顔を持ちなさいと教えています。
ひとつは外国人がいるときの顔と、もうひとつは日本国内にいるときの顔です。

それぐらい、海外の文化と日本の文化は違うのです。
そのことを良く考えてみてください。
つまり、日本に帰ってきても、日本の文化に慣れるまでには時間がかかりますよ。
ということです。

ただ、家族が、両親が大切と思うのなら日本に戻られるのもひとつの方法だと思います。
ただ、結婚と子供さんを考えているのでしたら、田舎暮らしで手に入れるのは、
現実的には難しいと思います。

国際結婚も不安であるならば、彼には申し訳ないですが、やめたほうがいいと思います。
あなたが日本にいて、国際結婚されるのであればそれはいいと思いますが。
今のような精神状態で、日本を離れて、国際結婚をされることはやめたほうがいいと思います。

補足

長々となってしまいましたが、
一度日本に戻られて、ご家族と一緒に暮らしてみたらいかがでしょうか?

あなた自身の目で、これからの生活を見極めるのです。
あまり家族といた時間が長くはないようですが、
日本の生活を楽しんでみてはいかがですか?

良い面と悪い面があるはずです。
それをあなたが最終的に決めることになります。

国際結婚
精神
不安
現実
外国人
池内 秀行

池内 秀行
心理カウンセラー

4 good

トラベルセラピー

2010/07/28 06:35 詳細リンク

laechernさま


こんにちは。カウンセラーの池内秀行です。


相談内容全体から、生活も安定しており、将来の相談や自分の気持ちについてお話が出来る関係性があるということを前提に、私の仮説をもとにアドバイスさせていただきたいと思います。


laechernさんのような状態の方に多いのは、他者や会社だけではなく、生活している国や地域、日頃接しているコミュニティーの文化や生活習慣など、自分以外の外側の基準や価値観に応えるために、何らかの役割を演じ過ぎていて、精神的に身動きできない状態に陥ってしまうことです。


社会生活の中で役割も大切なのですが、自分のニーズ(必要性)や気持ち感情、そして価値観より、外側の基準や価値観を優先することが優位になりすぎると、時間の経過とともに、精神的に身動きが取れなくなっていくことがあります。


もしlaechernさんが、これを読んで何か思い当たることがあれば、日常生活から距離を取れる、本当の意味で自分一人のための時間をつくり、11年間の出来事、そして、自分のニーズ(必要性)や気持ち感情に気づいて整理しながら、次のアクションを考えていくことをお勧めします。


その方法のとして、カウンセリングもお勧めしますが、その他にトラベルセラピーも役立つかもしれません。


●一人旅をする
10代、20代の思いでの場所や、今まで行きたいと思っていたけどまだ行っていない場所、全く興味のない場所などへ、少なくとも1週間以上の一人旅をお勧めします。


●簡単に人生を振り返る
旅する時間の中で、laechernさん自身の好きな面、この11年間での良い変化や成長したと思う点。そして、同じように、laechernさんの友人、家族、仕事の同僚など、日常生活で関わりのある人達についても、同じように好きな面と、この11年間での良い変化や成長したと思う点を書き出してみましょう。


この作業は新しいノートを一冊用意して、一人一人ページを分けて自分のペースで進めてみてください。


以上、よかったら前に進むきっかけの一つとして試してみてください。

価値
成長
精神
人生
整理
はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

2 good

●本当にはっきりしたいことは???

2010/08/01 23:47 詳細リンク

こんばんわ、laechernさん

はっとりさちこです。

頂いたlaechernさんの言葉を読んで、
感じたことを少し残しておきたいと思います。

読んでいて、私の中に浮かんできたものがありました。
「帰国しない背景(わけ)ってなんだろう?」
って思ったのです。


laechernさんが本当に解決するために
はっきりしたいことってなんだろう・・・

と思っていたら、
そんな問いが浮かんできました。

今帰国したい!ってお気持ちがあるのは
立ち止まって考えてみるいいときなのかもしれないなと感じるので、
よきライフイベントになるといいと思っています。

はっとりさちこより

イベント
解決
松本 直子

松本 直子
婚活アドバイザー

4 good

自分の心の声に耳を傾けてみる

2012/07/31 22:13 詳細リンク

号泣したいほど、日本に帰りたがっているのであれば
内なる魂の叫びに耳を傾けて、素直に従ってみてください。

肩肘を張って生きていると感じているのであれば
体を緩めて楽にしてあげてください。

一旦帰国をされてみて
日本のご家族や友人と話をしたり
日本の味、おふくろの味、おいしいものを食べたり
日本の大地、自然に触れるために旅をしたりして
自分を癒してあげてください。

自分のこれまで生きてきた軌跡を振り返ってみて
人生のどの辺りを歩いているのか?を確認できると思います。

先のことを考えすぎずに
ご自身の心の向くまま、気ままに
今、という瞬間を楽しむために
自分の時間を費やしてみることは、
決して悪いことではありません。

心と体が、もう、これで十分と思えるくらいに
自分自身に休みを与えてあげることができて
エネルギーで満たされたら
自ずと、次にやりたいと思えることが見つかると思います。

交際中の彼とは
しばらく距離を置いてみることで
お互いの愛情の強さを
再確認することができるかもしれませんし

そうでない場合でも
お互いの選択肢を尊重して生きていく
決断の時期でもあるのかもしれません。

結婚に関して、
既に、ご自身の中で
結婚願望、子供を持ち、家族を作りたいという気持ちを
強くお持ちでおられるのであれば

これまでの仕事のキャリアを一旦手元に置いて
結婚のイメージを膨らませていくことで

今、感じている苦しみから
少しずつ気持ちをポジティブにシフトしけるかもしれません。

わたしは国際結婚をしていますが
結婚をすることで
これまでひとりで『せねばならない!』と感じてきたことが
パートナーとディスカッションをしながら、チームワークとして
『一緒に創り出そう!』という姿勢に変化しました。

苦しみは半分に、喜びは累乗していく。
そんな経験ができると思いますよ。

また、結婚により、
自分自身がその土地に根を張り、枝葉を茂らせて
精神的にも、経済的にも”安定期”を感じることもできます。

子供から手が離れる時期になったらまた、
これまでのキャリアを生かした仕事ができますから、
先のことは考えすぎないでよいと思います。

まずは、ご自身の心の声に耳を傾けて行動してみる。
そこから、未来を切り開いてください。

松本直子☆国際結婚の幸せプロデューサー

国際結婚
家族
人生
キャリア
結婚

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ベルリンに行くか日本で待つか ぽぽぽさん  2010-08-03 19:16 回答3件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
アメリカ在中の中学生、体調不良 バブルさん  2013-01-15 08:08 回答3件
ホームシック kaeritai san.さん  2011-11-04 13:52 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)