転職すべきでしょうか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

転職すべきでしょうか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/01/29 14:19

33歳既婚女性です。

不動産関係の事務を8年(年収350万円)、今は衣料品メーカーで受発注業務を3年(年収300万円)行っています。

もともとは前職の会社で産休・育休を取って復帰し働き続ける予定でしたが、結婚と同時に主人が転勤になり、関東への転居のため退職してしまいました。

その後、関東で同業界の産休・育休制度がしっかりしてそうな正社員の事務職を探しましたが、業界不況からか制度関係なくこの業界の求人自体がほとんどなく、何とか入った今の会社は業績が悪く今年の年末まで持つかどうかの状態です。

会社に将来性がないので、入社後から不動産関係やそれ以外の事務職での求人を見つけては転職活動をずっと行っていますがどれもうまくいっていません。

自分の仕事面で安定していれば子供は2人ほしいのですぐにでもと思っていますが、すぐ妊娠して今の会社を退職し、予定通り2人生まれた後、パートなどの低収入になってしまうと経済的にも厳しいので2人は諦めないといけないのかなとも考え始めました。

今後の仕事に対してはできたら不動産関係を希望していますが、就職難のため他業界でもいいと思っています。

だからと言って様々な求人へ応募し、面接も行いましたが、他応募者と比べて専門資格がないからと不採用資格理由を聞かされたり、だからと言って資格を持っていても経験がないとどうにもならないとも実感しています。


私のこれまでのキャリアとして器用貧乏のような浅く広くの一般事務なので専門性がないし、年齢的にも採用されにくいのかもしれません。


ちなみにいまある資格は、運転免許、宅建、MOS(ワード・エクセル・パワーポイント)、秘書検定2級くらいです。

事務職に向いているし事務職をしたいという気持ちはありますが、この仕事がしたい!という強い希望がないのも悩みです。


今後、私はどういう仕事していくことを目指せばいいのかも分からなくなっています
この現状で、今のままとりあえず資格の勉強をすべきか、復帰後いい就職ができるか分からないまま年齢的にも先に退職・出産するべきか、それともまだ産休などの制度の整った会社への転職にトライし続けるか悩んでいます。

漠然とした質問で恐縮ですが、年齢としてもとても焦っており、どうかいいアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

香奈子さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

出産時期を決め、期限を切って転職にトライ

2011/01/31 07:37 詳細リンク
(5.0)

香奈子さま、初めまして。
やまかわと申します。

八方ふさがりになり、どうしたらよいか悩んでいらっしゃるご様子、お察しします。
ご相談の内容を整理してみました。このような理解でよろしいでしょうか。

【現状】
会社の将来性に不安を感じ、不動産関係の事務職を希望して転職活動中。ただし、他業界でもよい。
転職活動不調の原因は、自分側の要因としては専門性のなさや年齢、外的要因としては就職難と考えている。
一般事務での転職が行き詰っているが、他にやりたい仕事があるわけでもないことも悩み。
経済的な安定(正社員、産休あり)が確保できれば子供は2人ほしい。
パート収入では2人育てることは難しいかもしれない。

【自分で考えられる選択肢】
・今のままとりあえず資格の勉強をすべきか(リスク:資格があっても経験がないと意味がないと感じている)
・年齢のことを考えて退職・出産するべきか(リスク:復帰後パートの仕事にしか就けないかもしれない)
・産休などの制度の整った会社への転職にトライし続けるか
(リスク:希望がかなう転職ができるかどうかわからない=年齢を重ねて出産のタイミングを失うかもしれない)

【相談内容】
どういう仕事をしていくことを目指せばいいのか
どういうライフプラン・キャリアプランを立てればよいのか

【アドバイス】
最初に、お子さんをどうしても2人欲しいのか、1人でもいいのか、
経済状況によっては子供を持たなくてもいいのか、
産むなら第1子を何歳までに出産したいのかを、
ご主人とも相談して、お決めになる必要があるのではないかと考えます。

それが決まれば、転職にトライできる期間や産休明けにパートでもよい
という選択肢があるのかがみえてきます。

出産するのであれば、出産したい年齢までに転職できるのが理想ですが、
転職できなかった時は、出産を優先します。


どういう仕事をしていくかについては、これまでの経験を活かすか、
人手不足で未経験の人でも必要とされている(たとえば福祉介護関係)職種の
いずれかが現実的な方向性だろうと考えます。

1つの考え方として、お考えを整理する参考になれば幸いです。

インタリスト やまかわ
http://www.interist.com

補足

大変かもしれませんが、強いお気持ちがあれば、育休中に、資格を取得することもできるかもしれません。資格は、闇雲に取っても評価されませんので、方向性を決めて、これまでの経験を補強できるものか、新しくチャレンジしたい職種に必須とされているものに挑戦されるとよいと思います。
具体的にはどのようなお仕事の可能性があるのか、ご自身で情報収集なさってみるとよいでしょう。

また、今後のことをお考えになる際に、望んでも必ずしも子に恵まれない可能性がゼロではないことも、頭の隅においておかれるとよいかもしれません。

出産
方向性
年齢
選択
ライフプラン

評価・お礼

香奈子さん

2011/02/11 13:44

ごちゃごちゃと漠然とした質問を丁寧に整理して下さってありがとうございました。
まさにその通りです。
状況を整理して場合分けしてみて、その上でどうしていくか考えていくことが必要と分かりました。
また、確かに子供ができるかわからないし、できたとしても落ち着いた時期に育児しながら勉強することも可能ですよね。
補足内容についても大変参考になり、落ち着いて考えることができそうで安心もしました。
こちらで質問させていただいた時以降、急に会社が思ったより早く退職した方がよさそうな状況になりましたので、こちらのアドバイスを繰り返し読みながら考えていきたいと思います。
お忙しいところありがとうございました。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

7 good

制度の整った会社は期待しない

2011/01/31 11:53 詳細リンク
(4.0)

将来性があって産休などの福利厚生も充実しており、事務職で年収300万円以上を確保できる
会社への転職

有効な資格や経験をもっておられることを踏まえましてもムツカシイと思います
不動産関係がターゲットとなれば可能性があると思います。

不採用理由を大きな理由として考えないことだと思います。
もし、今、転職がカンタンなのであれば好景気であるということになります。
不景気なので、誰でもが 転職や就職はムツカシイのだと思います。
そして、雇用する側である大半の企業が非常に不景気に苦しんでいると思います。
当たり前の話ですが それが不景気である ということです。

まずは、それを現実的に受け止めることからだと思います。
資格を取得しても思い描く転職はわからないと思います
ご存知のように出産されれば経済的には苦しくなります。
一見、八方塞のようですが、ほぼみんなが八方塞です。

出産するために産休の整った会社に転職する ためには
今まで以上に転職活動に力を注ぐこと だと思います。
あらゆる求人情報に毎日、毎週目を通し
あらゆる人材作用会会社に登録し
あらゆるコネクションを使い
積極的に面接にいき
不採用続きでもくじけない
誰よりも あきらめず転職活動を続けることだと思います。


ほんの少しでも参考になつ部分でもありましたら幸いです





美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ
美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチン グメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サ イト構築.jp 求人サイトオーナーへ

集客サイト システムなら 25万円
集客サイト構 築.jp ウェブのシステム開発します


美容室専門HP作成 サロンズガーデン

美容室専門HP作成 サロンズガーデン

評価・お礼

香奈子さん

2011/02/11 13:53

事実、その通りですね。
私のような悩みや状況の方はとても多いんでしょうね。
悩んでいるからか主観的になっていたことに改めて気付かされました。
自分だけじゃないから諦めずにがんばってみようと力にもなりました。
引き続き積極的に動き、より希望する方向を見つけて行ければと思いました。
ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

対面相談

0からの面接上手

本気で面接上手に変身したい方のみが対象です。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)