方向性 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

方向性

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/08/09 00:32

大学卒業後、4年間アパレル業界で店長まで経験、その後、4年間人事職として経験、現在は3社目(二社目のメンバーで会社設立)です。
2ヶ月程度、新会社にて営業を中心に業務を行っています。一応入社は人事職兼任という形でしたが、営業が全てです。
現在、悩んでいるのが、営業職という分野が自分のやりたい方向と違うという点です。
キャリアとしてこのまま会社が安定し、人事の職種が担当できるまでの期間が長く空いてしまうと、もともと年齢に比して、人事職のキャリアが長くない為、焦りを感じています。また、今の会社には設立メンバーとしてですが数ヶ月で退社というのはキャリア的には大きなマイナスというのも把握しております。つまり留まって頑張っても人事のキャリアはなかなかつけられそうになく、辞めてもキャリアに傷をつけるというジレンマ的な状況です。
※やりたいことをやる為に社会保険労務士の資格取得を目指しております。
取りうる行動としては下記二つでどちらが妥当でしょうか?
※会社自体はこの時代のため、長く続くかどうかは不透明です。また、設立メンバーといえども業績次第では他の人の手前営業などの間接部門は自ら退職を選ばなくてはいけないかもしれない状況。
?思い切って転職活動をはじめて、人事職につける会社を探す
?会社がつぶれるか、辞めなくてはいけなくなるまで、頑張って今の会社で、営業を頑張り、人事職の仕事を徐々にでも獲得していく
また、?の選択を取った時に、設立に参加した全てのメンバーが前職の会社のメンバーと同じでも、単なる転職と同じで続かない等とキャリア的にマイナスにみなされてしまうでしょうか?

tomozou-stさん ( 埼玉県 / 男性 / 30歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

人事職につける仕事

2009/08/10 09:27 詳細リンク

まず 人事職につける仕事など なかなかない と思います。
人事など 多くの人が やりたい仕事であり
市場ニーズは それほどない
そんな仕事です。

アパレルでの店長の方が よっぽど市場ニーズがあると思います。

社会保険労務士の資格よりも
営業職として 優良な顧客を開拓し 自分のお客さんを
増やす方が よほど将来的には 安定すると思います。

設立したばかりの会社で 人事職のみ の仕事ができる余裕ある会社は
うらやましいと思います。

したがって アパレルの店長として 転職活動するか
営業として 今の会社でガンガン頑張るか
どちらかが いいと思いました。

好景気でもない今
人事職にこだわることで 人材として市場価値が高まるとは
思いませんでした。


意にそぐわない回答ですいませんでした
多少でも参考になりましたら幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト つくりませんか 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー ・キャリアDr.

- good

営業職種は色んな業務に関連

2009/08/10 12:03 詳細リンク

tomozou-st様

初めまして。
高木と申します。宜しくお願いいたします。

さて、質問を拝読いたしました。
人事職がご自分のキャリア形成の方向性であると感じていらっしゃるとの事ですね。
と同時に、現在の仕事が、ご自身の方向性ではないから、不安に思っておられるようですね。

tomozou-st様の思いは大切な事ですが、2社目のメンバーの会社に入社にした時の気持ちは
今も変わりませんか?色んな思いがあったと存じます。
tomozou-st様は「人事職に就きたい。」その想いは重要です。
ですので、その職種に就くための行動は大切です。
しかし、営業職は沢山の事を経験できる職種であると私は個人的に思っています。
私も営業職を経験して今の仕事をしています。
営業職を経験していて良かったと私事ですが感じています。

社会保険労務士の先生や他の士業の先生も「営業」をされていらっしゃいます。
営業経験は、色んな職種に関連していると私は思います。

>退職するとキャリアが短くマイナスに評価される
>会社がつぶれるか、辞めなくてはいけなくなるまで、頑張って今の会社で、営業を頑張り、
>人事職の仕事を徐々にでも獲得していく

そう思われるのであれば
今の仕事を続けながら人事職を探すことも大事ですね。

どちらにしても世間の情勢、人事職の雇用ニーズ、会社の状況をよくお考えられになり
行動されることが良いと感じています。

お求めになっている回答ではないかも知れませんが
tomozou-st様、自己実現目指して精一杯取り組んでください。

また何かありましたら
いつでもお気軽に相談ください。

ありがとうございました。

回答専門家

高木 透
高木 透
(滋賀県 / キャリアカウンセラー)
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

高木 透が提供する商品・サービス

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

人事の仕事は全ての業務を包括する責務です

2009/08/09 12:39 詳細リンク

tomozou-st様
はじまして、chikuma Humanresources.instの竹間(ちくま)と申します。人事の職務を私も13年近く全うして来ました。しかし、販売、営業、店舗企画、VMD,PRなどの職務を全て経験してきたからこそその方々の職務において何が不足し、内が必要かを理解できたように思えます。即ち、社員側の立場に立って人事目線で仕事ができたと確信しております。

今は、人材育成の仕事と転職どへのコンサルティング職務をしておりますが、人事とは会社の要であり''会社の顔''の職務だと思います。営業も会社の顔ではないでしょうか?
若し、ベンチャーでも''仲間''と考えられるような環境で、安定が見込まれるのであれば今の会社でもう少しキャリアを積まれて見ては如何でしょうか?社会保険労務士の資格は確かに人事の全般を任されるのには一つプラスになる資格ではありますが、アパレルのような「販売員」が会社の要になっている会社では、その労務に関する部分は、外部に託してもっと人材育成に力をいれる事のできる人事スペシャリストが必要ではないでしょうか?

tomozou-st様のような真剣に「人事」を御考えになられる方であるからこそ、tomozou-st様の履歴を綺麗に今後の人生設計をされる事を祈念して止みません。
人事の専門家で、御自身の''自己実現''を果たして下さい。

応援しております。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

立場が役員かどうかで、方向性は違ってくるでしょう。

2009/08/11 07:58 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、tomozou-stさん。My人事の葉玉です。

設立メンバーということですが登記上はどうなっているのか、2社目、
3社目(現在)の業種、業態は何なのか。こういった情報が不足して
いるので、お答えしづらい点もありますが、予めご了承ください。

ご年令的には、まだまだ、キャリアアップのチャンスはあるかと思い
ますが、現在の会社でのポジションが、(登記上の)役員かどうかで
求人応募を受け付ける際の会社の対応は違ってくるかと思います。

転職上、問題のない進め方としては、設立メンバーという説明よりも、
新会社に誘われ発足スタッフとして入社した、という言い方の方が、
多分、特段の懸念は持たれず、選考してもらえるだろうと思います。

ただ、役員ということであれば、それなりに「社会的責任」があると
見られるでしょうし、負債等も含めた懸念をもたれる可能性が高く、
やや、敬遠されるかもしれません。

この点、ご一考いただければ幸いです。

また、他のカウンセラーの方がおっしゃってらっしゃるように、営業の
経験そのものは、決して無駄ではないと思いますし、全てのキャリアに
つなげていけるものだと思います。

ただ、人事職への思いが強い、ということであれば、人事職のどこに
ご自身が魅かれているのか、慎重に自己分析を行い、漠然と人事職の
仕事を探すのではなく、やりたい仕事の中身にこだわった転職活動を
されるのが、方向性としては良いのではないかと思います。

この点も、併せてご一考ください。

今回のご経験は、他の誰か(設立責任者など)に人生を委ねるという
事が、思いのほか大変な苦労を伴うものであり、思っていた以上の
覚悟が求められるものなんだと、切実に感じてらっしゃるのではない
でしょうか。

このような苦い経験も、是非、明日以降のご自身の人生に、役立てて
頂ければと存じます。

末筆ながら、今後のご活躍とご成功を心よりお祈り申し上げております。

評価・お礼

tomozou-stさん

ご回答ありがとうございます。

『新会社に誘われ発足スタッフとして入社した』という形になります。

まずは、人事職でも、どうしていきたいのか(本当にやりたいのか)を分析しながら営業をがんばってやりたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
36歳既婚女性、正社員転職は少しでも早い方がいい? きっこmamaさん  2008-11-03 06:27 回答4件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)