週初めの店舗売り上げを伸ばす効果的な方法は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

週初めの店舗売り上げを伸ばす効果的な方法は?

2007/12/20 17:06

 季節や曜日により売り上げは変化して当然です。主に市場性の問題です。しかし、お店のオーナーとしては毎日が繁盛店であることが理想です。このような時の考え方のポイントは2つです。

1、月・火だけでなく集客力を底上げすること(結果として月・火の売り上げも高める)
2、月・火の集客力を高めること
以下、ポイントについてそれぞれ述べてまいります。

1、ここには、更に二つの観点があります。リピーター対策と新規客対策です。前者で最も重要なこ とは更に顧客満足度を高めることです。その上で、イベント等を企画し、DM、メール、次回の特 典付き券の配布等です。お誕生日サービスは集客と分散に有効です。後者についてはその為のイ ベント等を企画しネット広告、ポスティング、 チラシ配布などが考えられます。
2、確かに「飲み放題サービス」も一つの手段では有りますがイメージはあまり良くないかもしれま せん。しかし、月・火の客数を増やそうとすれば曜日限定のサービスを考えることになります。 例えば、「月・火、ビール半額サービスの企画」「新しいイベントは月曜日から始める」「月・ 火特典付き予約制度を設ける」等です。

 今回は月・火対策と言うことでしたのでこのような話になりましたが、現状で月・火以外ではお客様を受け入れる余地がなければ別ですが、そうでなければ「満足度を高めてリピターを増やす」考えを優先しなければなりません。満足度を高めるためにはアンケート調査等で現状を捉え、計画的な改善を行うことが必要です。・・拙著「飲食店 成功と失敗の法則」(ぱる出版)参照

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

週初めの店舗売り上げを伸ばす効果的な方法は?

法人・ビジネス 飲食店経営 2007/12/13 18:10

今年の4月に居酒屋を開業しました。日によって売り上げにムラがあります。特に、月曜、火曜の売り上げが悪く、曜日限定で飲み放題のサービスを始めたのですが、今度は客単価が下がって… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店でリピーターをつくるコツを教えてください 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答8件
ランチの営業を始めるべきか悩んでいます 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答6件
自店HPと飲食店検索サイトの使い分けについて 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
飲食店の開店1周年キャンペーンについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件
満足度と料理の質は落とさず、利益をあげるには? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答5件