志望動機があまいのですか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

志望動機があまいのですか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/07/19 01:36

3月で長期派遣として働いていた会社を辞め、4月から正社員としての仕事を短期・単発の仕事をしながら求職中です。私は派遣社員としての経歴しかないため、雇用形態だけでいくつかの転職会社からは門前払いを喰らいました。やはり取引先が雇用形態を重視してみているので、お仕事をなかなか紹介できないという理由でした。私自身、派遣社員でもちゃんと担当業務を与えられ、残業もあり、正社員の人と同様に責任持ってやってきました。PCスキルも資格も取得し上級レベルまであります。派遣社員として何社か経験する事がスキル・時給UPになるため、事務として何社か渡り歩いていきました。でもいつもぶつかる壁がもっと仕事の幅を広げたい、掘り下げたい、頑張った分だけでも賞与がほしい、という思いでした。そこで、31歳という年齢的なものありここで挑戦しないと後悔する気がして正社員としての職一本を探しているのですが、なかなか厳しい状況であります。熱意が足りないのかな、、と悩んでいます。私自身、どういう企業に勤めたいという強い拘りはありません。給与や待遇が良い所に越したことはありませんが、それよりも職務内容や勤務地を重視で探しています。今までの自分のスキルを活かせて、即戦力となれる会社で働けたらと考えています。この先、一つの会社で長くキャリアを積み、今は独身ですが結婚や出産をしたとしても仕事を続けていきたいと思うので今からその地盤を固めようと思っているのですが、正社員としての動機としては甘いのでしょうか。面接でも年齢的に結婚の予定などを聞かれたりします。実際に結婚してから仕事を続けていけるかはどうなるかはわかりませんが、まだ結婚もしていないのにそこで判断されているようで、悔しいです。転職活動におけるこれら(派遣・年齢)を払拭する何かいいアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いたします。

ecotaroさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

自分を信じて、前向きに、行動しましょう。

2008/07/19 08:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ecochiroさん。My人事の葉玉です。

ecochiroさんの憤りとご不安は、良く理解できます。ただ、今の状況を突破
するには、明確な目標意識と強い気持ちを持って、前向きなアクションを
積み重ねる事だと思います。

何より大切なのは、ご自分のキャリアに自信を持ち、全てに臨まれることです。

ここで、いくつかのポイントについて、簡単にアドバイスさせていただきます。

''● 人材紹介会社の選び方について''

まず、中堅以上の数十社の人材紹介会社をリストアップし、片端から電話をかけ
簡単にご自身の経歴と希望を述べ、相手の反応を確かめてください。

ここでの目的は、ecochiroさんのために、一生懸命、動いてくれる担当者を
見つける事です。会社ではなく、人に焦点を定めましょう。

出来れば、2〜3社に絞り込み、集中力をもって、担当者と協力の上、面接を
こなしていきましょう。きっと、何かが得られるはずです。

''● 「面接でも年齢的に結婚の予定などを聞かれたりします。」''

日本の会社の場合、そういった慣習があるのは事実です。

こういった場合、

「先の事はわかりませんが、腰掛けで仕事に臨むつもりはないし、
一生を通して、キャリアアップを目標に頑張る覚悟でいます。」

と、明確に答えましょう。

誰にも、先の事はわかりません。こういった時は、簡単にやめたりは
しませんよ、と相手に印象づければ、それで充分です。

''● 「転職活動におけるこれら(派遣・年齢)を払拭するには?」''

最初に申し上げたように、ご自分に自信を持つ事と、しっかりと転職先の
イメージをもった上で行動計画(アクションプラン)を立て、あきらめず
前向きに動き続けることです。

ご自身の心を、プラス思考で満たしてください。
きっと、その中で、良い方向のプランが生まれてくると思います。

末筆ながら、ecochiroさんのご希望がかなうことを信じ、心より応援の
エールをおくらせていただきます。

評価・お礼

ecotaroさん

心強いお言葉ありがとうございます。
現在、中堅の人材会社にいくつか登録に行って、紹介予定派遣を頼んでおります。7月から完全に求職中の身になってしまい、自分的にはあまり無職の月を作りたくないと思っていて気持ちばかり焦ってしまいます。自信を失わずに諦めずに継続して頑張っていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
強みを取るか向上心を取るか。 ecotaroさん  2008-05-11 14:04 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)