「売り上げのムラ」が大きな悩み。 コレが有効です♪ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「売り上げのムラ」が大きな悩み。 コレが有効です♪

2007/12/28 13:44

BUNZAコンサルティングの上野真歳です。

仰るように、飲食店の場合、「売り上げのムラ」が大きな悩みですよね。
実際に、日によって、時間帯によってお客様の入りが異なるのは間違いありません。

貴店が今されているように値段を割り引いて、集客すると言うことも必要かも知れませんが
利益率も下がります。長期的に見ると割引の日だけしか来ないお客様も増えてくるでしょう。


弊社のクライアントからも、同じような悩みを相談されたことがあります。

「平日の客入りが悪いので何とかならないか」
「ランチのお客様は多いんだか、夜はガラガラ・・・」などなど。


結論から言うと、

 『お客様との接触頻度を増やせば来店頻度が上がる』

のです。



その悩みを相談されたクライアントに、私は何をアドバイスしたか?

 ズバリ 『携帯メール会員システムの導入』 です。



相談された1店舗は、地元和歌山のイタリア料理屋さん。

もう1店舗も地元和歌山の、スイーツショップ。



導入してから1年のイタリア料理屋さんは、ランチタイムに3回転、ディナーも予約でいっぱい。

導入して2年のスイーツショップは、チーズケーキ、プリン等の人気アイテムで、
行列が出来て、全国ネットのTV番組で取り上げられ、輪をかけて繁盛しているのです。
(メディア露出により、某有名百貨店のデパ地下へも定期的に出店しています。)

即効性はありませんが、月額1万円程度のコストでお客様を囲い込めるのです。


特に居酒屋さんなんかの場合ですと、

「店長みずから仕入れた本日のオススメ料理!
 ○○産お刺身の盛り合わせが○○円 限定20セット」

のような告知ができると、値引きせずに沢山のお客さんを呼び込めるのです。

お問い合わせいただけましたら、詳しくご説明させていただきますよ♪
http://bunza1.com/service/keitai01.htm

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

週初めの店舗売り上げを伸ばす効果的な方法は?

法人・ビジネス 飲食店経営 2007/12/13 18:10

今年の4月に居酒屋を開業しました。日によって売り上げにムラがあります。特に、月曜、火曜の売り上げが悪く、曜日限定で飲み放題のサービスを始めたのですが、今度は客単価が下がって… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店でリピーターをつくるコツを教えてください 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答8件
ランチの営業を始めるべきか悩んでいます 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答6件
自店HPと飲食店検索サイトの使い分けについて 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
飲食店の開店1周年キャンペーンについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件
満足度と料理の質は落とさず、利益をあげるには? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答5件