開店直後の客引きと予約客確保をやりましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

1 good

開店直後の客引きと予約客確保をやりましょう。

2008/03/27 17:28

 
 私は''中小企業診断士''ですが、専門は工業部門です。工業部門においては、「''生産の平準化''」が永遠の''経営改善''テーマです。

 本件は、おそらくオールアバウトプロファイルに登録されている商業部門''中小企業診断士''の何人かがすでに回答しておられると思います。

 ―― 地方都市へ出張することが多い私は居酒屋で「遊戯」をしながら、夕食を摂る事を楽しみにしています。

 立派な構えの店は敬遠します。御夫婦でやっているような店をしばしば選びます。カウンターに席を取り、徳利を傾けながらカウンターの向こうの御主人と会話をしながら食事を楽しみます。

 ―― 席数と客の回転状況を観察し、店のメニューから「客単価」を推定して「毎日の売上高」を推定します。そして「まあまあ当たっている」といってもらったりして楽しむ「遊戯」です。

 帰り際に言います。「楽しかったよ。また来るよ。次回までに店が潰れていないように頑張ってね」と。実際、次の出張の際に同じ店を探します。無くなっている場合も結構あります。

 ―― 繁盛している店は、馴染みの客が多い店です。馴染み客は、御主人との会話内容によって容易に判別できます。3乃至4人のグループで来る馴染み客が多い居酒屋は繁盛しています。そして予約が入っている店も繁盛しています。

 もうひとつあります。私の場合ですが、店の前で客引きをしている店も好んで入ります。但し私は、一回の客引きでは入りません。「他もみてくるよ」と言って一巡し、「やっぱりお宅の店にしたよ」と言ってはいります。すると先ほど客引きをしていた従業員が喜んで接待してくれます。

 ―― 月曜日火曜日対策
1) 積極的に予約客を入れる努力をし、
2) 夕方の開店直後に店の前で客引きをする。

 これが、工業部門の''中小企業診断士''の「猿知恵」です。あまり本気には受取らず、どうぞ商業部門の''中小企業診断士''の意見を聞いてください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

週初めの店舗売り上げを伸ばす効果的な方法は?

法人・ビジネス 飲食店経営 2007/12/13 18:10

今年の4月に居酒屋を開業しました。日によって売り上げにムラがあります。特に、月曜、火曜の売り上げが悪く、曜日限定で飲み放題のサービスを始めたのですが、今度は客単価が下がって… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店でリピーターをつくるコツを教えてください 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答8件
ランチの営業を始めるべきか悩んでいます 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答6件
自店HPと飲食店検索サイトの使い分けについて 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
飲食店の開店1周年キャンペーンについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件
満足度と料理の質は落とさず、利益をあげるには? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答5件