専門分野は崩さない方が良いと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

専門分野は崩さない方が良いと思います

2009/05/19 16:47

minu様
初めまして。chikuma humanresources.instの竹間と申します。御転職事情は良く理解できました。でも折角のお力を生かさないのは勿体無いと感じます。国際物流のお力をお持ちの「専門能力」を生かした転職活動は可能ではないかと思います。しかし、このご時世です。北海道内でのご就職活動が可能なのかは不透明ではございますが?
転職回数が多いのは、確かに不利な状況ではあると思います。しかし、海外経験は「語学」と言う大きな武器を生かす事ができますのでマイナス要素ばかりではないかと思います。特に貿易実務や物流実務は職種の範囲が非常に広いと感じます。外部的な要因(経済情勢:世界での)は、minu様のせいではない訳ですから、それを悲観的に思う必要はないのではないでしょうか?
ただ、「焦り」の転職は危険です。それは、履歴書に残ってしまうからです。履歴とは、積み重ねてスタップアップの為の材料にしないと不味いと思います。途切れてしまうとかえって履歴は下がってしまいます。即ち崩れた履歴になりがちです。どのような履歴かはこのサイト上でははっきり分かりませんが、''専門能力''を生かすのであれば、早い転職も試みても良いかも知れません。

その際には、決して現職を退職せずに始めるべきです。
人事:「何故このように転職回数が多いのですか?」
minu様:「確かに仰る通りです。しかし、スペシャリストとして御社の方向性を拝見して、今までの力を
    さらにステップアップできると確信して受験をと考えました」
minu様:「日本と海外の橋渡しの仕事をしたいと考え転職を考えておりました。そのため渡英して
    まずは資格を習得しました。その後、リーマンショックのような世界的な事態が起きてし    まい止むを得ず現職を選択してしまいました。適職を考えた時に御社のお仕事が目に止ま    り受験に至りました」
などのコメントでは如何でしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/16 00:36

29歳(女性)です。現在、イギリスで、希望職種(貿易物流関係)とは異なる職種(総務経理職)で働いています。

いずれは、希望職種に戻りたいと考えていますが、恥ずかしながら、年齢… [続きを読む]

minuさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aの回答

希望と現実 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/05/16 11:58
面接で応えられる仕事の成果ってありますか? 竹内 和美(研修講師) 2009/05/16 20:38
在職しつつ、根気強く、転職活動を続けましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/05/17 07:22

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
志望動機があまいのですか? ecotaroさん  2008-07-19 01:36 回答1件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
方向性 tomozou-stさん  2009-08-09 00:32 回答4件